• 締切済み

大学生 生活費10万円もらいすぎでしょうか

女子大3年生です。 関西の女子大に通っていますが、学費とは別に、毎月の生活費で、ワンルームマンション(月額7万少し)とは別に実家から10万円もらっています。 実家通いの友達に話しをしたら、いいなあ、と言われました、 服も同じのばかりは着てられないし、それなりにお金はかかりますよね? 他にアルバイトもしています(月5万円くらい)が、もらいすぎでしょうか。

みんなの回答

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.7

それだけ仕送りもらっていてバイトをしているということはもらいすぎなんて微塵にも思っていないのでしょう。洋服云々言っているということは貯蓄もしていない。 お金はあるだけ使ってしまう、そのやり方確実に就職してから苦労します。それでもよければお好きにどうぞ。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.6

>他にアルバイトもしています(月5万円くらい)が、もらいすぎでしょうか。 はっきり言うと、貰い過ぎでしようね。 家賃込みで10万円なら、普通ですがね。 家賃7万円+水道光熱費=8万円。生活費2万円+アルバイト代。 これだと、自宅通学の方々と同じ生活水準になります。 家賃別で仕送り10万円だと、母子家庭の生活水準よりも優雅な生活なんです。 生活保護算出でも、毎月の生活費は約13万円で計算します。 まぁ、今は貧富の差がありますから何とも言えませんがね。 旧民主党政権時に某大臣が国会で「庶民の平均年収は、1200万円だ」と、耳を疑う答弁をしていました。 生活保護を違法に受給していたキンコン梶原も、今では年収1億円声です。 毎月50万円の生活水準を老後もしたい場合は、年金とは別に2000万円の預金が必要ですよね。 先に書いた通り、庶民は月額13万円で役所は計算するのです。 何が言いたいのか? 生活水準は、個々の環境で異なります。 親の年収が1億円の子弟だと、毎月家賃別で10万円は安すぎます。 親の年収が500万円の子弟だと、毎月家賃別で10万円は高すぎます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.5

あなたの親が年収1500万円以上であれば,学費も家賃も含めて毎月20万円の仕送りをするのが平均です。親の年収が800万円くらいなら,仕送り額の平均は毎月10万円になります。 私立大学に通って,寮に住んでいるわけでもない女子学生と言うことで平均よりは仕送り額が多くなるのは普通だとは思います。後は親の年収によって適正額が決まるのではないですか? それからアルバイトと奨学金で仕送り以外に6万円くらいは収入があるのが平均です。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

ご実家のご家族が、毎日のおかずがモヤシ炒めだけとか、生活費を借金しているなどであれば、貰いすぎです。 ご実家に負荷がなく、貯蓄も増やしているようなら、貰いすぎではありません。しかし、他の人から嫉妬を受ける可能性はとても高いので、そこらへんは上手くやってください。仕送りが減らされたとウソを言うか、同じような仕送りを受けている人とだけ付き合うか、一番難易度が高いですが嫉妬しない人を探し付き合う、このような対応が考えられます。 贅沢だったり楽な生活ができるなら、それに越したことはありません。それによる経験も得難いものと言えます。 お金持ちの家系であるなら、ご家族やご親戚に対応方法や考え方など聞いてみることも、おすすめします。古くからのお金持ちの家系では、そのあたりの知恵が積み重なっていることが多いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.3

貴方が「貰いすぎかな?」と思われるという事は 別に要求してない額を親が送ってるという事でしょう。 親としては、「今どき、コレくらい要るのかな?」という 感覚で送っているのでしょう。 実家通いにしてみれば、『月10万の小遣い』は 率直に「いいなぁ」と言ってしまう額です。 なんたって、『働かなくて10万貰える』って事ですから。 でも、その10万(+アルバイトの5万)で 食費や水道光熱費、交通・交際・通信(スマホ)費を払うのなら それくらいかかりませんか? 自分は親御さんと同じ気持ちかも。 同じ服を着てても、「それでイイ」という人も大勢居ます。 スティーブ・ジョブズさんは、同じ服を何着か持つだけ。 「服を選ぶのがメンドクサイ、その時間が勿体ない」とか。 家々の事情で、金銭感覚は違いますから、何とも言えません。 もらいすぎだと思うのなら、親御さんに聞いてみましょう。 『子どもに(お金で)不自由させたくない』って 思っている親は大多数ですが、家計に響いてないなら それでイイでしょう。子どもにお金をあげる事を 喜び(生き甲斐)としている親御さんも居ますから。 響いているなら減額を申し出ましょう。 それを受け入れて貰えないのなら しっかりと貯金しておきましょう。 結婚や育児、シングルで生きて行くにしても親の介護等々・・・、 賃貸は(引っ越し費用を含めて)延々と、 家を買うにしても、固定資産税や修繕費等々で のちのち、お金がかかりますよ。 お金の有り難さは、有るウチは気がつかないモノです。 『余裕があるウチに貯めておく』というのが 豊かに生きるコツかも知れません。長文・駄文・誤字陳謝。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.2

