• ベストアンサー

メンテパック これ普通なのですか?

今、新車購入の交渉中です。 本日、話し合いをし、「提案書」という形で金額を出してもらいました。 その中で諸費用というものが多くて、次回車検時までの諸費用も含まれると聞きました。 今、見ると、それがメンテパックという名のもののようです。 確か、6か月点検や12ヶ月点検や24ヶ月点検など、3年目の車検までのもののような説明を受けました。 不思議なんですけど、どうしてこういうものを先取りするのでしょうか? それと、確か、以前買った時は、6ヶ月点検や12ヶ月点検は無料だった覚えがあります。 そういう法律になったのでしょうか?事実上の値上げ? 車の買い替えが12年ぶりなので、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.13

先取りではなく 必要なければ見積もりから外せば良いだけ 半年ごとのオイル交換と1年ごとのフィルター交換 12ヶ月と24ヶ月点検が付いてます 後、1回目の車検割引が付いてるかも 車に詳しくなければ安心料としては安いかも 今時、6ヶ月点検や12ヶ月点検無料は無い

iiizuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、詳細を聞き出しました。 多分、すべてをしてもらえれば、いくらかはお得になるとは判りましたが、現在までの私の検査に出したり、メンテの流儀なら、特にお得でもないとなります。 オイル交換も、オイル代は別だそうです。サービスというのはつまり、人件費の面のようです。 オートバックスでもオイルの安売りはあるし、オイルを買えば、格安でやってくれます。 バッテリー液の補充とか、自分でできそうなことですし、バッテリーやタイヤの買い替えの勧めなどもきっと、まだ使えるうちから言うんでしょうねぇ、、、、 現在乗っている車も1年以上前から、バッテリーを変えないと云々と言われ続けてますが、私的にはまだ行けそうなんですよね。事実、1年以上持ってますし。タイヤもしかり。 付加価値としては、そう魅力的なものではないと思われました。 現在、他のことも含めて、対応に不満を持っていたので、上の人を呼んでほしいと要求して、店長と少し話をしました。 どうやら新人のようで、謝ってもらって、仕切り直しです。

iiizuka
質問者

補足

1ヶ月点検と6ヶ月点検は無料のようですよ。 Dによって違うのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.12

現在は業務用でない限り法定6か月点検はありません、義務があるのは法定12か月と車検です。 >そういう法律になったのでしょうか? 別に法でメンテナンスパックを契約すると決まっているわけではありませんので嫌なら断ればいいだけのことです。 >どうしてこういうものを先取りするのでしょうか? 1、顧客の抱え込みです、メンテナンスパックに入っていれば他の会社に点検に出すことはありませんので、点検費を他社に持っていかれることはありません。 2、点検整備での収益の増加を狙った物です、金額を比べるとメンテナンスパックのほうがお得ですので同じ台数点検整備できるなら、わざわざ利益の出なくなる物を勧めません。 車検以外の点検を実施するユーザーはごくわずかです、多分10パーセントもないと思います、それがメンテパックに入ることによって、ほぼ確実に点検を行いますので、多少安くしても台数が見込めるので利益につながりますし、6か月ごとの点検になるとオイル、オイルフィルターやタイヤもほぼ点検時に交換になるので、その売り上げも見込めます。オイル、タイヤ交換もディーラーでの交換率はかなり低いですから。 3、買い替え需要の増加を狙って、顧客が店舗を訪れる回数が多いほど、買い替えにつながる率が高くなるのでこの様なパックがあると買った後もおつきあいしやすい。 この辺が大きな理由ですね、今まで点検に出していましたか?毎回点検に出すのであれば入った方がお得だとは思います、車検さえしておけば大丈夫って思っているのであれば入らなくてもいいと思います。

iiizuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 営業マンの説明不足が一番悪い、それが結論でした。 説明を聞くと、利点もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.11

通常メンテパックは36ヶ月までであれば、個別に支払うより1万5千~2万程度安くなっています。 トヨタのメンテパックに基本は以下のとおり http://toyota.jp/after_service/tenken/maintepack/index.html 上記に記載されているように、点検だけではなくオイル交換等も含まれています。 また、同じトヨタでもディーラーによって異なっていて、車検の基本料金を含んだものもあります。 http://www.netzfukui.co.jp/modules/maintenance_2/index.php?id=3 上記のページの新車36ヶ月のところが車検の基本料金を含んだものです。 7万数千円という金額なら、恐らくこれと似たコースなのではないでしょうか。 6ヶ月点検は法的には必要無いですので、自分でメンテナンスできるかたなら自分でやればいいと思います。 自分でメンテナンスができずに、長く安全に車に乗るつもりなら6ヶ月点検もディーラーで受けた方が良いと思います。 私は、もちろんディーラーで受けていますしトヨタでは無いですが、メンテパックにも入っています。 内容を詳細に確認して必要でないと思うのであれば、入らなければいいだけです。 ただメカに弱くずっとディーラーで点検や車検を受けるつもりなら、入った方がお得なのは間違いありません。

