• 締切済み

全然泡立たない日があります。

セミロングです。 お風呂にもぐって髪の毛をきちんと濡らしてシャンプーをしても 全然泡立たない日があります。 6プッシュ位しています。 いつも同じヘアクリームをつけています。 なぜでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず、シャンプー剤使い過ぎだってば。 これじゃあ、泡立つものも泡立たないよ。 1プッシュのシャンプー剤に数滴の水分を加えて、泡立たせてからシャンプーするようにしてみましょう。ヘアカリームを使っているとの事ですから、2シャンプー、3シャンプーするつもりでシャンプーしましょうね。 シャンプー剤の洗浄成分は、多ければ良いと言うものではありません。また、水分と仲良しにならなければ、洗浄力が得られません。その結果が「泡」なんですよ。たぶん、濡らしただけの髪の毛に6プッシュ分のシャンプー剤を直接塗りたくり、泡立たせようとしていませんか?ヘアクリームたっぷり塗られた髪の毛だと、髪の毛同士に隙間が出来ませんので、保水力は殆どないと考えて良いでしょう。そこに、必要以上のシャンプー剤を塗ったとしても、まぁねぇ、泡立ちにくいのは目に見えているというものです。 シャンプーの相談だけど、先に、ヘアクリームについてのアドバイスかな。 ヘアクリームの使用量は、小豆1粒大から多くても大豆1粒大までとしましょう。それ以上は、流石に多過ぎます。その量を手にとったら、手のひらいっぱいまで広げ、それから髪の毛につけるようにして下さい。 なお、ヘアクリームをつけるタイミングは、ヘアスタイルを決めた後です。 ヘアスタイルの作り方やヘアクリームの使い方などの細かい部分については、あなたが行かれる理容店や美容店でカットを担当してくれた人に聞きましょう。 ヘアスタイリング剤(整髪剤)の使い過ぎは、脱毛に繋がりやすくなりますので、気をつけましょうね。 シャンプー剤は、必要悪ですので、必要最小限の量を適量の水分と混ぜ合わせ、最大限の効果を引き出す様に心掛けましょう。 そして、シャンプーにおいて一番重要なことは、シャンプー後、頭皮や髪の毛にシャンプー剤の洗浄成分を残さない事です。洗浄成分が髪の毛に残りますと、髪の毛が傷みやすくなりますし、頭皮に残っていますと頭皮が荒れてしまい、それを治癒しようとして、髪の毛の材料を頭皮の治療に回してしまい、その為に髪の毛が細くなる為、薄毛の原因となる可能性が非常に高くなると考えられます。髪の毛が細くなるという事は、髪の毛を作っている毛根が小さくなる事と同じですので、場合によっては、ハゲる可能性もあるかもしれません。 と言う事で、シャンプー剤は 必要最小限の量で使用するようにしましょう。 シャンプー剤の使用量を必要最小限の量とするためには、洗浄成分の力を借りなくても落とせる汚れは、シャンプー剤使用前にすすぎ落としておくのがベストです。つまり、シャンプー前に髪の毛が濡れていれば良いと言う話では無いと言う事です。 汚れなどを落とす為には、流水によるすすぎ洗いが必要です。適度な水量ですすぎ洗いをしなければ効果がありませんから、必ず、シャワーを使いましょう。そして、無理をしない範囲で、髪の毛を掻き分けながら、頭皮もすすぎ洗いして下さい。スタイリング剤未使用の場合、シャンプー剤使用前のすすぎ洗いの時間的目安は、1~2分間と言われています。 シャンプー剤の1回の使用量は、最大でもポンプ1プッシュです。女性のショートヘア(ベリーショートも含む)、男性のミディアムヘアとそれよりも短いヘアスタイルの場合は、スタイリング剤未使用であればポンプ半プッシュで十分です。 その量を手に取り、数滴の水分を加えて良く混ぜます。マシュマロみたいな細かい泡になるまで泡立たせましょう。洗顔の際に洗顔フォームや洗顔石鹸をマシュマロ泡に泡立たせる用品をシャンプー剤専用に転用しても良いでしょう。 泡が出来ましたら、その泡を頭皮全体に泡が出来るだけ壊れないように移し、それから、シャンプー・マッサージをしましょう。ちなみに、シャンプー剤の泡が頭皮や髪の毛についた時点で、汚れを落とす準備は整っていますよ。ですから、マッサージをしないのであれば、泡を移した直後にすすぎ洗いを開始して構いません。 汚れが酷いときやスタイリング剤を使いすぎた時などの場合、シャンプー剤の泡がすぐに消えてしまいます。この場合は、シャンプー・マッサージはせずに、すぐ、すすき洗いに移行して下さい。泡が消えてしまいますと、洗浄力は無くなりますし、泡が消えた状態でシャンプー・マッサージをしてしまいますと、髪の毛を傷めてしまいますからね。 こういう時は、すぐにすすぎ洗いをして、もう一度マシュマロ泡を作ってから、シャンプー・マッサージに入る様にしましょう。 くどいかもしれませんが、最後に頭皮や髪の毛などに洗浄成分が残っては、シャンプーする意味がありません。 すすぎ洗いでは、髪の毛がすすぎの邪魔をしますので、特に頭皮に洗浄成分が残りやすいでしょう。その中でも特に耳周りや前髪の生え際などがすすぎ洗いしにくいです。ですから、すすぎ洗いも一工夫が必要ですよ。 例えば、髪の毛を掻き分けながらすすぐとか、シャワーノズルを持っていない方の手を凹ませ、そこでシャワーのお湯を受け止めながら頭皮をすすぐとか、すすぎ洗いに自信が持てないなら、それこそお風呂に潜って頭皮全体をすすぎ洗いしても良いんですよ。お風呂に潜ってすすき洗いをしますと、落としたはずの汚れなどが髪の毛に戻るからしてはいけないと言う方もいますが、髪の毛のすすぎ流しやすいところに汚れなどが戻るだけですので、髪の毛表面をシャワーで流せば問題無しです。 ちなみに、一番最後のすすぎ洗いの時間的目安は、2~3分間と言われています。……あれ?と疑問に思われたかもしれません。理容師達や美容師達はそんなに長くすすぎ洗いしていないぞ?と。彼等の場合は、自分の頭をシャンプーする時と違って、目ですすぎ洗いをした場所を確認出来ますので、その分、時間的短縮が可能なんですよ。 細かいコツなどは、御利用の理容店や美容店の担当者にお聞き下さい。 本当にクドいですが、ヘアスタイリング剤もシャンプー剤も必要最小限の量で使用する様に心掛けましょう。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ヘアクリームを毎回つけていれば 同じ環境にいない 乾燥している時期・・・等々で 髪の毛に汚れが付着している可能性があります。 それとヘアクリームのつけすぎ 手などを洗うと判ると思いますが 汚れていると泡立たないです。 特に油系。 そういうときはお風呂に入って頭を濡らすのではなく シャワーでよくあらない流して 二度洗いしたほうがいいです。 どんなシャンプーを使っているか判らないですが 6プッシュってかなり多いですよね? よくシャワーで流すとクリームの汚れが浮きます 手で3プッシュ位をよく泡立てて髪につけて地肌は洗わず 髪をよく洗ってきれいに流し またシャンプーを泡立てて洗ったほうがいいと思います。