学費家賃と別にそれだけあれば余裕のある生活は出来ますね、 あなたの実家がそれだけ出しても余裕なら良いのでは。 実家が切り詰めた生活をしてるなら少し減らしても良いと思います。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家で切り詰めて、はないです。

noname#242178
noname#242178
回答No.1

ご令嬢ですね、お父様はプロ野球の選手でしょうか、家賃とは別に10万円、もらいすぎでしょう、普通でないです

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家は自営です。 お母さんが少したして送ってくれています。

関連するQ&A

  • 女子大生が一人で卒業するには(あと1年半)

    女子大3年生です。 南九州出身、大学は関西の女子大です。もうすぐ8月、9月も少ししたら夏休みもおわりますが、父の怒りをかってしまい、大学をやめなさい、と言われています。 せっかく2年半も行ったので、できれば卒業はしたいです。 父の反対を振り切って、大学に通うとしても、生活費と家賃、そして学費・・・。 家賃(ワンルームマンション)・・・8万円弱 生活費(月)・・・・・・・・・・・7万円    学費(半期)・・・・・・・・・・・50万弱 学費も入れたら、月20万円以上かかってて・・・・・。 まずは父に謝っているのですが、口もきいてもらえません。ただ家の仕事(電気工事で自営)を手伝いなさい、というだけです。 別に事業が傾いている、とかではないです。 女子大生がアルバイトで全部賄う、のは無理ですよね・・・。 就職しても月に20万ももらえるかどうか・・・。 奨学金もらえるほど頭良くないし、お金借りる人もいなくて・・・・。ネットでお金になりそうなのは、風俗とかみたいだけど、そんなことできないですよね。。。。。。。 ただ、お母さんは、お父さんはああいっているけど、何とかしたえるから、とは言ってくれてます。 母に迷惑かけるのも・・・とは思うけど私一人で何とかなりますか?

  • 別居生活に必要な生活費は?

    このカテゴリで良いのかわかりませんが教えてください。 40代の主婦です。 事情があって私一人で別居を考えています。大変甘いとは思うのですが 下記の様な条件でどの位の費用、税金等かかるのか教えてください。 *現在パート収入が年間100万円(別居後は違うパートを増やす予定) *ワンルームマンション(アパート)かマンスリーマンション(アパート)に入居希望 *希望地でのワンルームマンションの相場は4万~5万円 *現在主人の扶養に入ってますが、扶養を抜けて国民年金や社会保険に自分で入る としてどの位の出費があるのか? *年収としてどの位あれば良いのか? *住民票は別にした方が良いのか? *期間として別居は1年~2年、離婚は考えていません。 *子供の学費と家のローンが有る為主人からの援助は望めません。 以上のような条件、希望ですがよろしくお願いいたします。

  • 手取り10万円で生活出来る?

    手取り10万円で生活出来ますか? 家賃3万円のマンションを探す。 国保・健保で数万消える。 たまに病院通いする虚弱体質。 残り、3万円で食費や生活消耗品を買う。 ネットはもう無理なのだろうか・・・ 携帯も無理? どうなのだろう・・・ そんな感じだと思いますが、可能ですか? 健康を維持できる食事はとりたいです。 携帯はいりませんが、ネットはやりたいです。 酒・タバコは必要ありません。 その他、何かいい方法はありますか? 家賃2万円台を見たこともありますが、 服・下着を置くスペースもありませんでした。 布団とTVとPCでいっぱいいっぱい。 ネットはもう無理かもしれないけれど・・・

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 大学院の学費について

    運よく大学院が合格した場合、進学することになります。しかし、経済的な面から親からの援助はもらえません。大学院ではおそらくアルバイトもできないので、すべて自分で何とかしなければなりません。 ・生活費は最低限の生活ができるだけはあると仮定 ・学費を払うお金は全くなく、親からの援助もなし ・大学院は国立理系 ・実家通い 奨学金だけで過ごせますか?つまり働いてから返すということですよね?

