• ベストアンサー

みなさんは、魚をさばけますか ?

得意な方もいると思いますが、 私は釣りはしていてもをさばけません(笑) みなさんの中で、魚をさばける方にお聞きしたいのですが 何でさばけるようになりましたか ? ご両親に教えていただいたのでしょうか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 さばけます。旦那ちゃんが釣りをするので必要に迫られまして。毎度毎度、持って帰ってくるんですよ。自慢したいんでしょうね(笑) 最初だけネットで調べました。基本を覚えたら、あとは自分達で食べるだけ、何とかなるさで数をこなしてきたら、ヒラメ~ハタ~ブリ、大抵の魚はイケます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ご主人様が釣りをなさるのですか ? 自慢 ? あはは(笑) 何か色々と出来るようになったって事ですね。 凄いですね ! 私なんか釣ってきたクロダイがあれば、 そのまんま近所に配っていましたね。 だってクロダイの40cmくらいのを5匹とか釣ってきても 我が家では食べないし(笑) かなり数は釣っています。 クロダイの実寸で最長が52.5cmが私の記録です。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

さばけないです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 簡単そうに見えていても、実際に捌くなれば難しいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.9

料理自体あまりする機会はありませんが、鰯の手開きとか鯵の3枚おろしくらいなら経験はありますかね。 TVとか親とか本からでしょうか。 >私は釣りはしていてもをさばけません(笑) 要は釣りにしか興味がないんですよね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >鰯の手開きとか鯵の3枚おろしくらいなら 基本は出来るって事なんでしょうね、羨ましいです。 はい、釣りをするのが趣味でしたから(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

売っているような魚はさばけますが、釣りはしないので生きている魚をさばいたことはありません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 それでも買ってきたらさばけるんですね、 私は何度も試してさばくのを諦めました(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

あまり魚料理自体しないので上手くできません。 たまにサンマをさばこうとすると、あら不思議。 秋刀魚のつみれが出来上がります。 イカも魚のうちに入るのならば、刺身が作れるくらい得意です。 皮キレイに剥がせますよ。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そうでしたか、何でも出来そうなイメードはありましたが。 イカも ? これは難しくはないんですか ? 皮をはがすとか。 イカはどんな料理も出来ておいしいし、いいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

我流ですが捌けますよ。 キスなどの小さな魚なら包丁使わず手で捌いたりします。 私も釣りをしますので船で釣るときは時々休憩の時に釣った魚を船上でナイフで捌いてからクーラーボックスに入れて持ち帰ります。 テレビで捌き方を見たり、親が捌いているのを見たりして覚えました。 特に誰かに教えてもらった訳ではありません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あら、釣りをするのですか、知りませんでした。 TVで見ていると簡単そうには見えるんですけどね・・・ 魚をさばいて持ち帰りですか、大したもんですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

さばけません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 意外と難しいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

昔は捌くことが出来ました が、親に言われて嫌々だったので、今は何も出来ません 躾って怖いですよ

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 昔は ? 。。。で、今はどうなんでしょう。 私も母親には教えて貰いながら、あっ面倒って(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

好きな魚を好きなように調理したい。 …料理に我が儘だから。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 それだけ色々出来るって事なんでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

YouTubeを見て学んだ。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 確かにアップされていますしね、時々私も見ています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逃がした魚は大きい、ですか ?

    釣りをする方はよくこういう話をしますね。 本当はどうだったかは定かではありませんが。 釣りに限らず、なんかこんな風に感じたこと また実体験として、こんなこともあったよねって 現実あるのでしょうか ? 以前友人が当時の彼女と別れてしばらくたって あ~・・・と溜息まじりに、「逃した魚は大きかった」と呟いて(笑) そういう事を何となく思い出しました。 >逃がした魚は大きいとは、一度手に入れかけて失ったものは、 実際よりも大きく(素晴らしく)見えるものだということ。 http://kotowaza-allguide.com/ni/nigashitasakana.html

  • この魚、何と言うお魚ですか?

    釣りをしてきた友人にお魚を分けていただきました。 しかし、何のお魚だか分かりません。。 どなたか分かる方、教えていただけませんか?

  • この魚を教えて下さい。

    釣り 初心者です。 サビキ釣りで釣れたんですが この魚は何ていう魚ですか? 後、料理方も教えてもらえると助かります。

  • 魚触れない、魚触らないで魚釣りできない?

    魚触れない、魚触らないで魚釣りできない?

  • 魚釣りについて質問です。

    魚釣りについて質問です。 魚釣りのおもちゃにはまっている子供に釣りの経験をさせたいとおもっています。 ですが、自分自身は小さい時、親に連れてもらった限りで釣りに関しての知識は全然ありません。 小さなカゴの中に凍らせた海老の塊を詰め込んで小さめな魚が簡単釣れる釣りをしたいのですが、どこに行けば良いですか? また釣れる魚は何でしょうか?

  • 魚の針が外れません

    ほとんど初心者ですけど、横浜本牧でサビキつりしたのですが、11時30分ごろまさか25センチのアジ?とおもわれる魚がかかりました。しかし、針をはずしている途中に魚が暴れてすべって指に針がかかるやら、針が何本も魚にかかってハリスはしっちゃかめっちゃかになるわで大変でした。近隣の目もあり早くはりからはずそうと必死でしたが、結局ハリス切りました。魚は何分地上にいたままだと死ぬんですか。まさか10分以上針はずしてたら死にますよね。 あと、みなさんは針から外すのに魚のどこを手で押さえてどうやって針を外していますか。今回アジの口の奥のほうに刺さってなかなか外せませんでした。5本はりがついているので魚が暴れると自分も危ないし、魚に針が何本も刺さるし。このようなことにならないためにはどうしたらいいのですか。ちなみに10時ごろからつり始めたのですが、護岸から釣って、周りは投げつりばかりでしたね。この事件で仕掛けを切ったため、仕掛けの作り方も知らないので、正味1時間ちょっとで帰る羽目になりました。 やはり、不器用だから駄目なのかなあ。自宅からの移動時間のほうが長かったですね。(笑I)アドバイスお願いします。

  • 魚釣りをした事がありますか?

    魚釣りをした事がありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは、魚釣りをした事がありますか?

  • 魚のヌルヌルについて!

    こんにちわ。 あまり釣りはやらなくて、わからない事だらけなんで、教えて下さい。 この前に釣りに行って魚を釣りました!そこで質問です。 1、釣った魚があんなにヌルヌルしてるものとは知らなかったんですが、なんであんなにヌルヌルしているんですか? 2、食べる時にどうやってあのヌルヌルをとればいいんですか? 3、魚は釣った時殺すべきですか?殺さずに持ってかえるべきですか? 教えて下さいお願いします。

  • この魚は何という魚でしょうか?

    先日、近くのビン沼川と言うところで、ミミズを餌にして釣りをしました。そしたら今までに見たことのない魚がつれたのですが、子供からこの魚はなんというさかななのか聞かれて答えられません。是非ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。特徴としては口先が尖っていたことと、釣ったときにモロコが口のなかから出てきました。

  • 魚のシメ方

    最近、海釣りにハマってます。 釣れた魚を美味しく食べるために、魚のシメ方を ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 お願いします。