• ベストアンサー

バックアップソフトについて

6人で共通してよく使うファイルを共有して 使っています。現在は6台のパソコン中、 ハイスペックのパソコン1台にデータをまとめて 保存し、それをネット経由で他の5人が 使っているといった状態です。 データ量は今のところ300MB程度です。 簡易的使い始めたのが現在ここまで来たものですが、 さすがにファイルの数もかなりのところ まできたので、今このデータを保存している パソコンが壊れるとまずいということになり ました。 特に予算もとっていないので、あまりお金は 掛けられないのですが、なんとか自動的に バックアップが取れないかと考えています。 (質問) そこで質問なのですが、1台のパソコンの 特定のディレクトリーのデータを、 ネット経由で別なパソコンのディレクトリー に定期的にバックアップするソフトはないでしょうか? ネット経由のミラーリングのような感じ にしたいのですが。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.1

こんにちは。 フリーのソフトなんですが、 「RealSync」というものがあります。 2つのフォルダをミラーして同一内容にするそふとなのですが 片方のフォルダをLAN上の共有フォルダを指定します。 更新されたファイルだけをコピーするため高速ですし 一定時間ごとに更新することも可能ですので バックアップを意識しなくても更新できます。 ただ、保存先のHDDのフォーマットが異なると (NTFS・FAT)データが複数回コピーされてしまう現象が起きる場合があるので、 その場合は、フォルダ設定の『NTFS・FAT誤差対応』をチェックしてください。とありました。 このようなソフトもありますと言うことで 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html
tetuji
質問者

お礼

まさに欲しいソフトズバリです! 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

金をかけないのであれば、タスクスケジューラでスケジュールを組んで、xcopyコマンドでファイルのコピーを行うバッチファイルを実行する。

tetuji
質問者

お礼

 そうゆう方法もあるんですね。 目から鱗・・・という感じです。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません

  • データバックアップのソフトを教えて下さい

    今までフリーソフトのBunBack というのを使って重宝していたのですが、パソコンをWindows8.1に買い換えてまたダウンロードしてみたらうまく機能しないので、町で売っているソフトを買ってきて インストールしたいと考えています。 やりたいことは、パソコン上のデータを夜中の0時に自動的に外付けのHDDに書き込んでくれる、それもパソコン上のデータを書き換えたり、削除したりした時はHDD上もちゃんと最新のデータに書き換えてくれる(ミラーリングというのでしょうか)、というソフトが欲しいのです。 バックアップソフトという物だと勘違いして買ってきたら、データをCDやDVDに書き込む機能しかない ソフトでした。馬鹿なヤツだと思わないでご教授下さい。上に書いたことだけが出来ればいいので、 なるべく安いのが欲しいのです。ネットなどで見ると、パソコンにインストールされているソフトまで 全部バックアップしてくれるような私には不要なものが多いようなので。

  • ミラーリング、バックアップの構成

    事務所のパソコンのバックアップをとるように言われました。 私が考えたのは、外付けHDDを2台接続して、 1台は、ミラーリング用 もう一台は、バックアップ用(1週間分くらい世代管理) という構成です。 パソコンはwindows vista ミラーリング、バックアップはBunBackupを使用するつもりです。 この構成に問題はないでしょうか? 気になっているのは、 1)RAIDコントローラを使わずにBunBackupというソフトでミラーリングを行うことに不都合はないのか   (起動ディスクはミラーリングできるのか) 2)外付けHDDでもミラーリングできるのか 提案後に機材を購入するので、現在手元で試す環境がないため、わかる方ご教授願います。

  • 実績のある自動バックアップソフト

    お世話になります。 会社で自動でパックアップを取れるソフトを探しております。 目的は中央のPCにバックアップを取り、データの相互交換や PCトラブル時にデータの抽出を円滑にすることです。 要望する機能としては (1)保存先をLAN経由で別のPCの指定したフォルダに保存できるもの (2)指定した時間にバックアップができるもの (3)更新されたファイル/新規に作られたファイルのみをバックアップできるもの (4)欲を言えば終了後自動でPCの電源を切るもの 質問にお答えいただくのは現在バックアップソフトをご利用の方に限らせていただきます。 バックアップソフトをネットで探せば、色々なソフトが出てきますが使い勝手が分からないため、 そういったソフトを知らないネットで調べただけの方からの受け売りでは本当に使えるソフトか分からないためです。 失礼な言い回しをしてしまい申し訳ありません。そういった方からはお心だけ受け取りさせていただきます。 また、実際に使われている方で、こういう便利なバックアップソフトもあるというお話をお聞きできますと、今後の参考になりますので お話をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 自動バックアップソフトを探しています!

