健康診断後のバリウム摂取で腰痛が発生?バリウムの排出方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 健康診断でバリウムを摂取した後、一週間後に腰痛が発生しました。レントゲン検査でバリウムが虫垂に残っていることが判明しました。バリウムが虫垂に残っていると虫垂炎になる可能性が高まるため、バリウムを排出する方法を知りたいです。
  • 健康診断後に腰痛が起こり、レントゲン検査でバリウムが虫垂に残っていることが分かりました。バリウムが虫垂に滞留すると虫垂炎になる可能性があるため、バリウムの排出方法を知りたいです。
  • バリウムを摂取した後、一週間後に腰痛が出現しました。バリウムが虫垂に残っていることが分かり、虫垂炎のリスクが高まっています。バリウムを排出する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

健康診断でバリウムを飲んだ、一週間後の腰痛のレント

健康診断でバリウムを飲んだ、一週間後の腰痛のレントゲン検査でバリウムが虫垂に残っている事が分かりました。バリウムが虫垂に残っていると虫垂炎になる可能性が高まるみたいなので、どうすればバリウムを出す事が 出来ますか?

みんなの回答

• KappNets
回答No.3

単純明快な解はないのでそのまま放置して様子を見るのが普通でしょう。(盲腸になれば手術)参考文献:http://219.122.57.14/city/info/_shimin/pastdata/18379.html 備考:私もなんどもバリウム検査は受けましたが、盲腸にはなっていません。つまり統計的には放置するのが常識的と思うのです。 なお昨今は (1) バリウム検査をやめて内視鏡検査を推奨する (2) 胃がん検診を40歳以上ではなく50歳以上に推奨 (3) 胃がん検診は原則として2年に一回とする、などの案が出ているそうです。私は内視鏡検査を毎年受けるのが良いと思います。 備考:私は歳をとってからは内視鏡検査にしています。やってくれないところもあるので困りますが。

回答No.2

手術で取り出せます

• tzd78886
回答No.1

残念ですが、取り出す方法はありません。10年ほど前のことですが、虫垂に石のような塊ができて虫垂が破裂したことがあります。私の想像ですがその数年前に受けたバリウム検査の時に流れ込んだものが固まったのではないかと思います。  なお、「バリウム検査」といいますが、厳密には「硫酸バリウム」です。元素としての金属バリウムは有毒です。