• ベストアンサー

現代のスゴーい!最新テクノロジーについて。

こんにちは。最近いろいろと凄い技術が出てきましたね。 この前テレビで眞鍋かをりが出てる番組を見たのですが、 真っ暗闇でも物の色がハッキリと写る(まるで電気をつけてるような)カメラを見て、衝撃を受けました! 未だアトムやドラえもんは完成してないとはいえ、現代の科学のテクノロジーには目を見張るものがあります。 そこで、皆さんが知っている、現代の「凄い!!」と思う、あっと驚くテクノロジーの数々を是非教えてください。 とても気になります。今はいったいどんな凄い技術が開発されているのか! 簡単なものでも、難しいものでも構いません。分からなければ、調べます! 知りたいのです! 僕を驚かせて下さい。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.1

私が凄いと思っているのは量子関係の技術です。 1、量子テレポーテーション  いわゆるテレポーテーションとはちょっと違うのですが、離れた場所に電子などの状態を転送できる技術です。 http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/qteleportation/ 2、量子暗号  盗聴が事実上不可能になる技術だそうです。 いまの暗号では盗聴されても判らないですが、量子暗号を使えば盗聴されるとすぐにバレて実用上暗号の内容が漏れないみたいです。 3、量子コンピュータ  現在のコンピュータで何百年もかかる計算が数秒でできるようになるようです。 今のコンピュータが1bitが0か1かですが、量子コンピュータでは0であり1であるという2つの状態が重なっています。 そのため1度の計算でいままでの2倍の計算ができる(判りやすく例えています)ようなものです。

KID1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のページの項目はすべて読ませてもらいました! 「量子テレポーション」なんて言葉を聞いたのは初めてだったので、見ていてすごく感動しました! サイト内の言葉の引用ですが、 >二つの粒子を一度の操作で同時に発生させた場合、 >その二つの粒子は「絡み合い、エンタングルメント」 >と呼ばれる状態にあり、不思議な運命共同体となる。 >絡み合いの状態にある二粒子は、一方の量子的な状態が決まると、 >瞬時にもう一方も決まるという性質がある。 これには驚きました!本当に科学とは不思議です。 その他の項目に書いてある事も僕にとってはすごく魅力的で。 未知の領域に足を踏み入れたようにワクワクが止まりませんでした! ビックリしました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 電気自動車。詳しい解説は下記URLに譲りますが、コレってすごくな~い?(黒バラ風に)  まさに、僕らがチビッ子の頃から思い描いていた「未来の車」ですよ。強いて言うなら、宙に浮いてないのが残念なぐらいですかね(笑)。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/09/28/eliica/
KID1021
質問者

お礼

あっ!エリカですね!これスゴイですよね!^^ 100円で100kmも走れるなんて。欲しいです。。。 従来のガソリンエンジンはガソリンのエネルギーの70%以上が熱に変わってしまうんですよね。 光を直接エネルギーに変える装置は完成しているのに、熱を直接エネルギーに変える装置はないのでしょうかね? 「未来の車」って、ホントそんな感じですよね! できればバック・トゥ・ザ・ヒューチャーに出てくる車なんてあるといいんですけどね(タイムマシンだけど・笑) 浮く車といえば、近いかもしれませんが、僕は友達とホバークラフト(車?)を高校の研究で作っていますよ☆ 久しぶりにエリカを見ました☆ ありがとうございました!

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

冥王星の外にある惑星を発見したこと。 そんな遠くまで見える天体望遠鏡の技術って・・すごすぎる。

KID1021
質問者

お礼

「セドナ」という星の事でしょうか? すごいですよね!! 地球から約100億キロ。離れているとか。想像の範疇ではありませんね(笑) 「セドナ」を見るための望遠鏡はNASAが開発したそうですが、よくもまぁこんなスゴイものが作れますよね!同感です! ありがとうございました!^^

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

サイボーグ技術  人口眼から直接脳に接続して、失明した人がボーと見えたり、神経の情報をもらって自分の意思で動かすことのできる義手など http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0011/l1105.html fMRIと大脳学  任天堂DSもこれのおかげでしょう http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041129302.html 自分の専門では、量子暗号・量子コンピュータがすでに出ているので、 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060331301.html +ICダグ技術などで、行方がわからなくなった子どもがどこにいるかわかるようになるのと同時に、恋人や配偶者がいつどこで下着を脱いでいるかがわかるようになる… 再生医学  欠損・壊死した箇所の再生 ↓URL

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8C%BB%E5%AD%A6
KID1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の文章、すべて読みました! 失明した人がカメラの映像を直接脳に送ることで光が戻る(意味はボーと見えるという意味かな?)のは、スゴイですね!まさにマンガで見るサイボーグではないですか! 脳と心の関係についても面白い記事を紹介していただき、ありがとうございます! 再生医学のWikiも読ませてもらいましたがすこし難しいですね。僕は将来、医療関係に着くための学校を目指していますが、医療関係の内容が多かったので、Luune21さんはもしや医療関係者さんでしょうか? どちらにせよ面白かったです^^ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「どこでもドア」って 現代の技術で開発可能?

