• ベストアンサー

AI アドビイラストレーター

イラストレター素人です。データをもらったですが、1画面に複数の画像が入っています。使用したいデーターだけを取り出したいのですが操作方法がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

質問者さんの考え方がペイントソフト的ですが、イラストレーターはドローソフトなので数式であらわされるような点と点のつながりで描画がなされています。 1本の線や四角形を選択するためには囲む必要などなく、線の1か所をクリックするだけで選択されます。しかし、イラストの場合それらの図形の集合体なのでイラスト全体を選択する必要がある。 選択は「選択ツール」つまり黒い矢印のボタンです。 範囲選択するにはマウスをクリックしたまま始点から終点までドラックして離すとその四角い範囲(の中にある点のすべて)が選択されます。 ただし、イラストがロックされていると選択できない(つまり移動などができない)のでロックの解除が先かもしれません。 慣れた人の作品であれば、一つのイラストを「グループ化」して「ロック」するので、ロックを解除さえすればイラストのどこか1点をクリックしただけでイラスト全体が選択されることになります。 また、イラストレータのデータはレイヤーという何枚にも重なった透明のシートでできているので、そのレイヤーがロックされているとこれまた選択ができないことになります。 もう、言い出したらきりがないです。事程左様にイラストレーターはプロ用のソフトですから教科書を読まずにだれでも直感的に簡単使用できるような便利ソフトではありません。教科書を読みましょう。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

マウスをクリックしたままほしいイラストを囲むように範囲選択して、コピー。 新規書類を作ってそこにペースト。 でもいいし、 ファイルを複製しておいて、いらないイラストを選択してデリート。 でもいいですね。 また、慣れた人が作ったデータならイラストごとにグループ化されているとも思います。なので、欲しいイラストをクリックしただけでそのイラスト全体が選択されるかもしれません。

whwnc881
質問者

補足

範囲選択はペンツールで行うのでしょうか?もしくは投げ縄ツール?試しましたがうまく行きません。またコピーも右クリックではでないのですが、どのようにすればよいのでしょうか?また新規書類とのこのですが、シンプルに新規(N)で良いのでしょうか?どうか教えてください。