• ベストアンサー

AI アドビイラストレーター

イラストレター素人です。データをもらったですが、1画面に複数の画像が入っています。使用したいデーターだけを取り出したいのですが操作方法がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.2

質問者さんの考え方がペイントソフト的ですが、イラストレーターはドローソフトなので数式であらわされるような点と点のつながりで描画がなされています。 1本の線や四角形を選択するためには囲む必要などなく、線の1か所をクリックするだけで選択されます。しかし、イラストの場合それらの図形の集合体なのでイラスト全体を選択する必要がある。 選択は「選択ツール」つまり黒い矢印のボタンです。 範囲選択するにはマウスをクリックしたまま始点から終点までドラックして離すとその四角い範囲(の中にある点のすべて)が選択されます。 ただし、イラストがロックされていると選択できない(つまり移動などができない)のでロックの解除が先かもしれません。 慣れた人の作品であれば、一つのイラストを「グループ化」して「ロック」するので、ロックを解除さえすればイラストのどこか1点をクリックしただけでイラスト全体が選択されることになります。 また、イラストレータのデータはレイヤーという何枚にも重なった透明のシートでできているので、そのレイヤーがロックされているとこれまた選択ができないことになります。 もう、言い出したらきりがないです。事程左様にイラストレーターはプロ用のソフトですから教科書を読まずにだれでも直感的に簡単使用できるような便利ソフトではありません。教科書を読みましょう。

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.1

マウスをクリックしたままほしいイラストを囲むように範囲選択して、コピー。 新規書類を作ってそこにペースト。 でもいいし、 ファイルを複製しておいて、いらないイラストを選択してデリート。 でもいいですね。 また、慣れた人が作ったデータならイラストごとにグループ化されているとも思います。なので、欲しいイラストをクリックしただけでそのイラスト全体が選択されるかもしれません。

whwnc881
質問者

補足

範囲選択はペンツールで行うのでしょうか?もしくは投げ縄ツール?試しましたがうまく行きません。またコピーも右クリックではでないのですが、どのようにすればよいのでしょうか?また新規書類とのこのですが、シンプルに新規(N)で良いのでしょうか?どうか教えてください。

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator

    全くの素人なのですが、趣味程度でAdobe Illustratorでイラストを描いたりしています。最近知人が商売を始めて、自分で考えたロゴをトレースして欲しいと頼まれました。トレースはできるのですが、最終的にデータはEPSとJPGで渡すことになってます。ただ、私はWindows版のIllustratorなのですが、もしこのデータを知人が名刺やその他の印刷物を作成する際に印刷業者などに持ち込んだ場合、使えるのでしょうか?(Macでも開けるのでしょうか)どうぞよろしくお願いします。

  • アドビ イラストレーター

    ワードでテキストを作っていましたが イラストを入れたいので、はじめて、 アドビのイラストレーターを使いました。 ワードのように1つデータとして 何枚ものテキストを作りたいのですが イラストレーターは、1枚のテキストしか 出来ないのでしょうか。 何枚ものテキストを作る方法があれば 教えてください。

  • アドビのイラストレーターを導入すべきか迷ってます

    私は、個人で塾を経営しています。 教材やチラシ、その他販売促進グッヅを作るのにイラストレーターを導入すべきかで迷っていますので、アドバイスお願いします。 基本的に、現在は自分でWORDとか、その他一般的なソフトを使って、文書や画像を作っています。 ただ、時々プロに依頼してフライヤーの類を作ってもらうこともあります。その際の使用ソフトはやはりイラストレーターになります。 自分で作っている限りは、まあ、WORDなどにはソフト的に限界もありますが、あんまりそのようなことばかりに凝っても仕方ないので、妥協してもいいのです。ただ、プロのデザインが必要なときもありますので、その場合はプロに依頼し、そのプロはイラストレーターでデータを作成することになります。 その際、細かな修正が出た場合、いちいちプロに頼むのが煩雑なのです。自分でイラストレーターを所有し、使えれば、そのような修正は自分ですることができます。また、イラストレーターを自分で使っていくうちに、自分のデザイン能力も向上するであろう、と思います。このようなメリットがあるので、イラストレーターの導入を考えています。 ただ、躊躇するのは、イラストレーターは操作を学ぶのに労力と時間がかかること、それから、お金もかなりかかることです。 そこで、私のような立場に立った場合、イラストレーターの導入に踏み込むべきか、踏み込むべきなら良い方法があるか、などについてアドバイスをいただければ、と思います。 私は、パソコンは素人ですが、ワードの操作とかは、まあまあできるほうかと思います。いろいろレイアウトをつけたり、画像を入れたり、普通のことならできます。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのデータを軽くするには

