• ベストアンサー

カーリースのメリットとは

カーライフの新しい形としてリースという広告をよく見るようになりました。 曰く・・車検や点検の諸費用が掛からない・・といっても当然リース代に 含まれているだけかと思いますが・・ 街を走っている車も仕事に使う車はともかくプライベートに使う車は 新車・中古車の区別は有れど車両を購入しているものと思います。 どういう方が・・というかどのようなライフスタイル・カーライフの人が リースの形での所有のメリットを見出しやすいのでしょうか? 解説・アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

>>プライベートに使う車は~購入している 都市部だとそうとも限りません。車検や点検よりも、駐車場代が凄く高いですからね。一月3万円も普通にあります。 そうなると多少の幅はあれど、年で30万前後が駐車場代で飛んで行きます。さらに公共交通機関が整備されていると、無ければ無いでどうにでもなるのです。 そういう人たちは、車でドライブに行きたいとか、荷物を運びたいとか、車を使いたいケースがあればレンタカーを借ります。この「車を使いたい」がやや長めになれば、リースという選択肢が出てきます。 また仮に一年以上の長さの場合、純粋な出費であれば中古車を購入してもいいのでしょうが、諸手続きの面倒さや故障時の修理・保険などなど、何だかんだと手間がかかってしまいます。そうした煩わしさを嫌がる人にとっても、リースという形式は魅力的になってくるわけです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -ruin-
回答No.1

単純にいろんな車に乗りたい人にはいいのでは。 あとは近年の風潮として服でも家電でもリース、買ってもいらなくなったら中古販売と、物を持ち続けることを敬遠する傾向にあるのではないかと。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。