• ベストアンサー

みなさんは、魚をさばけますか ?

得意な方もいると思いますが、 私は釣りはしていてもをさばけません(笑) みなさんの中で、魚をさばける方にお聞きしたいのですが 何でさばけるようになりましたか ? ご両親に教えていただいたのでしょうか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 さばけます。旦那ちゃんが釣りをするので必要に迫られまして。毎度毎度、持って帰ってくるんですよ。自慢したいんでしょうね(笑) 最初だけネットで調べました。基本を覚えたら、あとは自分達で食べるだけ、何とかなるさで数をこなしてきたら、ヒラメ~ハタ~ブリ、大抵の魚はイケます。

質問者

お礼

こんばんは。 ご主人様が釣りをなさるのですか ? 自慢 ? あはは(笑) 何か色々と出来るようになったって事ですね。 凄いですね ! 私なんか釣ってきたクロダイがあれば、 そのまんま近所に配っていましたね。 だってクロダイの40cmくらいのを5匹とか釣ってきても 我が家では食べないし(笑) かなり数は釣っています。 クロダイの実寸で最長が52.5cmが私の記録です。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

さばけないです。

質問者

お礼

こんばんは。 簡単そうに見えていても、実際に捌くなれば難しいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

料理自体あまりする機会はありませんが、鰯の手開きとか鯵の3枚おろしくらいなら経験はありますかね。 TVとか親とか本からでしょうか。 >私は釣りはしていてもをさばけません(笑) 要は釣りにしか興味がないんですよね。

質問者

お礼

こんばんは。 >鰯の手開きとか鯵の3枚おろしくらいなら 基本は出来るって事なんでしょうね、羨ましいです。 はい、釣りをするのが趣味でしたから(笑) ご回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.7

売っているような魚はさばけますが、釣りはしないので生きている魚をさばいたことはありません。

質問者

お礼

こんばんは。 それでも買ってきたらさばけるんですね、 私は何度も試してさばくのを諦めました(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

あまり魚料理自体しないので上手くできません。 たまにサンマをさばこうとすると、あら不思議。 秋刀魚のつみれが出来上がります。 イカも魚のうちに入るのならば、刺身が作れるくらい得意です。 皮キレイに剥がせますよ。

質問者

お礼

こんばんは。 そうでしたか、何でも出来そうなイメードはありましたが。 イカも ? これは難しくはないんですか ? 皮をはがすとか。 イカはどんな料理も出来ておいしいし、いいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• roadhead
回答No.5

我流ですが捌けますよ。 キスなどの小さな魚なら包丁使わず手で捌いたりします。 私も釣りをしますので船で釣るときは時々休憩の時に釣った魚を船上でナイフで捌いてからクーラーボックスに入れて持ち帰ります。 テレビで捌き方を見たり、親が捌いているのを見たりして覚えました。 特に誰かに教えてもらった訳ではありません。

質問者

お礼

こんばんは。 あら、釣りをするのですか、知りませんでした。 TVで見ていると簡単そうには見えるんですけどね・・・ 魚をさばいて持ち帰りですか、大したもんですね。 ご回答、ありがとうございました。

• ninkinoki
回答No.4

さばけません。

質問者

お礼

こんばんは。 意外と難しいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

昔は捌くことが出来ました が、親に言われて嫌々だったので、今は何も出来ません 躾って怖いですよ

質問者

お礼

こんばんは。 昔は ? 。。。で、今はどうなんでしょう。 私も母親には教えて貰いながら、あっ面倒って(笑) ご回答、ありがとうございました。

• g27anato
回答No.2

好きな魚を好きなように調理したい。 …料理に我が儘だから。

質問者

お礼

こんばんは。 それだけ色々出来るって事なんでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

YouTubeを見て学んだ。

質問者

お礼

こんばんは。 確かにアップされていますしね、時々私も見ています。 ご回答、ありがとうございました。