• ベストアンサー

フォートラン77での微分と行列

フォートラン77で、数学的な 微分 と 行列 をどのように表現したらいいのか教えてください。 プログラミング初心者なのでこの質問の仕方が正しいのかもわかりませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

関数が FUNCTION F(X) ... END のように定義されていると,その導関数は FUNCTION DFDX(X) ... DFDX=(F(X+H)-F(X))/H END のように数値微分で表現します。 行列はたとえば DIMENSION A(100,100) のように宣言して,個々の要素には X=A(2,3) のようにアクセスすることになります。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

Fortranに限らず、全てのプログラム言語で、微分式などの 「式」を自動的に解くことは出来ません。あくまで「式」の解 を自分で解き、解いた式に値を与える部分だけを計算させる コトしかできないのです。 ですので、例えばこちらの8-1.見たいなことをしないと、微分 式は解けないんですね。 http://www.eq.db.shibaura-it.ac.jp/fortran/ex.html 当然行列も、Fortran側で出来ることは、配列を準備すること だけです。その行列を「解く」方法は、自分でプログラミング してやらないと出来ないんです。 Fortranが科学技術向きというのは、その「解いた式」の表現 方法が、プログラム上判りやすく表現できるってだけの話で、 自動的に何でもやってくれる、という訳ではありません。