• 締切済み

正しい歩き方ってどんな歩き方ですか?

靴の踵がへんな減り方しているのって、やはり歩きかたに根本的な問題があるのでしょうか?ちなみにX脚気味です。。

みんなの回答

• tutihuki
回答No.4

根本的な問題があるから靴の踵が減るんです。 踵はなぜ減るのか?という問いには簡単です。 『擦って歩いているから』です。 じゃあなぜ擦って歩いているのか?には、歩き方がおかしいからです。 まず、足が上がっていないのは確実です。擦って歩くのは楽なので足がなまけています。筋肉つけましょう。 きちんと足を持ち上げるイメージで歩いてみてください。 まずは10歩20歩と擦らないように歩いてみましょう。 X脚については、インソールをお勧めします。 それと出来ればなんですが、新しい靴と新しいX脚にむいているインソールを 買ってから履いてみて下さい。結果が分かりやすいと思いますし。すり減った状態の靴は足裏のバランスが悪いので。

• nagata2017
回答No.2

正しい歩き方ってどんな歩き方 そうですね いろんな捉え方があります  美しく見える歩き方 ファッションショーのモデルさんの歩き方はきれいですね。 練習のときは 床の1本の直線の上を頭に本を一冊載せて歩くといったトレーニングをします。直線上を歩くということは 体の重心の位置に足を運ぶという意味で 左右にぶれない歩き方です。背すじが伸びて 正面から見ても 側面もすっきりとしてきれいです。 腰で歩く という言い方をすることがありますが この腰とは重心を意味しています。重心を先に移動させてそれに後ろの足がついてくるという形の歩き方という意味です。 生理的X脚。生まれたばかりの赤ん坊はO脚 歩き始めると 少しずつまっすぐになって それからXになっていきます。小学6年から中学までに真っすぐになっていきます。この自然な流れの変化の範囲を生理的と言います。 大人になっても 多少ずれているのは なにか原因がある場合です。ビタミンD欠乏症などで変形することがあります。

• g27anato
回答No.1

これが「正しい」というのは特にありません。 個々に違うものを「ごく平均的と思われる範囲」でデザインされ作られてるだけです。 体型も履き方も歩き方も皆が個々に違うので、「へん」と思うのも個人の感性、感覚にすぎません。 根本的な「問題」ではなく、根本的な「違い」が、 …皆それぞれに有るのです。