• ベストアンサー

会社の年末調整に個人の借金を報告する必要ある?

年末調整を提出する際に、昨年自宅を購入する際に住宅ローンとは別に、個人で借金(母から)をしています。 この場合、年末調整にこの個人借金を記入報告する必要はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

借金は所得税とは関係ありません。したがって報告の必要はありません。

techhouse
質問者

お礼

借金をしている人は、その利子分を源泉徴収の時などで計上できると下記のサイトで見ました。 サラリーマンの借金やローンは節税対象になるの? http://onew-web.net/7685.html 現在半年毎に利子を付けて返済しているのですが、この利子分を源泉徴収で計上することはできないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

サラリーマンの借金やローンは節税対象になるの? http://onew-web.net/7685.html に「借金をしている人は、その利子分を源泉徴収の時などで計上できる」なんてことはどこにも書かれていません。 書かれているのは,所得を生み出すための経費は控除できるということです。年末調整などと言っているのですから給与所得の話でしょう。その給与所得を得るために借金をしているわけではないのですから,何の関係もない話です。

回答No.3

勝手な想像ですが 親族からの借金て借金とみなされず贈与と判定される 事もあるのでは(返すかどうかわからない) 贈与だと確定申告する必要がありそう

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 身内から借りているというところで、ある程度のプレッシャーは感じないことはあるのですが、いまのところ半年毎にきっちり利子付きで返済という感じです(^^;

• oska2
回答No.2

>年末調整にこの個人借金を記入報告する必要はありますでしょうか? 住宅ローンを除く借入金は、所得税・住民税計算とは全く関係ありません。 ですから、報告の義務はありません。 報告しても、「間違ってますよ」と個人の借入金は消すように求められます。

techhouse
質問者

お礼

借金をしている人は、その利子分を源泉徴収の時などで計上できると下記のサイトで見ました。 サラリーマンの借金やローンは節税対象になるの? http://onew-web.net/7685.html 現在半年毎に利子を付けて返済しているのですが、この利子分を源泉徴収で計上することはできないのでしょうか?