• ベストアンサー

感動したテクノロジー

最近手にしたり、体験したもので すごい技術進化したなーというものありますか?ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3511)
回答No.8

多くのものがありますが、文字通り「一目瞭然」なのはカメラの進歩ですね。最近のデジタルカメラは超高感度の設定でも、星を撮るのにある程度使えるというので、試しにAPSサイズの感光素子の一眼カメラをISO6400に設定して600ミリ(F6.5)の望遠レンズをつけて「すばる」を撮影してみたら…。 いやはや驚きました。大都市圏の明るい夜空でしたが、たった1.5秒の露出時間で10等星位まで写るじゃありませんか。(下の写真は白黒化して反転しています)昔のフィルム時代ならこの10倍の露出時間でも無理で、分単位の露出が必要だったでしょう。いやそもそも星の日周運動に合わせて追尾しない固定撮影で600ミリの望遠レンズを使うなど「正気の沙汰」ではありませんでした。またデジカメでも初期の製品では(例えば初代のイオスキスデジタル)ISO6400など設定すら不可能でした。この進歩はすごい!!

speysider
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ひゃー、そんなにカメラが進化しているとは知りませんでした。 カメラで星を取るなんて、そもそも撮れないだろうと勝手な先入観で考えもしてませんでした。 これから更に進化していくと考えると、どうなっちゃうんでしょうね。

その他の回答 (7)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

7年前に自作したパソコン(今書き込んでいるものです)にSSDを増設しました。自作した時には半分の容量(250G) で値段は14000円だったのが、増設したものは倍の容量(500G)で値段は半分。

speysider
質問者

お礼

回答ありがとうございます!SSD自体画期的だなと感心してましたが、値段も大きく下がってきてるんですね。ほんとパソコン関係の進化はすごいですね。しかし、そんなに安くなってるとは知りませんでした。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

パッと出たのはドローンですね。 時間も金額もかかった山地の測量がビックリする位簡単になりました。 しかも、地質もある程度判別出来るらしいです。 レーダーやソナー、あらゆる技術を装備して、これからどんどん色んな業界に進出するでしょうね。 昔は人が山の中歩いて測量してたらしいよ! なんて時代なんですね。

speysider
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ドローン、確かにこれからどんどん進化していくんでしょうねー。 荷物や人を運んだり。山での遭難で悲しいニュースを聞きますが、レーダーやソナーを装備して、見つけ出したりとかしてくれると素晴らしいですよね。

noname#243631
noname#243631
回答No.5

こんにちわ。 油引かない、水入れない、フタも要らない。フライパンさえ有れば出来る!

speysider
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに冷凍食品も進化してますね。これ食べたことないですが、ぜひ試してみたいと思います。フライパンで熱するだけで羽根つき餃子ができるとは。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1982/6573)
回答No.4

一昔前では信じられない、何が何だかわからない、というものに 「クロームキャスト」 があります。うちは2台もあります。 PCの画面、動画をテレビの大画面に映せたり、スマホからアマゾンプライムビデオが見れたり、いったいどういう理屈でこういう事が可能なのかさっぱりわからないテクノロジーですが非常に便利に使っています。

speysider
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も1台持ってますが、確かに理屈がわかりませんが笑とても便利ですよね。テレビでインターネットの動画が見れるなんて一昔前では考えられませんでしたね。

回答No.3

やはりスマートフォン📱かな。 今のは2年以上使っているから。

speysider
質問者

お礼

回答ありがとうございます!スマホは確かに恐るべき進化をしてますよね。タッチしなくても使えるのもでてるみたいですし、今後 メガネ型とか、指輪型とか更に驚きの進化がありそうで楽しみですね!

回答No.2

クルマは如何でしょう? 先日、某ディーラーの試乗会に行って来ました マジで手放しで運転出来ました!!

speysider
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私は自動運転まだ試したことないんですよね。確かに感動しそうです。手動で運転してたのが信じられないような時代が来るんでしょうね。楽しみです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

同じメーカーではないので一概に比較はできませんが、5年前に買ったブルーレイレコーダの調子が悪いので新品を購入しました。1万円も安くて容量は倍、旧機は2チューナーに対して新機は3チューナー、旧機は同じチューナーで隣接時間の予約録画不可なのに対し新機は可など、驚くばかりです。

speysider
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにディスク容量とかスピードとかも恐ろしいほど進化してますね。一体どこまで進化するのか。楽しみです。

