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経理ソフトのバックアップの仕組みについて

エクセルなどのファイルソフトは、一度ファイルを 呼び出してから作業をし最後は必ず保存しないと ファイルを終了出来ないので、PC内に存在している ファイルは、一つしかないと思われるが、 会社などで使用している経理ソフトは、 通常定期的に行うハードへのバックアップ とは別に、特に呼び出すこともなくパックアップしなくてもデータは残っていて、しかも古いデータを 何もしなくても呼び出すことができると言うことは、 自動的に都度どこかの領域に書き込んで残していると 思われるが、それはどこなのか教えてください。 ソフト開発に関わっていらっしゃる方なら 分かると思いますが、よろしくお願いします。

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noname#86752
noname#86752
回答No.1

お使いの経理ソフトによって違うと思いますが、一般的にはデータベースと呼ばれるソフトが管理しています。 そのデータベースがディスク上のどこに保存しているのかはお使いの経理ソフトや環境によって違います。細かいところはマニュアル、システム管理者、メーカーのサポートでないと分かりません。 一般的にはエクセルのファイルのように普通のファイルとして存在していますが、むやみにいじるとその経理ソフトが動かなくなるかもしれないので注意してください。

sekatyu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました!表現が出来ませんが、そのもの専門のデータベースとして都度保存される仕組みになってるシステムのソフトなんですね。勘定奉行とかが該当しますね。いじらないようにします。 また一つ勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

通常テンポラリーデータの場所はソフト作成者の自由です、ですから何処にあるかは解りません。 またテンポラリーデータの形式は、ユーザーが簡単に見れるような形式にはしない事が多いですから殆どの場合中身は見れません。 excelでもバックアップではないですが「希望時間ごとに上書き保存する」設定は可能ですよ。

sekatyu
質問者

お礼

早速の回答有難うございました! 保存しているのは確実に分かりました。ではデータはバックアップすればハードディスク内に二箇所同じデータを保存しているのですね。有難うございました。

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