• 締切済み

宝くじ

もうすぐ年末ジャンボも始まりますが、宝くじを買う場合、購入者が多い場合と少ない場合、どちらのほうが当たる確率が高いですか?または関係ないですか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>どちらのほうが当たる確率が高いですか?または関係ないですか? 確率論で言うと、どこで買っても関係ありません。 しかし・・・。 宝くじが100枚売れた店と1000枚売れた店では、当選者が多いのは1000枚売れた店ですよね。 そこで、不思議なもので「多くの当選者がでた店は、当選確率が高い」と勘違いするのです。

-ruin-
質問者

補足

やはりそういうことですよね。 では例えば、一回に100口買うのと、10回にわけて10口ずつ買うのではどちらが確率が高いですか? また、購入者の数で受け取れる配当の期待値は変動しますか?

• agehage
回答No.3

確率は変わらないんですけどね、宝くじを買うということすべてにおいて価値を見出すのであれば、人気のある売り場で並んで買うのがいいと思います それだけでワクワクしてくるのですから、当たらなくてもお得です 買うのは確率でなくて夢なのです

• okvaio
回答No.2

当たる確率は、購入(販売)枚数ではなく発行枚数と当選本数でしょう。 尚、販売所単位で確率を考えた場合、その販売所で購入者が多い場合には、 当選の確率は高くなります。 それが「この販売所では良く当たりが出る」と言ったことでしょう。 結局、どこで買っても確率は変わらないのですが・・・笑 確率とは、ある条件下で算出したものです。 視点(条件)を変えると、確率は変化します。

-ruin-
質問者

補足

やはりそういうことですよね。 では例えば、一回に100口買うのと、10回にわけて10口ずつ買うのではどちらが確率が高いですか? また、購入者の数で受け取れる配当の期待値は変動しますか?

• maiko04
回答No.1

100枚に1枚当選と 10000枚に100枚当選を比べると 確率は同じです。