• ベストアンサー

未来のテクノロジーが描かれた映画を探しています

携帯電話やテレビが進化したものや、次の行動を予測して案内してくれる電子秘書など、未来のテクノロジーで【生活が豊かになった】り、【便利になっている】状態が描かれた映画(映像)を探しています。 「バックトゥザフューチャー」「マイノリティリポート」のように、便利なアイテムが描かれていたり、「ナイトライダー」のナイト2000のような頭のいいAI(人工知能)が描かれた作品をぜひぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ウッディ・アレンの「スリーパー」(1973) 200年間、冷凍睡眠状態だった男が未来社会で巻き起こすドタバタSFです。未来の家のインテリア、恋愛マシーン、未来のクルマ、未来の野菜、他にも色々な未来社会の小道具が(チープなのですが)とても洒落てていい感じです。 映画自体もとても面白いですよ。 「チェリー2000」 夜の相手までこなす完璧なダッチワいやメイドロボットを不注意から壊してしまう(風呂に浸けちゃう)。しかし、そのメイドロボットは既に製造中止になっていて、修理のために荒くれものが住む荒野の果ての工場跡地に行く物語。未来の小道具は冒頭のみですが、冒頭に出て来る完璧なメイドロボットが美しく羨ましいデス(笑)映画としてはイマイチかも。 「華氏451」(1966) 全ての書物の所持が禁じられた未来社会のお話。未来の書物を消却処分する当局の消防車風の焼却車、壁掛けの薄型大画面テレビ、未来の家、未来のモノレールが出て来ます。1966年的な観点なので古めかしい感じが新鮮です。

lihong
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「スリーパー」、懐かしいです。20年以上前に見ました。そんなシーンあったんですね。すっかり忘れてました。 「チェリー2000」はまったく知りません。これはレアな感じです。 「華氏451」は、映画を観て感動して原作本も読みました。そういわれると、未来のシーンありましたね。見返してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.5

未来的で生活感がと結構範囲が限定されていますので、あまり思いつきませんが。 フィフス・エレメント 住まいが超高層マンション1000M級?だったり、浮遊する車や全自動ベットメイキング装置など生活に密着した状態が最初のほうで出てきます。 デモリションマン 基本は電気自動車で全自動運転。バイオマイクロチップ(スイカやEdyなどの電子マネーも兼ねている)が人体に埋め込まれており、キャッシュレスで行動できる。 電脳S○X装置?などある意味あれば良いなと思う。 人工知能でしたら アイアンマンにでてくるジャービス。かなり優秀だと思う。 ターミネーターシリーズ。ターミネーター自体(T1型除く)はスカイネットが作った物だが、スカイネットは人間が作ったAI。あんなAIがあったら洒落にならん。 マトリックス既に出ていますが、アニマトリックスも良いかも

lihong
質問者

お礼

紹介ありがとうございます! 「フィフス・エレメント」は確かにそんなシーンがありました。役に立ちそうです。 「デモリションマン」はちょっと覚えてませんが、未来世界の話でしたね。 「アイアンマン」のAIはジャービスっていうんですね。あまり印象に残っていませんでした。 「アニマトリックス」はDVDを持ってるので、観てみます。 自分では思いつかない作品をあげていただきありがとうございました。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

人間の身代わりロボットをモチーフにしたSFサスペンス「サロゲート」はどうでしょうか? ブルース・ウィリス主演作ですが、ややマイナーな作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=334777 家政婦的なアンドロイドが主演の「アンドリューNDR114」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160134 70年代の作品ですが、リアルな遊園地のロボットガンマンが襲ってくる「ウエストワールド」 「ジュラシックパーク」で知られるマイケルクライトンの初期作品の一本です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2332 その続編にあたる 「未来世界」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23022 マイケルクライトンものだとほかに 「未来警察」なんてのもあります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23015 変わりダネでは旧ソのSF「不思議惑星キンザザ」 レトロな感覚満載でけっして豊かな生活にはなっていませんけど(^^;) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20037

lihong
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 たくさんのご紹介ありがとうございます! 「サロゲート」や「アンドリューNDR114」はちゃんと観たことがありませんでしたが、役に立ちそうです。 「ウエストワールド」は子どもの時に見て、ユル・ブリンナーが怖かったのを思い出します。 「キンザザ」はビデオで観ました。不思議感たっぷりでしたが、詳細覚えてないので見返して見ます。 ありがとうございました!!

