• ベストアンサー

男・短髪・チリチリ

男で短髪なんですが、チリチリで癖があって髪の毛の量が多いです。癖はそこまで気にしてないし、量はすくのでいいのですが、チリチリが困るんです。チリチリを直すにはどうしたらいいんでしょうか。 髪の毛が相当乾いてるんだとおもうんです。過去の質問を見ると女の人が多く、あまり参考になりませんでした。ヘアクリームをつけるという回答がほかの質問であったのですが、ヘアクリームをつければいいんですか?てかヘアクリームってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23056
noname#23056
回答No.3

縮毛強制が良いと思います。 ぺっちゃんこになったりというイメージがあるかも知れませんが、 ボリュームを出せますし、かけたい髪形にもできます。 長さは5センチ必要ですから、髪を濡らしてストレート状態にして5センチ以上あれば可能です。 最初の1回は、かける髪形によりますが 多少不自然になるかも知れません。(2回目からは満足いく髪型になってきます) メンズの縮毛強制は美容師の腕がすべてですので、美容院選びは慎重におこなってください。口コミでよく調べるのが一番いいです。 ストレートパーマではぺちゃんこになったり、すぐ取れたりと・・・とにかく縮毛の方が、かけた場所は永久に続きますし、痛みますが目に見えない痛みですし、オススメです。 チリチリだけなら、ジェルやスプレーやハードWAXで捩ったりしても直ります。 もしクセ毛スタイルが良いのでしたら、縮毛でクセ毛みたいにも出来ます。 美容院ではなく、担当の美容師の技術ですべて決まるので縮毛する場合は美容師選びは慎重におこなってくださいね。

その他の回答 (2)

• june16
回答No.2

クセのある毛質にはいろいろあってkanagawa96さんは縮毛の毛質なのかと思います。 強い縮毛のクセは断面が楕円形であるとともに、その楕円形がきつい箇所とゆるい箇所があります。この変化のしかたがきつければきついほどきついクセ毛となります。 それはストレートに矯正するしか方法はありません。 理美容室でやっている縮毛矯正をするしかないと思います。 クセ毛は直毛に比べると毛髪内部に形成される保湿成分が少なく、乾燥しがちで切れやすい性質とあります。 短髪なら乾燥毛でもそれほど気にすることなないのではないでしょうか。 どうしてもと言うならウェットジェルでツヤ感を出すとか。 ヘアクリームとは油分の多いクリームでつけ過ぎるとベットリします。 クセ毛の方にはセット力もないしつけ過ぎると不潔感を醸し出しちゃうかもしれないので気を付けて。

• hachi41
回答No.1

ちりちりの髪だったら、クリームなどではどうしようもないですね、、、。 この際、ボーズにして髪質を変えるか、おしゃれボーズにするか、縮毛をかけるかだと思われます☆私的にはボーズにすることをお勧めします♪