iiizuka
質問者

お礼

そうですか、車検の基本料金も含んでいるのなら、話は違ってきますよね。 どうもセールスさんが説明不足です。 もう少ししっかり聞いてからでないと、とても判子は押せません。 うーん、冷やかしだと思われてるのかしら? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.10

半年毎に点検を受けられるのなら 毎回 費用を払うより メンテパックが得です 保証期間中は 点検を受けられる方が 後々安心ですよ

iiizuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心とコストとのバランスですね。 サービスの内容がやっとわかったので、よく考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

長く乗る 違うメーカーに乗り替える事は 良い客では有りません 良い客とは オプションてんこ盛りで買い 3~4年毎に 同じ店で買い替え続ける人です

iiizuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

7万数千円という金額は、質問本文には一切記載されず補足されるまで分かりません 更に、そもそも車両はなんなのか?リッターカーなのか?ハイクラスセダンなのか?車両によってはその金額も妥当かも知れませんし、法外かも知れません また同じメンテパックと言っても、最近は内容は単一でなくボディコーティングケアまでセットになったモノから、本当に最低限の点検だけに絞ったモノなど複数の選択肢があり 貴方が提示を受けたモノがどう言ったモノか、質問文からは判別できません。 なので、金額の妥当性を判断するには情報が不足しています。 貴方の質問から答えられるのは、何でもかんでも無料という事ではないこと、先取りするのは継続して利用して貰う為の方策という事だけです。 少なくとも12年ぐらいまえからは法的な変更はありません。

iiizuka
質問者

お礼

情報不足ですみません。 車はRAV4というものです。2400CCです。 メンテパックの内容は、確か、3年後の車検までのメンテ代と聞きました。その間の定期検査だろうなと思った次第ですが、内容については詳しくは聞いてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

走行距離が多くないとか メンテナンスは自分で出来るとか 長く乗るつもりも無いとか とにかく安く乗り上げたい そう言った方は、メンテパックを外すという選択も出来ますけど? 走行距離が多くて、自分でメンテなんて出来ないウチの嫁にはメンテパックのメリットを評価して追加しましたけどね。 メンテパック自体は2万か3万ぐらいでしょう? 12ヶ月点検2回分に消耗品代なんかを考えれば、得だと思うけど >不思議なんですけど、どうしてこういうものを先取りするのでしょうか? 少しでも、売上げの確保をする。 また普段からディーラーでの点検整備して貰えば、車検などの時にもディーラーに依頼する可能性が高まる。->コレも売上げに貢献。 >以前買った時は、6ヶ月点検や12ヶ月点検は無料だった覚えがあります。 貴方の記憶違いか?購入時の値引き代わりの現物給付では? 6ヶ月は無料でも、12ヶ月点検はソレなりの費用が掛かるので全くの無償では無理。 「~のもののような」というボンヤリしたモノではなく、一つ一つ正確に内容を確認すれば妥当なのか妥当でないのか判断付きそうだけど

iiizuka
質問者

お礼

>メンテパック自体は2万か3万ぐらいでしょう? 12ヶ月点検2回分に消耗品代なんかを考えれば、得だと思うけど 73,500円 って計上されているから、そこまでかかってなかった気がするから、お聞きしてるんですよ。 そこまでかける必要があるのか、そこまでする法律になったのか、様子を聞いてみたのです。 もっと詳細に説明させないといけないですね。こっちが女だと思ってなめてるのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

販売店が車を売っただけでは利益が出なくなってきたからです。 3年先までの点検料金を先にもらっておくって事です。定期点検は儲けを出すには一番都合の良い物です。それを他のところに取られないようにするため。 新車点検が無料なのは自動車メーカーや販売店が、販売価格に点検料金を上乗せしているだけです。 それは売る側の勝手で、法律は関係ありません。

iiizuka
質問者

お礼

もともと点検も車検もディーラーに出すつもりだから、なんだか気分が悪いんですよ。 12、24はするけど。18や30は必要ないのじゃないかな?今まではしていません。 長く乗る主義なので決して悪い顧客じゃないつもりです。 ただ、他社の車からトヨタに乗換えなんですよね。トヨタってこういう商売の仕方をするんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.5

