• ベストアンサー

ウィルス 

ウィルスアプリに入ってなくてウィルスにかかった場合住所とか氏名は相手側にわかりますか?

noname#241567
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

大丈夫です。 まず、わかりません。 必ずしも 情報を盗むばっかりが ウイルスとは限りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.2

セキュリティソフトを導入されてない状態で、いずれかの悪意あるソフトに侵入された場合を、心配されているということでしょうか。 悪意あるソフトは、沢山の種類があります。ご心配の住所氏名や連絡先など個人情報を抜き取るものもあれば、TwitterなどのSNSアカウントの乗っ取りするもの、スマホをロックし解除には金銭を要求するもの、勝手に仮想通貨マイニング(発掘)するもの、勝手に電話をかけるもの、別の相手への攻撃の踏み台にするもの、偽りのメッセージを出しアプリのインストールや金銭要求するもの、このように様々です。 金銭を要求するものは、侵入したことを明示する場合もありますが、それ以外は、基本的に秘密裏に活動します。充電消費の速さや、スマホの発熱、通信容量の増加などで判断できる場合もありますが、様々なソフトウェアの知識が無いと困難です。 あぶない可能性があるスマホアプリはインストールしない、あぶないサイトにはアクセスしない、というくらいが一般的な防御策です。 一般的ではありませんが、個人情報やSNSにアクセスする端末と、様々なお楽しみアプリをインストールする端末と、環境を分けて運用する方法もあります。 ※ 以下はマカフィーというセキュリティ対策ソフト会社の記事です。Android端末とウィルスについての記事なので、お役に立つかもしれません。 https://blogs.mcafee.jp/smartphone-android-virus-check (これをご紹介した理由は、たまたまです。マカフィーを強くおすすめなどはしていません。このような情報は、シマンテックなど別のセキュリティソフト会社でも公開しています。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• meitoku
回答No.1

ヤフーの無料セキュリティソフトを入れればどうてすか? 入れなくても心配はありませんがね。