    ドラえもんに出てくる「どこでもドア」ってありますよね? あれって、現代の技術を集大成すれば開発可能なのでしょうか? もしくは現代は無理でも 今の科学技術を駆使すれば、数年後には開発出来るものなのでしょうか? いろいろ法規上の問題はあるとしても、商品化されれば300万円払ってでも買いたいと真面目に考えています。

  • 現代の科学技術って大した事ないですよね!

    現代の科学技術って大した事ないですよね!テレビでもっともな事言うけど、全然スパイカメラ使えないじゃないですか!犯罪者が常習的に犯罪してくるので、馬鹿警察役に立たんし、証拠撮ったろうと思って買ったけど何これ?使えねーのばっかじゃねーか!何で使えねーのに売ってるんだ?何が秋葉原ですぐ手に入るだ?ポンコツしか売ってねーじゃねーか。メガネとかペンのヤツで馬鹿が犯罪やる場面なったら途中からでもいいんでボタンカチッて押してその犯罪場面捉えれるものねーんか?動画撮らねーと誰も信用しねーじゃねーか? どこが科学技術発達してんだよ!口裏合わせれるヤツが言ったとか言わないとかでいくらでも事実が消えてしまうじゃねーか!このクソが!

  • 実在するSF的な物、SF行為

    現実にあるが実はSFっぽい未来っぽい物や日常などを教えてください。 ドラえもんやアトムは登場していないけれど現代の技術や日常はすごいはず。 現在2013年の日本のSFっぷりを語ってください。(*´∇`*) 例) ・バーチャルアイドル初音ミクの曲を鑑賞する。 ・外出先で携帯電話やスマートフォンでインターネットに接続。 ・透明な紙が開発された。 ・ゲームをダウンロード購入。

  • 神経接続によるコントロール

    アニメ「エヴァンゲリオン」では操縦桿を握ることで神経接続を行い、機体の制御をしていますよね。 現代の科学では、そういった技術の開発は行われているのでしょうか?

  • テレビなどで紹介される最新技術が、そんなにすごいと思わない件

    さきほどテレビを見ていたら、 携帯カメラを通して絵本を見ると、立体の画像が飛び出るように見える、 という技術が開発されているそうです。 歴史の教科書の写真に携帯カメラを通して見ると、 法隆寺が3Dで確認できるそうです。 まあ、それに限ったことでは無いのですが、 最近紹介される最新技術がそんなにすごいと思わないのです。 いえ、すごいとは思うのですが、 「これ、必要か??(笑)」ということがとても多いです。 携帯のバーコードリーダー然り、デジタル放送の相互通信然り、 大画面テレビもそうです。 やはりあると便利なものですか? これが文明が進歩していくということなのでしょうか。 経済紙やワールドビジネスサテラなんとかという番組で紹介される 最新のトレンドやサービスを見ていると、 なんだか寂しくなってしまいます。 もちろん、医療や宇宙関連の研究などは 人間の欲が満たされていない部分だと思うので 研究してくれたらいいとは思うのですが…。 なんなんでしょう、この閉塞感は。 私だけでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • (同人誌の)ドラえもんの最終回の意味