>以前買った時は、6ヶ月点検や12ヶ月点検は無料だった覚えがあります。 12ヶ月点検は有料のはずですよ。やれば1万3千円ほどかかります。 やらなくても目くじらを立てられることは無いので、車検まで放置されることの方が多いです。 ただし、本来は「法定点検」です。 6ヶ月点検は自主点検ですから、やらなくても法的に問題はありません。 無料なのは1ヶ月点検だけです。 しかも、消耗品は有料です。オイル交換などは有料ですね。 先取りしておけば、勝手に業者を変えたり出来ないでしょ。 車検まで引っ張れるし。 普通の走行距離なら多少お得かも。 ただし、私のように通勤で年間2万キロ以上なら使えるサービスが無いので意味がありません。

iiizuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検以外での点検ではそんなに高額だった記憶がありません。だから、3年車検までにそんなにかかるのか?しかも前払いでと、ちょっと不審なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

新車一ヶ月と新車六ヶ月以外の点検は有料です。 ディーラーさんは何処も経営が厳しく 資金繰りも苦しいので 顧客囲い込みとかねて メンテパックを推進しています。 >どうしてこういうものを先取りするのでしょうか? お金を先取りして、運転資金に廻しています。 自転車操業で まぁ、手形を切って資金繰りする状態です。 あまりにもパックによる先払いを押しつけてくる場合は 資金繰りが相当厳しいと判断できます。

iiizuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段々裏がわかってきました。 私は点検も車検も全てディーラーに出す主義なので、なんとなく不信感を持ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

無料なのは、新車点検のみだと思います。 メンテパックは、もともと外車のディーラが始めたことで、外車はどうしても点検と点検にともなう消耗品の交換(オイルとか)が高くなるとのイメージ(実際そうだが)を一定金額することで払拭しようとしたことと、お客さんと引き続き取引をするために始めました。 国産車の場合は、どちらかという後者のお客さんと繋ぎ止めるためにしています。民間工場ではなくディーラー工場を使ってもらうためです。  メンテパックの内容がわかないので何ともいえませんが、年間でどのくらい走行されるかで決めれよいのでしょうか、月1000kmであれば、新車の国産であればほとんど故障はしないと思いますので、自分で点検やオイル交換など管理できるのあれば不要かとおもいます。ただ3年間に掛る費用を確定できるので、その辺りはよいとはおもいますが、

iiizuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年間走行は年によって違いますが、多い年で8000キロ、少ない年は6000キロくらいだと思います。 この車の前も、13年乗りましたが10万キロには到達してません。 元々通勤距離が近かった、1キロ2キロの範囲でしたが、今年から引越しをして電車になったので、更に少なくなると思います。 パックの内容ももう少し詳しく聞く必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンテ

    新車を買って半年ほどなのですが、これからのメンテをどうするか悩んでいます。 メンテパックにはいるできか。 12ヶ月点検のみうけ必要に応じてオイル交換をするか。 悩んでいます。 6ヶ月ごとに点検は受けていた方がよいものなのでしょうか? 担当営業マンが急遽退職になり、私が面倒見ますと新しい営業マンに挨拶されたのですが、私とあわないというか、その人が嫌なんです。 メンテプロに入るとしても担当をかえてもらいたいです。 どうやったら、かえてもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • ダイハツの整備パックを申し込むか悩んでいます。

    ダイハツのミラに乗っています。 ダイハツで新車で買い、今年の4月に初めての車検をしました。 そこで、次回の車検までの整備パック(ワンダフルパスポート24)に申し込むか悩んでいます。 整備パック内容 金額は42735円 ・6ヶ月点検 オイル交換 ・12ヶ月点検 オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム交換 ・18ヶ月点検 オイル交換 ・24ヶ月(車検)  オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム、ブレーキフルード、クーラント交換 ・夏冬ホイール付タイヤ交換無料 悩んでいる理由 ・今まで故障等もなく乗れたから、そんなに点検は必要ない気がするし、オイル交換は都度カー用品店で済ませればいいかなって思います。 ・次の車検前に新しい車に買い替えの予定があり、頭金を貯金して貯めている最中なのです。 私はあまり車に詳しくないので、この考え方は間違っていますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • YSPで新車購入した後のメンテ

