• ベストアンサー

削除される基準は規約とかけ離れ、明確な根拠無く不当

削除される基準は規約とかけ離れ、明確な根拠無く不当に削除される。 これはOK WEVE 創設者の精神に反しておりますけど・・ 最早現場は暴走列車!! 全く知らないのですが。教えてgoo! との分裂はどの様な経緯があったのでしょうか? これも削除対象でしょう!! (^.^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww_s
回答No.2

まあ、管理人が正気を保ってるなら普通ならこの質問は削除にはならないでしょうね。 もし削除されたら、 1、管理人がキチガイになった 2、キチガイになった社長・会長から削除命令が出た 3、質問者さんをキチガイだと思って、管理人が先走った削除をした 4、質問本文は無問題でもその後のお礼・補足欄が問題だったので、面倒だったんで質問ごと消す のうちのどれかということで、誰かがキチガイなんだろーな、という結論がでますが、私は質問者さんを知らないので1番か2番か4番だと思いますね。 3であるにしても、これは質問者さんの常習性を管理人が認識して「先走った」処置をするということであり、しかし、この質問一点のみで判断すれば全く無問題であるので、法的には不当削除と言えます。 ただし、この悪質会社はどういう理由であれ削除するのはOKwaveの自分勝手であると規約類で宣言してますからねえ。 法的には不当削除であるのでユーザーは罵詈雑言してもOKですが、民事訴訟では勝てませんね。 ただしその問題でOKWabveが訴えてきてもOKWaveは勝訴出来ません。世間の評価は、悪質な会社であるという認識になります。 なんなら削除されたという質問をここに再度書いて皆に紹介し、「なんで削除されたのか教えてください」という質問に変えれば、削除されない可能性はありますね。個人情報や重度の名誉棄損が含まれてないなら。 ここの歴代の管理人の中には変な人もいて、皆さん結構な被害を受けてますよ。 なお、教えてgoo! との関係については、私も色々と疑問を持ってあちら側でも質問してみたのですが、想像するに、 ア、法的な懸念をOKWave社に対して持つに至ったが、OKWave社はその懸念への対応を拒んだ イ、Gooは独自に質問サイトを運営したかった。ノウハウは十分にOKQave社から吸収しきった ウ、「MSN相談箱」が廃止されOKWaveとの連携を日本MSが断ち切ったので、Gooとしては新規客流入のうま味がなくなった。逆にGoo目当てで来た客の多くが他の弱小パートナーサイトに流出していく一方なので、不満だった。 のうちのどれか、或いは全部、ですかね。 ■■----------------■■ No1にも回答書いたんですが、不足な書き方をしたんで、ちとばかり修正して再度書き込んどきますね。 前のままだと社長・会長が「キチガイ」だと言われた!と騒いでギャーギャー喚く可能性が有るので。 それに忖度した馬鹿社員が削除する可能性も無きにしも非ずなんで。「名誉棄損だっ」なんてギャーギャーと。 「今はキチガイでない」とゆーことです。

ebamaria
質問者

お礼

リンクからツイッターでツイートした質問文も削除されておりました。ビックリです。 スクリーンショットで質問文と回答文は保存しておりますので、削除されても再投稿は出来ますがヤメておきます。 色々教えて頂きまして勉強になりました。 ありがとうございます m(_ _)m

その他の回答 (1)

• ww_s
回答No.1

まあ、管理人が正気を保ってるなら普通ならこの質問は削除にはならないでしょうね。 もし削除されたら、 1、管理人がキチガイになった 2、キチガイの社長・会長から削除命令が出た 3、質問者さんをキチガイだと思って、管理人が先走った削除をした 4、質問本文は無問題でもその後のお礼・補足欄が問題だったので、面倒だったんで質問ごと消す のうちのどれかということで、誰かがキチガイなんだろーな、という結論がでますが、私は質問者さんを知らないので1番か2番か4番だと思いますね。 3であるにしても、これは質問者さんの常習性を管理人が認識して「先走った」処置をするということであり、しかし、この質問一点のみで判断すれば全く無問題であるので、法的には不当削除と言えます。 ただし、この悪質会社はどういう理由であれ削除するのはOKwaveの自分勝手であると規約類で宣言してますからねえ。 法的には不当削除であるのでユーザーは罵詈雑言してもOKですが、民事訴訟では勝てませんね。 ただしその問題でOKWabveが訴えてきてもOKWaveは勝訴出来ません。世間の評価は、悪質な会社であるという認識になります。 なんなら削除されたという質問をここに再度書いて皆に紹介し、「なんで削除されたのか教えてください」という質問に変えれば、削除されない可能性はありますね。個人情報や重度の名誉棄損が含まれてないなら。 ここの歴代の管理人の中には変な人もいて、皆さん結構な被害を受けてますよ。 なお、教えてgoo! との関係については、私も色々と疑問を持ってあちら側でも質問してみたのですが、想像するに、 ア、法的な懸念をOKWave社に対して持つに至ったが、OKWave社はその懸念への対応を拒んだ イ、Gooは独自に質問サイトを運営したかった。ノウハウは十分にOKQave社から吸収しきった ウ、「MSN相談箱」が廃止されOKWaveとの連携を日本MSが断ち切ったので、Gooとしては新規客流入のうま味がなくなった。逆にGoo目当てで来た客の多くが他の弱小パートナーサイトに流出していく一方なので、不満だった。 のうちのどれか、或いは全部、ですかね。

ebamaria
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m