• 締切済み

大学生 生活費10万円もらいすぎでしょうか

女子大3年生です。 関西の女子大に通っていますが、学費とは別に、毎月の生活費で、ワンルームマンション(月額7万少し)とは別に実家から10万円もらっています。 実家通いの友達に話しをしたら、いいなあ、と言われました、 服も同じのばかりは着てられないし、それなりにお金はかかりますよね? 他にアルバイトもしています(月5万円くらい)が、もらいすぎでしょうか。

みんなの回答

• 404113
回答No.7

それだけ仕送りもらっていてバイトをしているということはもらいすぎなんて微塵にも思っていないのでしょう。洋服云々言っているということは貯蓄もしていない。 お金はあるだけ使ってしまう、そのやり方確実に就職してから苦労します。それでもよければお好きにどうぞ。

• oska2
回答No.6

>他にアルバイトもしています(月5万円くらい)が、もらいすぎでしょうか。 はっきり言うと、貰い過ぎでしようね。 家賃込みで10万円なら、普通ですがね。 家賃7万円+水道光熱費=8万円。生活費2万円+アルバイト代。 これだと、自宅通学の方々と同じ生活水準になります。 家賃別で仕送り10万円だと、母子家庭の生活水準よりも優雅な生活なんです。 生活保護算出でも、毎月の生活費は約13万円で計算します。 まぁ、今は貧富の差がありますから何とも言えませんがね。 旧民主党政権時に某大臣が国会で「庶民の平均年収は、1200万円だ」と、耳を疑う答弁をしていました。 生活保護を違法に受給していたキンコン梶原も、今では年収1億円声です。 毎月50万円の生活水準を老後もしたい場合は、年金とは別に2000万円の預金が必要ですよね。 先に書いた通り、庶民は月額13万円で役所は計算するのです。 何が言いたいのか? 生活水準は、個々の環境で異なります。 親の年収が1億円の子弟だと、毎月家賃別で10万円は安すぎます。 親の年収が500万円の子弟だと、毎月家賃別で10万円は高すぎます。

• f272
回答No.5

あなたの親が年収1500万円以上であれば,学費も家賃も含めて毎月20万円の仕送りをするのが平均です。親の年収が800万円くらいなら,仕送り額の平均は毎月10万円になります。 私立大学に通って,寮に住んでいるわけでもない女子学生と言うことで平均よりは仕送り額が多くなるのは普通だとは思います。後は親の年収によって適正額が決まるのではないですか? それからアルバイトと奨学金で仕送り以外に6万円くらいは収入があるのが平均です。

• skp026
回答No.4

ご実家のご家族が、毎日のおかずがモヤシ炒めだけとか、生活費を借金しているなどであれば、貰いすぎです。 ご実家に負荷がなく、貯蓄も増やしているようなら、貰いすぎではありません。しかし、他の人から嫉妬を受ける可能性はとても高いので、そこらへんは上手くやってください。仕送りが減らされたとウソを言うか、同じような仕送りを受けている人とだけ付き合うか、一番難易度が高いですが嫉妬しない人を探し付き合う、このような対応が考えられます。 贅沢だったり楽な生活ができるなら、それに越したことはありません。それによる経験も得難いものと言えます。 お金持ちの家系であるなら、ご家族やご親戚に対応方法や考え方など聞いてみることも、おすすめします。古くからのお金持ちの家系では、そのあたりの知恵が積み重なっていることが多いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.3

貴方が「貰いすぎかな?」と思われるという事は 別に要求してない額を親が送ってるという事でしょう。 親としては、「今どき、コレくらい要るのかな?」という 感覚で送っているのでしょう。 実家通いにしてみれば、『月10万の小遣い』は 率直に「いいなぁ」と言ってしまう額です。 なんたって、『働かなくて10万貰える』って事ですから。 でも、その10万(+アルバイトの5万)で 食費や水道光熱費、交通・交際・通信(スマホ)費を払うのなら それくらいかかりませんか? 自分は親御さんと同じ気持ちかも。 同じ服を着てても、「それでイイ」という人も大勢居ます。 スティーブ・ジョブズさんは、同じ服を何着か持つだけ。 「服を選ぶのがメンドクサイ、その時間が勿体ない」とか。 家々の事情で、金銭感覚は違いますから、何とも言えません。 もらいすぎだと思うのなら、親御さんに聞いてみましょう。 『子どもに(お金で)不自由させたくない』って 思っている親は大多数ですが、家計に響いてないなら それでイイでしょう。子どもにお金をあげる事を 喜び(生き甲斐)としている親御さんも居ますから。 響いているなら減額を申し出ましょう。 それを受け入れて貰えないのなら しっかりと貯金しておきましょう。 結婚や育児、シングルで生きて行くにしても親の介護等々・・・、 賃貸は(引っ越し費用を含めて)延々と、 家を買うにしても、固定資産税や修繕費等々で のちのち、お金がかかりますよ。 お金の有り難さは、有るウチは気がつかないモノです。 『余裕があるウチに貯めておく』というのが 豊かに生きるコツかも知れません。長文・駄文・誤字陳謝。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tenteko20
回答No.2

学費家賃と別にそれだけあれば余裕のある生活は出来ますね、 あなたの実家がそれだけ出しても余裕なら良いのでは。 実家が切り詰めた生活をしてるなら少し減らしても良いと思います。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家で切り詰めて、はないです。

noname#242178
noname#242178
回答No.1

ご令嬢ですね、お父様はプロ野球の選手でしょうか、家賃とは別に10万円、もらいすぎでしょう、普通でないです

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家は自営です。 お母さんが少したして送ってくれています。