    YSPで新車購入した後のメンテ ヤマハバイクを新車でYSPで購入したのですが他バイクショップなどでパーツを組んだりオイル交換やメンテ等を行うと六ヶ月点検や12ヶ月点検などであまり良く思われませんか? 例えば新車で購入すると2年はメーカー保証+1年のYSP保証 計3年保証が付くのですが除外されてしまうとか・・。 やはり保証が切れる3年間はYSPでメンテを行うのが良いのでしょうか? って言うのも少々料金設定が高いのでどうしてもってトラブルじゃなければ自分もしくは量販店2りんかん、ライコランド、ナップス等で行いたいと思っているのですがどーでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • メンテしない人

    女性で多いかもしれませんがメンテナンスを一切しない と言うか知らない人多くないですか? 車検でしか車を整備士に見てもらわないとか・・・ せめてオイル交換くらい自分も持ち込んでしてもらいます 安い工費でやってもらえますよね。 先日、嫁の知り合いが車が突然動かないから来てほしいと 言われて近所だったので行ったら車がうんともすんとも言わない 状態でした。 ガソリンも入ってる、バッテリーも上がってない 所がオイルをみると全然入ってない ほぼ空の状態でしたのでけん引してガソリンスタンドでオイルメンテ をしました。 そこでワイパーゴムもボロボロ、タイヤももうサインが出てる状態で スタンドの人からも変な音が出てる、ブレーキパッドがもうないよ 一度、整備に出した方がいいと言われました。 聞くと中古で買って車検以降、一切点検もメンテもしてなくて もう2カ月後に次の車検が迫ってました。 中古車で前回のオイル交換から相当走りこんであるしびっくりしました。 メンテしない人とか分からないからしない人って多くないですか??

  • スバル3年間点検パックのキャッシュバックはお得?

    スバルは、「点検パック3年実質無料キャンペーン」をしています。 これまで中古車を購入し、近くの整備工場で安く点検・車検をしてもらっていました。今月、スバルの軽を新車で購入する予定ですが、3年間の点検パック相当額32,400円が後でキャッシュバックされるそうです。これがどのくらいお得なのか教えてください。 また、購入後の点検は、今までどおり近くの整備工場に頼みたいのですが、この点検パックを希望せず、諸費用から削除してもらうことは可能でしょうか? 新車購入は初めてなので、よろしくお願いいたします。

  • 新車契約、パックdeメンテ必要でしょうか?

    マツダで新車(軽自動車)を契約しました。そのときに、パックdeメンテを進められて入ったのですが必要なのでしょうか? 年間1万kmも走りませんし、県外にはでず近場(遠くて1時間)でしか車は乗らないです。 担当の方は、定期的なメンテを行いきれいなオイルの方が車も長く乗れる等おっしゃってましたが・・・・ 長距離走行する方向けのプランなんじゃないんですか? 私には、必要ないでしょうか・・・・ちなみに車には詳しくありません 前の車の時は、車検(ガソリンスタンド)とエンジンオイル交換以外は、異常がでたらディーラーに行ってました。

  • ノア 17年式 約11万キロ

    17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。 5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので 16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。 距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか? お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。 今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。 車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。 消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。 11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか? オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。 エレメントは10000キロ位で交換してます。 点検は1年点検もしています。 他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。 あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

  • 定期点検整備記録簿について

    新車購入からもうすぐ5年を迎えるので、車検に出そうと思っています。 近くの大きなガソリンスタンドが整備場があるのでそこで受けようと思います。 が、4年目の12ヶ月点検と5年目の24ヶ月点検をディーラーに出していません。 この場合、上記車検の事前点検や実際の車検整備を受けられないのでしょうか? 今からディーラーに12ヶ月点検と24ヶ月点検を依頼しないとダメですか?(もしくはガススタの整備場でも車検と一緒に受けられますか?)

  • 軽自動車の中古販売に詳しい方お願いします

    某中古車センターの販売ですが、車両本体価格と諸経費が¥20万(中古軽自動車購入時の全ての諸費用、補償費¥8万込み+次回車検費用(税金込み)が条件とありました。これは高いのですか、やめた方がよろしいか。 一般的に軽の新車購入時の諸費用(次回車検代は別として)はいくらくらいですか

  • 法定点検・車検・定期点検について教えてください

    法定点検とは、12ヶ月点検と24ヶ月点検のこと。 車検は、新車の場合、最初三年であとは二年。 でも、1年点検は? 定期点検とかでごちゃごちゃになってます。 詳しく教えてください。

電話回線トラブルに関する相談
このQ&Aのポイント
  • 電話回線が繋がらない前の機器はWiFiでも問題なく繋がっていた。何が原因か相談したい。
  • パソコンまたはスマートフォンのOSはiOS15.6で、電話回線は無線LAN接続。
  • 質問はブラザー製品に関するものである。
回答を見る