    こんにちは。 現在、ホームページのデータなどを、月ごとに手動でバックアップしています。 毎回毎回同じ作業なので、自動でやってくれるようなソフトがないかと、探しています。 ●毎月決まった日にちに、バックアップをとりたい。 ●ネットワークでつながれた他のパソコンにあるデータも、バックアップしたい。 ●ファイルが重いので、できれば圧縮してくれたらいい。 ●保存場所を予め指定したい。 ●外付けのMOに保存できたら、より良い。 ・・・と、わがままな条件かもしれませんが。 こんなソフトがあれば、ご紹介下さい。

  • システムごと自動バックアップしてくれる外付けHD

     小さな会社ですがLANでつなげて、プリンターと外付けのハードディスクを共有して、大事なデータは保存していっています。 ある日1台のパソコンが急にハードディスクが破損して、データが全く見えなくなってしまいました。 それを期に、データの保存の重要性を痛いほどわかり 、環境を整えようと考えました。OSはXPが4台と98が2台LANで つながっています。これをミラーリングできて自動で時間が きたらバックアップしてくれて、システムごとバックアップできる 物を探しています。バッファローのHD-QS1.0TSU2/R5は初めいいなと思いましたがフォルダを指定するようになっていましたので、いざというときにシステムごとバックアップできるものを探しています。 お勧めなものがあれば教えてください。

  • バックアップソフト(EasySaver)について

    超初心者で申し訳ありませんが教えてください。 外付けHDDを購入し、付属のバックアップソフトでマイドキュメント等のデータのバックアップを取りましたが、バックアップ後のファイルを見ると元ファイルとは別の形式で保存されています。 万一元のパソコンがクラッシュし、新品に買い換えた場合でも、ソフトでバックアップしたデータを同様に戻すことはできるのでしょうか? 単純にファイルをコピーするのとどう違うのか(何がメリットなのか)良く分かりません。

  • ハードディスクのバックアップ方法

    データ保存用に使ってたUSB接続の外付けハードディスクが先日逝っちゃいました。メーカー修理(無償)に出したのですが、もちろんデータそのものは戻りません。。今回の件で、二重三重のバックアップの必要性を痛感しています。そこでご質問です。2台の外付けハードディスク(同じ製品を2つ所有しています。)を常に同じデータにしてバックアップを取るという事は出来ますでしょうか。ミラーリングというのを調べたりもしたのですが、当方PCの知識がそんなに無いのでよく分かりません。良きアドバイスをください。

  • バックアップソフト(ファイル同期)を探しています。

    現在、FileGeeとうソフトで時間指定の自動バックアップをしています。 ファイルサーバーにFileGeeを入れて、3台のPCのマイドキュメントをバックアップしています。 しかし、フォルダが見つかりませんというエラーで、バックアップされていないことが多いです。 メーカーに訪ねて、ネットワークドライブにしたりしてもエラーが発生します。 データ量も問題ない程度です。1台70G程度。 エラーの時は手動で実行しています。 このような状態なら、フリーソフトでよかったかなと考えています。 (LAN環境) ファイルサーバー1台(Win7) クライアントPC Win7(1台) WinXP(2台) (第1希望) 3台のクライアントPCにバックアップソフト(ファイル同期)を入れて、ソフトの実行をクリックすれば、マイドキュメントの70Gのデータをファイルサーバーにバックアップする。 バックアップ中にそのファイルを触っている時もあります。 FileGeeでは、それをすると極端に遅くなります。 差分バックアップで、バックアップは早く終了させたいです。 バックアップは、圧縮されたデータではなく、そのままのデータでしたいです。 (第2希望) ファイルサーバー1台に、バックアップソフト(ファイル同期)を入れて、時間指定または手動実行で、3台のクライアントPCのバックアップを行う。 今、使っているFileGeeと同じ状態です。 市販、フリーどちらでも構いません。 良いバックアップソフトがあれば教えて下さい。 FreeFileSync True Image 2013 Plus by Acronis FBackup など探してみましたが、迷っています。

  • パソコンのデータ・バックアップ

    パソコンのデータ・バックアップ を定期的にする方法はフリーソフトでやったことはありましたが、それ以外の方法で最初の保存で一度に二箇所、パソコン内のハードディスクと外付けハードディスクに簡単に保存する方法又は、ソフト探しています。市販のハードディスクではミラーリングのものがあるようですが、今あるハードディスクを活用する方法を探しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう