• ベストアンサー

プログラミングで微分する時は、どのようにしたら良い

プログラミングで微分する時は、どのようにしたら良いでしょうか? 幾つかの解法での例をお願いします。 プログラミングと数学に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

解析的に微分した形が分かるのであれば,その式を書きます。わからないのであれば数値微分します。 例えばf=x*xとわかっているのならfx=2*xとすればよいし,f=g(x)というように何だかわからない関数gで決まっているのなら,適当に小さなhを使ってfx=(g(x+h)-g(x))/hとすればよい。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1