  • hans24
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

ウィル・スミス主演 「アイ,ロボット」 はどうでしょうか。 ロボット三原則を基にロボットと人類が共存(というか一家に一台ロボット)している設定です。 世界観がすばらしく完成されていて、きっとご要望に沿えると思いますよ!!

lihong
質問者

お礼

アイロボットはまだ観てませんでした。早速観てみます。ありがとうございました!!

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3352)
回答No.2

「マトリックス」シリーズ 関係ないですが、バックトゥザフューチャーの「未来」は2015年です。あと少し!

lihong
質問者

お礼

マトリックスシリーズもたしかに未来感たっぷりでしたね。 バック・トゥ・ザ・フューチャーは2015年でしたか! あと少し!! そのころ、あの夢のような世界が現実になってたらうれしいですね!

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.1

>「バックトゥザフューチャー」「マイノリティリポート」のように、 >便利なアイテムが描かれていたり、 >「ナイトライダー」のナイト2000のような頭のいいAI(人工知能) >が描かれた作品   「トータルリコール」(1990) 「ブレードランナー」(1982) 「2001年宇宙の旅」(1968) 「エイリアン2」(1986) の辺りですかね。 上から「それらしい映像」がありそうな お勧め順です。

lihong
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば「トータルリコール」はギミックが満載でしたね。 「2001年」のHALも頭がいい(よすぎた?)AIでした。教えていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 【人工知能】PKSHA TECHNOLOGYのAI

    【人工知能】PKSHA TECHNOLOGYのAIはIBMのWATSON(ワトソン)より精度が上らしいのですが】PSKHAテクノロジーはLINEにAIを提供している会社でもありますのでLINEで「トマトを使った料理を教えて」と送ってみました。 するとIBMのワトソンを超えるとされるPHSHAのAIは何と「料理枠取られてるんだ」と返して来ました。 どの辺がワトソンより精度が上なのか説明してください。 ワトソンならトマトを使ったレシピを返してくれますよ。 料理枠取られてるんだ って意味不明です。 もしかして日本語に精度が高いということなんで敬語じゃなかったので対応が冷たいのかと思って「トマトを使った料理を教えてください」と送ったら、 「ベーコンとアスパラガスとジャガイモの炒め物がいいんじゃないの」とタメ口で返って来ました。 ビックリ。ワトソンは敬語なのにPKSHAはタメ口。 まず敬語の日本語を学習させてからワトソン超えを宣言して頂きたい。 トマトにはベーコンとアスパラガスとジャガイモの組み合わせがこの世のスーパーAIが導き出した最高の組み合わせらしい。

  • AIの心配よりも人出不足が深刻では?

    AIが人の仕事を奪う、、、というようなことが言われていますが、そんなAIが進化するのでしょうか? 逆に、10年以内に、日本では、人出不足が深刻な問題になるような気がします。 アホな人工知能とか、ロボットに何が出来るのでしょうか? AIって、、単にビッグデータを処理しているだけのアホ以上に進化しない気がします。 本当の意味の人口知能、、機械が新たなことを想像する、発想する、、そんなもん出来るかえ、、、って考えています。 如何でしょうか?

  • 宗教で未来が見えた。

    108の煩悩(苦しむはら、108の煩悩を無くせる未来。 それはAI(人工知能)が人間の代わりに、命令指示をだす。 それにより、アバター(自分の分身)やクローン人間(体 細胞の核を移植)が全ての行動をする。本来の人間は、脳 のみの形で、体は存在しないで生きている。したがって、 108の煩悩(苦しむ)は無くなる。全て幻想の世界にな る。10年後か100年後かは解らない。質問です。この まま、技術が進めば可能性が有りますか?

  • ベーシックインカムって共産主義?