    最近ニュースになった同人誌のドラえもんの最終回(最終話)。 私もネットで見たのですが、口コミストーリーを基にした割にはとてもよくできてますね。 で、とても興味を持ったのですが、意味がわからないところがあるので、もし見た方でわかる方は教えてください。 ※この漫画へのリンクはしません、すいません。 ■ドラえもん電池切れ ■電池交換すればいいが、耳に記憶装置があって、 ドラえもんには耳がないからそのまま電池交換したらのびたとの記憶が一切のこらない、といわれる。 ■記憶が消えちゃうのはいやなので、のび太がドラえもんをそのままにする ■猛勉強して大人になったのびたがロボット工学者になってドラえもんの耳をつくる ■ドラえもんがのびたとの記憶を保持したまま復活 が主な内容ですね。 そこで、総理大臣人になった出来杉君が、 同じく大人になったジャイアンとスネオにドラえもんの思い出話をタイムパラドックスの話を交えて言います。 「今我々の文明は袋小路に迷い込んでいるといってもいいだろう。」 「君たちは知っているはずだ、ドラえもんが来た未来の時代に繋がるにしては、進化のスピードがあまりにもゆるやかだと」 「今夜・・文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」 「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」 云々のくだりです。 ここがわかりません。 ネットで見ると、この話を 「結論は、重要秘密事項のドラえもん製作者はのびただったのだ」と解釈している人が多いのですが、 そうでしょうか。 のびたが直したのは、ドラえもんの耳であって、 本体を作ったのは、さらに未来の誰か。。ですよね(それものびた?ということ?) なのに、開発者がのびただ、という解釈に納得行きません。 それを踏まえて出来杉君の 「今夜・・文明を一足飛びに進化させる発明がある技術者によって完成する」 「この事実は歴史が狂うほどの危険性を持っているため・・」 がまた、わかりません。 ドラえもんの耳を復元してスイッチを入れる、ドラえもん復活! はわかるのですが、 それがなぜ「文明を一足飛びに進化させる発明」なのですか? ドラえもんが復活したら、色々な道具がまた復活するから? ではその道具は誰が作ったんでしょうか。 また、「彼ノ者ヘノ干渉ヲ禁ズ」と通達した未来とは どのことですか?されに未来があるということでしょうが、 これがドラえもんの開発者はのびたで、耳を復元したことが文明の一足飛びになった、という結論が不明です。 なんど読んでもわかりませんが、なーーんか気になってしまいます。 理解不足ですいませんが、色々な解釈お聞かせください。

  • 一昔前の「21世紀になったら...」は今はどう教えているのでしょうか.

    私が小学生の頃,高度成長期でした. 道にも100円玉がよく落ちていたような時代です. 最近は本当にお金って落ちてませんよね. そのころは,「21世紀になったら」科学技術の進歩により,夢のような世の中になると考えられていたように思います. みんながジェットで空を飛んで,会社に通うようなイメージ. イメージ画もかかされた記憶があります. ところが,いざ21世紀になりましたが,世の中あまりかわってません.現代においては, 昔で言うところの,「21世紀」に変わる言葉として, どのあたりに設定し, どのような教育をしようとしているのでしょうか. 実際,鉄腕アトムも出来てないし,有人木星探査も行われてませんよね.   ・鉄腕アトム   ・2001年宇宙への旅 です. 昔の「21世紀」のように,ごく近い目標を設定できれば,未来に希望が見え小学生の犯罪とか もっとへると思うのです.

  • NHKの番組タイトルを教えて下さい

    最近見ていないのですが、確か21時頃の1時間番組だったと思います。 放映も毎週か単発かもわかりませんが、色々なテーマで放映されていました。 内容は洗濯機や新幹線などを開発した、今の日本を支えている企業の科学技術者グループをクローズアップしたドキュメンタリー番組です。 ナレーションの噛みしめたような口調が印象的です。 「その時、田中は考えた。」などがナレーションで印象的でした。 開発グループが一丸となり試行錯誤を繰り返し長い時間をかけて、ある物の開発を成功させた。というようなものです。時代的には現在50代から60代くらいの企業の技術者の方で、そのチームを組んだ時の写真などが映し出されるとまだまだお若いです。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 平均寿命1000歳

    友人から聞いた話ですが、テレビ番組で科学者が今から20~30年後にテロメアの再生技術が開発され、事故等の不可抗力で死亡する人も含めて平均寿命1000歳が達成されると聞きました。その1000歳突破第一号は今の60歳位の方達だそうです。かなり疑わしいのですが、科学者が言っていたという事が心にひっかかり、気になって毎日眠れません。そこで質問ですが、平均寿命1000歳というのはいずれ達成されるのでしょうか?

  • タイムマシンとしての冷凍睡眠は?

    スズメバチを半年間冷凍庫で凍結させて、 その後解凍したら息を吹き返した。という話を聞きました。 働きバチの寿命は約半月~1ヶ月ですから、 自分の仲間たちはとっくに死んでいる時代を生きている事になります。 これを人間に適応させて、 冷凍睡眠してウン10年後に蘇る…みたいな事は不可能なのでしょうか? 現代科学では無理なら、どういう新技術が開発されたら可能か?等わかる範囲で教えていただけたらありがたいです。