• ベストアンサー

現代のスゴーい!最新テクノロジーについて。

こんにちは。最近いろいろと凄い技術が出てきましたね。 この前テレビで眞鍋かをりが出てる番組を見たのですが、 真っ暗闇でも物の色がハッキリと写る(まるで電気をつけてるような)カメラを見て、衝撃を受けました! 未だアトムやドラえもんは完成してないとはいえ、現代の科学のテクノロジーには目を見張るものがあります。 そこで、皆さんが知っている、現代の「凄い!!」と思う、あっと驚くテクノロジーの数々を是非教えてください。 とても気になります。今はいったいどんな凄い技術が開発されているのか! 簡単なものでも、難しいものでも構いません。分からなければ、調べます! 知りたいのです! 僕を驚かせて下さい。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekisei
回答No.1

私が凄いと思っているのは量子関係の技術です。 1、量子テレポーテーション  いわゆるテレポーテーションとはちょっと違うのですが、離れた場所に電子などの状態を転送できる技術です。 http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/qteleportation/ 2、量子暗号  盗聴が事実上不可能になる技術だそうです。 いまの暗号では盗聴されても判らないですが、量子暗号を使えば盗聴されるとすぐにバレて実用上暗号の内容が漏れないみたいです。 3、量子コンピュータ  現在のコンピュータで何百年もかかる計算が数秒でできるようになるようです。 今のコンピュータが1bitが0か1かですが、量子コンピュータでは0であり1であるという2つの状態が重なっています。 そのため1度の計算でいままでの2倍の計算ができる(判りやすく例えています)ようなものです。

KID1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のページの項目はすべて読ませてもらいました! 「量子テレポーション」なんて言葉を聞いたのは初めてだったので、見ていてすごく感動しました! サイト内の言葉の引用ですが、 >二つの粒子を一度の操作で同時に発生させた場合、 >その二つの粒子は「絡み合い、エンタングルメント」 >と呼ばれる状態にあり、不思議な運命共同体となる。 >絡み合いの状態にある二粒子は、一方の量子的な状態が決まると、 >瞬時にもう一方も決まるという性質がある。 これには驚きました!本当に科学とは不思議です。 その他の項目に書いてある事も僕にとってはすごく魅力的で。 未知の領域に足を踏み入れたようにワクワクが止まりませんでした! ビックリしました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

電気自動車。詳しい解説は下記URLに譲りますが、コレってすごくな~い?(黒バラ風に)  まさに、僕らがチビッ子の頃から思い描いていた「未来の車」ですよ。強いて言うなら、宙に浮いてないのが残念なぐらいですかね(笑)。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/09/28/eliica/
KID1021
質問者

お礼

あっ!エリカですね!これスゴイですよね!^^ 100円で100kmも走れるなんて。欲しいです。。。 従来のガソリンエンジンはガソリンのエネルギーの70%以上が熱に変わってしまうんですよね。 光を直接エネルギーに変える装置は完成しているのに、熱を直接エネルギーに変える装置はないのでしょうかね? 「未来の車」って、ホントそんな感じですよね! できればバック・トゥ・ザ・ヒューチャーに出てくる車なんてあるといいんですけどね(タイムマシンだけど・笑) 浮く車といえば、近いかもしれませんが、僕は友達とホバークラフト(車?)を高校の研究で作っていますよ☆ 久しぶりにエリカを見ました☆ ありがとうございました!

• omedeto
回答No.3

冥王星の外にある惑星を発見したこと。 そんな遠くまで見える天体望遠鏡の技術って・・すごすぎる。

KID1021
質問者

お礼

「セドナ」という星の事でしょうか? すごいですよね!! 地球から約100億キロ。離れているとか。想像の範疇ではありませんね(笑) 「セドナ」を見るための望遠鏡はNASAが開発したそうですが、よくもまぁこんなスゴイものが作れますよね!同感です! ありがとうございました!^^

• luune21
回答No.2

サイボーグ技術  人口眼から直接脳に接続して、失明した人がボーと見えたり、神経の情報をもらって自分の意思で動かすことのできる義手など http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0011/l1105.html fMRIと大脳学  任天堂DSもこれのおかげでしょう http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041129302.html 自分の専門では、量子暗号・量子コンピュータがすでに出ているので、 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060331301.html +ICダグ技術などで、行方がわからなくなった子どもがどこにいるかわかるようになるのと同時に、恋人や配偶者がいつどこで下着を脱いでいるかがわかるようになる… 再生医学  欠損・壊死した箇所の再生 ↓URL

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8C%BB%E5%AD%A6
KID1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の文章、すべて読みました! 失明した人がカメラの映像を直接脳に送ることで光が戻る(意味はボーと見えるという意味かな?)のは、スゴイですね!まさにマンガで見るサイボーグではないですか! 脳と心の関係についても面白い記事を紹介していただき、ありがとうございます! 再生医学のWikiも読ませてもらいましたがすこし難しいですね。僕は将来、医療関係に着くための学校を目指していますが、医療関係の内容が多かったので、Luune21さんはもしや医療関係者さんでしょうか? どちらにせよ面白かったです^^ありがとうございました!