関連するQ&A

  • 2000年からのテクノロジーの進化

    こんにちは、 今リサーチしていることがあります それは約2000年から今の2014年のテクノロジーの進化についてリサーチしているのですが テクノロジーは主にヒットしたものや有名なものでパソコンやインターネットなどの身近なものの変化などのことをレポートで書いています。 何がどのように変わったかなどの変化や進化についての具体的な事がわかればいいのですが。。。 何か皆さんいいアイデアなどはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 使用テクノロジーを教えて下さい。

    webのデザインをしている初心者ですが、昨今の技術進歩のスピートにはついていけていません。 最近閲覧したwebサイトで気になるものがあったので、是非デザインの参考にしたいと思いました。 Www.isolationunit.info/ 簡単なcssや簡単なFlashならなんとなく仕組みを理解できるのですが、 こればっかりは何のテクノロジーが使用されているのかがまず分かりません。 FLASHなのでしょうか?ウインドウのサイズを変えると自動的にレイアウトが変わります。物件ごとのページも同じように変わります。 似たようなサイトで Www.creativedepart.com/ があるのですが、これは動きがカクカクしているのでなんとなくcssで回り込みとかしているのかなぁと思うんですけど違いますか? 本題ですが、前者のwebサイトで使われている技術はFlashでよいのでしょうか? Flashなのならばどういったスクリプトが使われているのでしょうか? なにかヒントをくだされば己で調べますので、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ほのぼの&感動した光景

    電車で見た幼い兄弟。 お兄ちゃん(推定小学3年生)と弟(推定3、4歳) が手をつないで電車に乗ってきたのですが、 弟の方が疲れてしまったらしく、床にしゃがみ込んでしまいました。 お兄ちゃんどうするのかな?怒って無理やり立たせるのかな? と思って見ていたら、何も言わず、弟を抱っこしたんです! お兄ちゃんだって十分子供なのに・・・。 たぶん普段からしている事なんでしょうね。 予想を見事に裏切った健気な行動と、 お兄ちゃんにしがみつく小さな可愛い手を見ているうちに 「お腹の子供は男の子」と言われている私はもう倒れそうでした・・・。 その場で号泣です。 誰にも気づかれないように顔は隠しましたが、 電車を降りてからも思い出すたびに涙がでてきて止まりませんでした。 この文を書いている今も思い出してうるんできてしまいました。 最近イライラしがちなので、心が優しくなれるような 体験談をお聞かせください。 お願いします。

  • 本を読んでも感動がしません。

    高校二年生の男です 最近本を読んでいても、言葉が文字にしか思えなく、淡々とよむことしかできません。 本、体験談、ヒントなど教えてください

  • 中高年のソフトウエア技術者の勤務

    中高年のソフトウエア技術者の方の勤務は順調でしょうか? 私も中高年のソフトウエア技術者ですが、最近は全く仕事に就けなくなってきました。業務の内容が次々と進化してその進化に付いていけない者は業務に就けないことになります。私も、業務の進化を素早くサッチしてせめて知識だけは取り入れたつもりですが、肝心の実務を重ねることが出来ませんでした。中高年ソフトウエア技術者は業務に対して門前払いのような状態です。そこでお尋ねしたいのですが、中高年のソフトウエア技術者の方は業務の実態を教えていただきたいと思います。ソフトウエアの世界から離れた方もいらっしゃると思います。そのようなことも含めて教えていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 人間とテクノロジーの未来

    来年から次世代通信である5Gが始まるじゃあないですか。 もしこのまま産業革命を繰り返していってテクノロジーが進化していったら、いずれ人間は皆意識の中だけで繋がり、生活するようになるのでしょうか? カプセルに永久冬眠して、管理等は全部制御下のAIやロボットに任せる。ていうような感じ。

  • 現代のスゴーい!最新テクノロジーについて。

    こんにちは。最近いろいろと凄い技術が出てきましたね。 この前テレビで眞鍋かをりが出てる番組を見たのですが、 真っ暗闇でも物の色がハッキリと写る(まるで電気をつけてるような)カメラを見て、衝撃を受けました! 未だアトムやドラえもんは完成してないとはいえ、現代の科学のテクノロジーには目を見張るものがあります。 そこで、皆さんが知っている、現代の「凄い!!」と思う、あっと驚くテクノロジーの数々を是非教えてください。 とても気になります。今はいったいどんな凄い技術が開発されているのか! 簡単なものでも、難しいものでも構いません。分からなければ、調べます! 知りたいのです! 僕を驚かせて下さい。 ご教授願います。

  • 技術者も使い捨てになることもあるか?

    ソフトウエアの技術の革新はすさまじく、ものすごい勢いで進化しているように思えます。このため、進化についていけない技術者は使い捨てになるのでしょうか?教えてください。

  • パソコンのテクノロジー

    パソコンには絶えず新しい技術が登場し、ユーザーのニーズに答えている。私的にはもうそのテクノロジーは飽和点に達しているような気がするのですが、それでもメーカやベンダーは種々の過剰な品質や機能を提供しようとするのはどうしてでしょうか?過剰な品質や機能が原因でしょうか?

  • 未来のテクノロジーが描かれた映画を探しています

    携帯電話やテレビが進化したものや、次の行動を予測して案内してくれる電子秘書など、未来のテクノロジーで【生活が豊かになった】り、【便利になっている】状態が描かれた映画(映像)を探しています。 「バックトゥザフューチャー」「マイノリティリポート」のように、便利なアイテムが描かれていたり、「ナイトライダー」のナイト2000のような頭のいいAI(人工知能)が描かれた作品をぜひぜひ教えてください!