大阪信用金庫が家に訪ねてきました

このQ&Aのポイント
  • 大阪信用金庫が家に訪ねてきました。センセーショナルなタイトルになっています。
  • 私が家にいる時に大阪信用金庫が訪ねてきました。詳細な内容を要約した文章です。
  • 大阪信用金庫が訪ねてきた理由や、疑問に思ったことについて調べた結果、何も特定の情報が得られなかったことを要約した文章です。
回答を見る
  • 締切済み

大阪信用金庫が家に訪ねてきました

今日学校を休み、家にいた所、大阪信用金庫が訪ねてきました 自分はずっと寝ていて起きたばかりのパジャマ姿で、相手はスーツを着た男性2人で、 大阪信用金庫は母の関係かな?と思い、奥様は…と聞かれたので、今いないです、と言ってドアを閉めました。 何か重要なことだったのかな?と思い、大阪信用金庫 訪ねてきた、と調べたのですが、特に引っかからず、 スーツの襟の部分に多分大阪信用金庫、と思われるバッチは付いていたのですが、 もしかして、詐欺だったのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.4

怪しいものではないと思います。詐欺だったら、一流の銀行員に成りすますでしょ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

予約なしで突然くる人にはドアは開けないほうがいいです。 留守をする可能性があるのにアポを取らないこと自体がおかしいです。バッジもスーツもただの盗人の変装だという可能性がありますから。 家にいてもドアに出なければノブをガチャガチャとしていたのかもしれません。ドアホールは逆に覗かれている可能性があります。 銀行に問い合わせてみましたか?名刺はもらいましたか?その結果を補足でつけていただけませんか?気になります。

回答No.2

とりあえず、訪問してきた人に「ご要件は?」と きくべきですし、内容きいてもわからなければ 「ワカリマセン」と応対すべきです。 訪問してくる人に応対できるようになるのも 人生経験。 郵貯でも他の契約に変更したほうがいい、とか 詐欺まがいのことが行われているので対応する 知力、体力も必要

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6693)
回答No.1

> 何か重要なことだったのかな?と思い、大阪信用金庫 訪ねてきた、と調べたのですが、特に引っかからず、・・・・・ 大阪信用金庫へ電話して、Takamisawa さんの住所と、母親に、何時ころ、男性二人(服装・人相も)が来たが、大阪信金の人か、本当か、用件は、と聞きましょう。 ---------------------- お母さんは、60歳過ぎくらいですか? もし、60歳過ぎくらいの年金の受給開始の年齢に近いと、年金開始年齢の1~2年くらい前から、銀行・信金・郵便局など数社から、「年金の受け取り口座は当方へ」との勧誘に来ることがあります。 年金受け取りに該当する年齢の人の個人データがどこから漏れているか、私も分かりません。 お母さんが、そんな年齢で無かったら、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 信用金庫のATM

    今日、この後、14時頃までに自分のUFJ銀行の口座に入金をしたいと思ってるのですがUFJ銀行のATMや支店が少し離れた所にあり行くのがしんどいので近くの郵便局のATMや大阪信用金庫のATMや摂津水都信用金庫のATMから入金をしようかと思うのですがどのATMがUFJのキャッシュカードを利用して入金ができるんでしょうか?

  • 信用金庫かメーカーか・・・迷っています。

    初めまして。 現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。 先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。 X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。 ●X社● ☆メリット☆ ・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。) ・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的良いと思います。 ・教育に大変力を入れている。OJTが始まるまでの新入社員研修が非常に長いので、基本的なことがしっかり身に付くような気がします。 ・学校の就職部から「信金よりX社で働いた方が絶対良い」と言われています。 ・私の大学のレベルからはなかなか入れない会社から、内定を頂けた。 ・国内でも、世界でも知られている会社と取引をしていること。 ☆デメリット☆ ・海外での仕事があります。基本は出張だと言っていましたが、期間は不明。 ・総合職なので全国勤務です。 ・入社後のイメージが沸かない。説明会のときに人事の方に営業職の質問をしたところ、「営業経験が無いので、細かいところはよくわからない」と言われたことと、一度も人事、役員以外の人と話す機会が無かったから。 ・学費を全額奨学金で払っており、全額自分で返すため、一人暮らしした際にしっかり払っていけるか不安。 ●信用金庫(大阪の信用金庫です)● ☆メリット☆ ・ある程度入社後のイメージが持てる。 ・地元の信用金庫なので、家から通えます。 ・経営状態が悪くなったら他の金庫に合併されるから、潰れることがない。(勝手に私が思っているだけです。) ・メーカーと違って、女性職員も多いので、性別問わず広い人間関係が築けそう。 ・実家暮らしができるので、奨学金返済がスムーズにできそう。無駄なお金がかからないので。 ☆デメリット☆ ・多くの資格をとらなければならないので、プライベートの時間が勉強で潰れそう。 ・金融業界以外に転職する際、つぶしが利かなそう。 ・朝早く、残業が多そう。 ・大阪は近畿の中では最も厳しい地域だと思います。大阪の信金は10庫、地銀は5行、そしてメガバンクや近隣他府県の地銀も支店を構えています。メガバンクも中小企業に力を入れていくと聞きましたし、激戦区で戦っていけるのか不安です。そしてノルマがすごく厳しそう。 以上が信金とX社に対して抱いている私のイメージです。「●●なイメージは間違っているよ」とか「実際○○なこともあるよ」とか、あれば教えて欲しいです。 そして、X社に進むか、信金に進むか、どちらが良いのでしょうか?どの条件を優先すれば良いのかさえわかりません。「絶対この仕事がしたいんです。」というようなものはありません。いろいろ業界見てきましたが。「やりたい!」と思った仕事がありません。一度、学校の就職部に相談に行く予定ですが、多くの人の意見を聞きたいと思い、相談させて頂きました。 何でもよいので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大阪市鶴見区で無料配達してくれるスーパー

