• ベストアンサー

you ( )help me if you d

you ( )help me if you don't have time. (1)aren't able to (2)don't have to なぜ(2)なるんですか?(1)でも通じないこともない気がするのですが…。 また、if節なのになぜ過去形ではないのですか?仮定法ではない方のif節ですか?その見分け方は訳からしか出来ないのでしょうか…。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

もし(1)がaren't able to じゃなくてcan'tだったら(1)も正解になります。 canは幅広く~ができる。~をする能力、状況、状態を表します。それに対して、be able yo は、~をする能力を表します。 I'm able to play piano. と言ったら文脈によって、ピアノを弾く能力がある、ピアノを弾く時間がある、弾いて良いピアノがある、弾く許可を得ている、よ様々な状況が考えられますが、I'm able to play piano. は、ピアノを弾く能力がある。 この問題の当てはめると、 You aren't able to help me if you don't have time.は、 もし君に時間が無いのだったら、君には僕を手伝う能力がない。 能力なので、時間のあるなしに関わらないはずではおかしい。 You can't help me if you don't have time. だと、 もし君に時間が無いのだったら僕を助けることは出来ないよ。 今助けて欲しいことが、時間がかかることのような感じ。 can とbe able toは同じ様に使えることもあるのですが、カバーする意味の範囲が違うので同じようには使えないことも多いです。また現在形だとcanを使うことが圧倒的に多い。 なぜ過去形でないか? 多分仮定法過去のことを想定して聞いているのだと思います。 You didn't have to help me if you didn't have time. 仮定法過去は、実際には起こらなかったことがもし過去に起こっていたら、と言う事を想定して言う表現で、この場合、 もし君に時間が無かったんだったら、僕を手伝わなくて良かった。(でも実際には時間があったので、手伝ってもらった。)と言うカッコ内のニュアンスも含みます。 現在形の場合は、単純な仮定なので、 君に時間があれば、僕を手伝って欲しい。時間が無ければ手伝わなくても良い。 と実際にどっちかわからない事に対していっています。

zizikikitotoro
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう解答を頂きたかったんです。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

これは文法の問題ではなく常識の問題でしょう。(1)だと「もしあなたに時間がなければあなたは私を助けられない」という馬鹿げた文になります。