• 締切済み

どのように呼ぶのが失礼に当たらないのか

お世話になります。 皆様は歯科医院で歯科衛生士さんや歯科助手さんをどのようにお呼びになっておられますか。 本日も治療に行ったのですが、声掛けが難しかったです。

  • RDT23
  • お礼率93% (577/618)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.2

こんにちは お名前が判れば 名前で声掛けします。 それ以外なら すみません、お願いします と言えば、何か言ってきてくれることが多いです。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 お名前で呼ぶのが一番失礼に当たらないような気がしております。 でも、お名前が分かりません。 次回、聞いてみます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

どんな時に呼ぶのでしょう。 呼ぶシチュエーションが浮かばないのですが教えて貰えますか? 放置されてたとか?

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてみたい事が生じた際ですが。 『 あのぉ 』とか『 ちょっといいですか 』 ってのは嫌いなので。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士なら問題無い?

    歯石を取ろうと歯科医院に行ったら、 歯科助手(それとも歯科衛生士?)が担当しました。 白衣では無いピンクの制服を着てたので、 たぶん医師ではないと思うのですが、 歯科助手ではなく歯科衛生士なら、 こういう医療行為(歯石取り)をやっても、 技術的にも法律的にも問題が無いのですか? 皆さんが通った事のある歯科医院はどうですか?

  • 歯科の法律

    今日歯科助手の正社員の面接に行ってきました。 私は以前歯科医院につとめていましたが 助手が衛生士の仕事(スケーリング)などしていたので辞めてしまいました。 それで今日面接でその事を話したら うちの歯科医院は歯科衛生士さんの仕事もやってもらっていて 歯科衛生士と仕事は大体かぶってます。みたいな事を言われ、 最近、助手が歯科衛生士の仕事をしてもいいと法律が変わったんですよ。といわれましたが 本当に変わったのですか?私はそんな事ないと思うのですが…。 カテ違いでしたらすみません。

  • 歯医者さんがほぼ一人で治療をしている

    昨日、行った歯科医院は初めて行ったところだったのですが、受付の人とかはいるけども、歯科衛生士さんはいるのかいないのかわかりませんでした。 で、先生が両手で削る機器と唾液を取る機器の2つを使って治療してくれました。 唾液とかとるのって歯科助手さんか歯科衛生士が横からやってるところが多かったのですが、上記の機器の2つを器用に左右の手で使ってやってる歯科医は初めてだったので新鮮でした。 そういう歯科医って割と多いのでしょうか?

  • 歯科医院勤務の方教えて下さい

    歯科医院勤務の方(ドクター、歯科衛生士、歯科助手)に質問です。 根管治療のときに超音波洗浄をすると思うのですが、私の勤務する歯科医院では、ユニットに超音波がついていないので、ワゴンにのせた超音波スケーラー(先のチップを交換)を準備します。 院長が貼薬をしている、仮封しているときはもう超音波は使わないので、私の手が空いていたので隣の部屋に超音波を移動したら 「全部終わってから(患者が帰ってから)片付けに入るように」 と院長と助手に言われました。 全部終わってからまた隣の部屋に同じ治療の準備をするのは時間のロスのような・・ 次の患者さんも待合室で待っているし、私の手も空いてるし次の治療の準備もあるので、さっさと片付けたほうがいいと思うのですが・・ 他の治療でもそうです。全部終わってから片付けろと言います。 院長との考え方の違いだと思うのですが、皆さんの勤務する歯科医院ではどうしてますか?私はこの医院に勤務したばかりです。 些細なことかもしれませんが教えてください。

  • 歯科助手が医療行為をしている医院

    私が2ヶ月ほどパートとして行った歯科医院では 歯科助手がスケーリング(歯石取り)やSRP、義歯調整など 本来禁止されているはずのことを当たり前にやっていました。 私は前の職場でそういったことは違法だと聞かされていたので驚いて 「こういった治療行為は私もやるんですか??」と聞くと 「うちでは助手も何でもやるんだよ」と言われ、 挙句に「貴方は何にも出来ないんだね」とまるで私が悪いかのように言われました。 (私は助手の範囲内の仕事しか出来ません。当たり前ですが) その医院は衛生士もいますが、何も言いません。 そして衛生士もレントゲン撮影をしたりと同じく違法行為をしています。 嫌になって辞めました。 しかし最近、親戚の人から「あの病院は女の人(助手です)ばかり治療してて 先生が全然出てこないけどいいの?って人に聞かれたんだけど・・・」と言われました。 「あの病院は違法行為をしているから行っちゃダメ」と言いましたが、 こういったことをきちんと取り締まってくれる機関ってどこなのでしょうか? 働いている時も労働基準監督署に言おうと何度も思いましたが、 私が言えばこの後他の歯科医院で働きづらくなるかも・・・と思って言えませんでした。 卑怯かもしれませんが、名前は出したくありません。 そういった場合通報者の名前を明かさないなどの約束は守ってもらえるのでしょうか? それとも、言っても無駄なんでしょうか?

  • 将来…

    高3です。 保育士になろうと思っていたのですが、給料面や少子化のためこれから子ども関係の職業は…と先生に言われました。調べたら少子化だけど、待機児童や保育士不足で需要は増えている?らしいですが…。 知り合いが歯科衛生士なこともあり、いろいろ調べたら歯科助手に興味が出てきました。歯科衛生士とは違い、口内の治療などはしないんですよね?違反してる医院もあると聞いたのですが、本当ですか?しかし、保育士は資格が必要で、歯科助手は特に必要ではない。これからの時代、資格が必要な職業の方がいいでしょうか?歯科助手を目指すならどのような大学にいけばいいでしょうか。悩んでいます。

  • 医療ミス!?なのか?

    初めまして宜しくお願いいたします。 2年ほど前に前歯の治療の為、歯科医に行ったのですが、 その時、歯科衛生士さんに隣のなんでもない歯を削られてしまいました。 その時は歯科医院のミスだった為、削った部分を治してくれました。 しかしその後も何度か削られた部分が欠けてその度に無料で治してもらいましたが、 半年前に欠けた時は治してから月日が経過していたので治療費を請求されました。 しかし、それから約半年後の本日また歯が欠けました。 また料金が取られるのでしょうか? 私としては、歯科医院のミスがなければ、欠ける事もなかったのに これからも欠けるたびに治療費を払うのは納得できません。 皆さんはどう思われますか?。 宜しくお願いいたします。

  • 歯科助手のバイト

    現在歯学部3年生で、実際の診療を少しでも見たくて、歯科助手のバイトを探していますが、 見つかりません。ネットでそれぞれの歯科医院のHPを訪問して探しているのですが、 歯科衛生士の募集はあっても、歯科助手が見つからず、また、募集自体ほとんどありません。 歯科助手をバイトでなさっている方がいらっしゃいましたら、どうやってその医院を見つけたのか 教えてください。 また、バイト先を決める際にアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科について

    歯科を開業する場合、従業員は、歯科医、歯科助手がいれば開業できるものなのですか? 歯科衛生士は雇わなくてもいいのでしょうか? いつも行っている歯科医院のところで疑問に感じたので。 その病院は、歯科医とたぶん歯科助手1人だと思います。いついっても同じ人しかいないので