    私の母が、大阪市鶴見区に住んでいます。 体調を崩して、あまり外に出歩けなくなっているのですが、私は遠くに住んでおり、なかなか手助けができません。 そこで、せめて買い物だけでも、出歩かなくて、電話で注文して届けてくれるところがないか、探しているのですが、いいところが見つかりません。お手数ですが、手数料を取るのでも構いませんので、この地域で、配達をしてくれる店を教えてください。 ただし、生協は、条件に合わず、既に諦めております。(お金の支払いが、近くの信用金庫などではダメで、都市銀行からの引き落としだけということで、一番近くの都市銀行が蒲生四丁目なので、母に口座の管理ができない。年金も、近くの信用金庫扱いにしている) 近くのダイエーも、やっていないとのこと。 ですから、次の条件が必要です。 ・支払いが、現金、または、近くの信用金庫の引き落としで可能である。 また、できれば、即日配達してくれ、手数料は、できれば安く、無料であれば、ベストです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボランティアを名乗って訪問

    さっきマンションのドアを軽く、叩かれて出ないでどちら様ですか?と言うと名前を名乗られてボランティアです。短く話をするので、聞いていただけませんか?ときました。結構ですと言ったら帰ったみたいです。宗教と思うのですが、前にもスーツ姿の宗教らしき人がきました。同じグループでしょうか?一階で、他のドアは叩かれてません。何故、私にだけと思います。ボランティアって詐欺か、何かですか?

  • 大阪府池田市近辺で貸衣装やさん

    16日に息子の小学校の卒業式を控えています。 どうも子供たちはスーツが多いようで。。。。 1回しか着る予定がないので貸衣装で済ませたいと思います。 大阪府池田市近辺で子供のスーツを貸し出してくれるところを探しています。 子供写真館みたいな所でもかまいませんのでお願いします。

  • 大阪から奇妙な電話が

    本日の出来事です。知的障がいをもつ弟(成人しています)に男の人から電話が来ました。 「◯◯君いますか?」と言われたのでどちら様かと聞くと「フナツです」と言われました。母にフナツという名前の知り合いが居るか尋ねましたが、とりあえず弟に電話を代わりました。弟の様子は「はぁ、はい」など明らかによく分かってない返事。スピーカーボタンにすると女の人の声が。「大阪の道頓堀って知ってますか?」と聞いていました。そのあと母に代わると電話は切られてしまいました。以前も同じような電話があり、そのときも大阪に来たことありますか?遊びに来て下さい。など言われたそうです。(弟の話によると) 電話番号を136で確かめた所、非通知でした。弟は話を理解しておらず、相手の目的が分かりません。新手の障がい者を狙った勧誘や詐欺でしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • お揃いの黒スーツ姿の若い女性(大阪)

    大阪の御堂筋線に夕方乗っていると、難波か心斎橋あたりから、全員お揃いの黒いスーツを着た女子高生くらいの若い女性(二人組が多い)が乗ってくるのを目にします。 上着、スカート、靴(ハイヒールのパンプス)、バッグ(ビニール製の丸っこいもので肩からかけている)すべてが「真っ黒」で統一されており、最初見たときは就職活動中のスーツ姿かと思ったのですが、パンプスやバッグ含め全員が「まったく同じ」服装をしていることと、バッグの形がいわゆる学校の指定バッグ風であることから、就職活動中というわけではなさそうです。 ただ、真っ黒のスーツ、真っ黒のパンプスといういでたちが、どこか「学校の制服らしくない」ため、どういった学校・組織(?)の制服なのか気になっています。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 着物を奥様風に着たい。

    現在、着付けを習っています。 教えてくださる先生は、専門学校でも教えていらっしゃる40代位の先生で、とても素敵な方です。 でも、奥様、という雰囲気より、粋、というか、ややもすると接客業?的な雰囲気を持っていらっしゃいます。 おしゃれ系のお着物を着ていらっしゃるせいなのか? お化粧のせいなのか? えもんの抜き方なのか? 衿の見せ方なのか? 体型のせいなのか? 髪型のせいなのか? 皆さんは、何を基準に、接客業の雰囲気を感じるのでしょうか? また、奥様らしい着物姿というものは、どんなことで決まってくるのか、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 信用金庫から信用金庫へ

    信用金庫の口座を持ってないのですが、日曜日に信用金庫のATMから 信用金庫の口座を持っている相手方にお金を振り込む事は可能でしょうか? 日曜日に現金を信用金庫の口座を持っている相手方にお金を振り込む方法が他にもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 評判のいい小学校区(大阪市内)

    2歳の男の子を持つ母です。 よろしくお願いします。 息子が小学校に入学するまでに家を建てたいなと考えています。 そこでタイトル通りですが評判のいい小学校区(できれば大阪市内)を教えてください。 実際に通わせている方や通わせていた方の生の情報を知りたいです。 とても漠然とした質問ですが、重視するポイントは学校の先生の評判や進学する中学校の評判はもちろんですが、親の雰囲気が気になります。 現在はあまり評判がいいとはいえない地域の保育園に通わせています。 私の偏見かもしれませんが、保育園の送り迎えにパジャマで来たり、洗い立ての髪の毛をさっとゴムでしばった感じで来たり、朝までホステスの仕事をしてたかのような厚化粧+短いワンピースのままできたりだとか。とにかく付き合いたくないような親が多いように見受けられます。 イコールその親の子とは仲良くしてほしくないなっと正直思っちゃいます。あくまでも私の勝手な偏見ですが。 小学校に上がる頃にはある程度評判のいい、良識のある親のいる学区へ移りたいなと考えています。 よろしくお願いします。