  • 困窮大学生への支援は大学がすべきではないですか

    大学4年生女子。実家から通っています。 ニュースで学費や生活費に困っている大学生の話を聞きます。 幸い私の両親は、学費や生活費のことは気にしないでいい、と言ってくれています。 困窮大学生に10万円配る、という話が出ています。多分私は該当しないのかな、と思うのですが、困窮しているかどうかってどうやったらわかるのかな? と思いませんか。国もそこまでわかるのかな?と不思議なんですけど、学費に困っているんだったら大学に相談すべきであって、何でも国にっておかしいと思いませんか? 国は大学を支援すべきだと思うのですが。 私は国立だけど、学費の高い私立大で10万円もらってもねえ、追加追加ってならないのかな、って両親と話しています。

  • 1000万円あったとして

     現在、1000万円あったら、一番安全でリターンがいいのはアジア向けの投資信託、リスクもリターンも高いのが株だと思います。  FXは、ちょっと円安がどこまで行くのかが読めないのでパス。  それを、不動産投資するとしたら現金で中古のワンルームマンション、7000万円くらい借りて新築アパートが考えられます。  しかし、ワンルームマンションは家賃の割りに管理費修繕費が高く、 アパートは固定資産税が高いのと、借金のリスク(空室による持ち出し)が考えられる。  どう考えても、投資信託がいいと思うのですが、最近バブルの感じで破綻したり、今後配当がでなくなるものもありそうです。  1000万円あったら、何に投資をしたらいいと思いますか。

  • 1年間バイトでどれくらい稼げるか

    デザイン系の専門学校に再進学したいと考えており、そのために学費を準備しなければいけなくなりました。 来年の春に入学するために、それまで1年間アルバイトをして稼ごうと思います。 大変でも、とにかく、出来る限りのお金を貯めたいです。 1年でどのくらい稼ぐことができるでしょう? また、このような目的に当たって、オススメのバイト(高時給のもの等)がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、現在関西で1人暮らしをしており、毎月の生活費がかかります。 親には、実家(東北)に帰ってきたら生活費もかからないんだから戻ってこいと言われているのですが、専門学校は関西で探すつもりなので、一旦実家に帰り、またこちらに戻ってくるとなると、それはそれでお金がかかりますよね? このまま生活費(月約10万)を負担して残るのと、実家に戻るのとではどちらがいいのでしょう。 実家に戻るのは、正直気がすすみません。 バイトの時給も低いし(700円いくかどうか?)、結局なんだかんだで実家に残るように言われ、関西に出て来れなくなりそうだからです。 また、細かな理由ですが、田舎なので美術館やギャラリー等もなく、デザイン系の刺激・出会いが少なくなるのが困ります。 何かご意見をお願い致します。

  • 隣人の生活音について

    はじめまして。質問させていただきます。去年新築の賃貸ワンルームマンションに引っ越しをしたのですが最近隣に入居してきた方(男性)の生活音が気になります。玄関のドアの開閉音や部屋のなかでのドンという音や戸の開閉音や足音等それほど頻繁には聞こえてこないのですが聞こえてくるときは上記の各音は結構大きい音です。実は私はこのようなワンルームマンションで暮らすのは初めてなのですがワンルームマンションというものは隣の部屋の生活音は聞こえてくるものなのでしょうか?自分も部屋にいるときはフローリングの床を歩くときや戸を閉めるときは結構隣に響くような感はあります。自分自身は音を立てないように極力きをつけてはいるのですがいろんな意味でおちつきません。何となく部屋のなかも声が響く感があっておちつきません。いまのところ隣から声やテレビの音は聞こえてこないので声に関しては問題ないのですが…。ワンルームマンションというものはどこでも生活音は聞こえてくるのが当たり前なのでしょうか?それとも隣人が過度に音を立てるのが原因なのでしょうか?ちなみにいま自分の部屋は最上階の角部屋です。またつくりは鉄筋コンクリート造です。この件に関しましてご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 大学の学費と生活費について

    学費と生活費について質問させてください。 まず簡単な自己紹介させてください。 自分は東京近郊の4年制の私立薬学部の2年生をしています(小中高は公立でした)。学力に自信があるほうではなく、1浪していてさらに2年生を2回目している留年生でもあります。こないだ実家に帰省したときに親から「あなたの学費と生活費を出すために親は頑張っている。早く卒業して働いてくれるのが一番いいなぁ」というかんじのことを何度か言われました。 学費は年間教科書代金なども含めて200万円前後、生活費は仕送りとして年間120万円送ってもらっている状況です。親には大変迷惑をかけていると思いますし、自分でもこれだけの金額を出してもらい通学させてもらっていることにとても感謝しています。 そこで少し不安なのですが、これだけの学費と生活費を出してもらうのは一般家庭では相当厳しい状況なのでしょうか?来年度の奨学金申請も視野に入れているのでぜひご回答お願いいたします。 (3年生には無事進級できそうです) あと自分には兄がいて小中高は私立、大学は4年制の国立大をストレートで卒業しました。 実家は10数年前に新築したのでそのローンもまだあるのかもしれません。 親はともに公務員で大学出てすぐに就職 今では二人とも中間管理職しています。 実家と一人暮らしはともに生活スタイルは特に贅沢ということはせずに暮らしています。 お願いします