    人工知能が進化して、世の中システム化してるじゃん。んで、人間の代わりにAIが働いて、給料はAIに支払わないのだとか。ってことは、人件費が浮くのだけど、それは、ベーシックインカム(BI)として人間に支払うんだね。 ってことを知人に語ると、「君は共産主義者か」って言って来ました。 もう少し話して、その発言の意味を伺いたいところだったのですが、時間切れでサヨナラしちゃいました。 ドーいう意味だと思いますか? 共産党って、ベーシックインカムに反対しているんじゃ。あと、脱原発を明確に宣言していて、テクノロジー化にあまりお金を使わない印象。共産党って、ベーシックインカムとかではなく、汗水垂らして働いて真面目に給料を貰えって感じの政策では? 私としては、AI化が進んで人間の生活が楽になればいいなと思っているのだが、ソレって共産主義?

  • 将棋のプロは今後も存在しますか?

    中学生の凄い棋士が話題になっていますね。 人間のプロ棋士はそれなりに進化して 存続しますか? AI 人工知能プログラム https://news.yahoo.co.jp/feature/572

  • コンピュータのAIの開発が、人間を遥かに凌駕する?

    人間の脳は、「生化学的回路」とします。 人工知能(AI)は、MOSのON,OFF等による電気回路とします。 AIの進化の開発・学習・進化スピードは速く、やがて人間を凌駕すると言われています。 コンピュータのAIの開発が、人間を遥かに凌駕すると思いますか? https://ja.wikipedia.org/wiki/TED_(カンファレンス)

  • 人工知能と税理士の将来について

    私は今税理士を目指して勉強中なのですが 最近、人工知能が仕事を奪うといった記事をよく読むようになり不安を感じています。 特に弁護士や会計士、税理士といった法律を扱い、専門知識を使って稼ぐような仕事は特に人工知能に仕事を奪われやすいそうです。 弁護士についてはもうすでに影響が出ているようで http://www.nextremer.com/blog/904/ http://gigazine.net/news/20151027-ai-replace-young-lawyer/ このような事が起こっています。 今後人工知能がどんどん進化していったとして、 それでも税理士の居場所はあるのでしょうか? あるとすれば、どのような仕事があると考えますか? 私はもう税理士に人生をかけているので出来ればポジティブな意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • IBMワトソンはどの程度?

    昨今、将来ターミネータのように人工知能が人類の脅威になるとの指摘から人工知能が再び話題になっています。 その中でIBMのワトソンが結構センセーショナルに伝えられています。まるで人と自然に対話ができるコンピュータが出来上がったかのような表現もしばしばです。 で質問なのですが、現在のワトソンの本質とはどの程度の状況なのでしょうか? もしホンダのASIMOが「カラクリ人形の進化系の域」と仮定したなら、ワトソンはどんな存在でしょうか?シーマンの友達程度でしょうか? 現在人類最先端の人工知能とされるIBMワトソンはどの程度のAIなのでしょうか?

  • AIが経営を行なう時代は来ますか?

    ホーキングが「人工知能の進化は人類の終焉を意味する」といったことを発言し話題になっています。 昨今のAI記事を読めば、第三世代AIではモデル化できるようなことはAIにすべて代替させることができるという話のようです。だとするとMBAなんて勉強しなくてもAIにMBAを学習させればそれで用足りることになります。 基本、チェス、将棋、囲碁ではAIが人間より強く、人間のチャンピオンも敗退させたとニュースになったりします。 近い将来、市場ではAIが企業経営を行い、大多数の企業経営者は経営でAIにかなわないという時代が来るのでしょうか?それともAI構想とはあり得ない作り話なのでしょうか?

  • AI人工知能による仕事の自動化によって労働人口の4

    AI人工知能による仕事の自動化によって労働人口の47%の人が現在の職を失うと2013年のフレイ&オズボーン論文によって予見されている。 そこで多くの人はどの職が無くなるかを予想した。しかし、一部の有識者は無くなる職業より新たに生まれる新しい職種を予測することの方が重要だと説いた。 皆さんも自然消滅する職業ではなく新たに生まれる職業を予測してみてください。 どういう仕事が誕生すると思いますか?