    イラストレーター10.0の長方形ツールで、 一辺0.3mm(色は6色)の正方形を敷き詰めてイラストを作成しました。 コピー→ペーストを繰り返し、かなりの量になったためでしょうか、 すでにデータが500MBをこえてしまいました。 さらに増やして大きなイラストにしたいのですが、(今の10倍位) このままだとデータが重すぎて操作に支障が出てきてしまいそうです。 イラストレーターのデータを軽くする方法はありますでしょうか?

  • イラストレータでeps画像を配置できなくなりました。

    osx。イラストレータ10を使用しています。 今まで、データのやりとりが簡単なのでなるべく5,5形式で保存していました。無理なフィルタ等を使用しなければ普通に作業できたのですが、 今朝、急にepsデータを配置できなくなりました。 今まではepsを配置すると画像の荒いepsが配置されたのですが、 今朝はepsを配置するとphotoshopデータを配置したときのように 「epsを解析しています」と出てきれいな画像で配置されます。 リンクを見ても、よく分からないんですが、pdfをイラストデータで無理矢理開いたときのような画像データに認識されています。 どうすれば、もとのような操作ができるようになるのか、ご存じの方教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobe Illustrator CS6での操作

    Adobe Illustrator CS6での操作についての質問です。 画像を添付していますのでご覧ください。ベースの上に,キャビネットを乗せて画像を完成させたいのですが,操作方法を教えてくださいますか。 ファイルが一つしかupできないようですので,ベースとキャビネットの画像を一つにしています。また,他のアプリケーションでの操作や参考となるWEBページだけでもOKです。 よろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator CS3画像のリンクについて質問です

    Adobe Illustrator CS3画像のリンクについて質問です。 複数の人が同じデータを作業する際、 保存したのち他の人がデータを開こうとしますと 毎回画像のリンクが外れていると通知がでます。 (ひとつ配置すると他は自動的にリンクがつながるんですが…) ちなみにMacOSXを使用、バージョンは人によって違います。 補足として、画像データとイラレデータは別々にフォルダ分けしています。 (同じフォルダの中であれば問題なくリンクするのは分かっていますが、 大人数での作業の為、画像とイラレは別フォルダにしています) 歴代のイラレ(8、CS2など)では同様の作業法でも 通知は出ずにリンクはつながっていたので原因が分からず…困っています。 画像が自動にリンクし通知が出ない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターの使い方について教えて下さい

    イラストレーターでひとつのデーターを複数コピーするには、どうすればいいのですか? 例えば、 -------- SS-240 毛100% 12900円 --------- と言うデーターを、四角い枠内で作り、A4サイズに複数コピーしたいのですが、どこをどう操作すればよいのですか?

  • イラストレーターの色、フォントの太さについて

    イラストレターの色の作り方?ですが(RGB)横一列のグラデーションで右端に上下で黒白の表示されているだけで、うまく作れません。他に何か方法がありますでしょうか? また、フォント名は普通に「MS Pゴシック」で、サイズも11にしても 異様に太くて文字がつぶれてしまいます。どこかで調整することは出来るのでしょうか? どちらも本当にド素人な質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • Illustratorのキャンパスに別のaiを挿入

    IllustratorCS5を使用しています。 イラレで実行中のキャンパスの中に、別のファイルで編集している物を挿入したいと思っております。 pngなどに書き出した物ではなく、aiのファイルのままで、挿入した後は、pngなどと同じ様に一枚の画像データとして取り扱いできる状態です。 以前、できたのですが、同じ方法なのに何故かできません! → できないというのは、縮小したりすると、文字の線のサイズが太くなってしまったりする状態で、 アウトライン化された別々のファイルを読み込んでいる状態になっているということです。 ※※やりたいことは、↓ png やjpegのデータの様に、それ一枚の画像データとして挿入ができ、 尚かつ、元データを編集すると、「更新されました、置き換えますか?」的なメッセージが出て、 編集を更新できる状態です。 (くどいですが、先日までできてたのです! 同じ方法で突然できなくなりました、少なくとも個人的にはそう思ってます) 説明が分かりづらく 恐縮ですが、ご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。