• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

むかしはよかったな~

  • 質問No.9677080
  • 閲覧数130
  • ありがとう数25
  • 気になる数1
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 99% (5250/5259)

こんにちは

あなたが「昔は、良かったな~」と思ってしまう(言ってしまう)
時はどんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1801/12300)

子供の頃は実家の近くを朝早く回っているだけで、カブトムシやクワガタなどいくらでも採れた。その後そういったものは一切採れなくなった。大人になって興味も無くなったけど、ああいうものが身近にいた時代というのはある意味いい時代だったかもしれない。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

私も子供のころ、夏に虫取りに興じていたころがありますからよく分かります^^
今思うと、良い時代に子供時代を送っていたんだな~と、私も思います。
投稿日時:2019/11/11 07:14

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 39% (945/2377)

中学生時代
「ラジオクラブ」の仲間と行きつけの部品屋に行くと、「もういらないから」と言って店主が当時すでに旧式となっていた中古の「五球スーパーラジオ」(真空管(ST管)を5本使ったラジオ)をただでくれました。私たちは喜んで自転車に積んで学校に持ち帰りました。何日もかけて、畳1枚ほどもある大きな木製の平台の上に実体配線図風に組み直し、文化祭で展示して鳴らしました。あれからちょうど半世紀…今秋葉原などでは、あの日ただでもらった昔の真空管式ラジオの中古品に数万円の値札がついています。


高校生時代
夏休みに「地学部」の仲間と、小さな天体望遠鏡を担いで登った九州・大分県の「坊がツル」高原で、「星が見えすぎて、かえって星座の形が分からなくなる」という幸福な体験ができました。アンドロメダ大星雲はもちろん、さんかく座のM33星雲まで肉眼で見えました。このとき見た星空以上の美しい星空は、今に至るまで見ていません。老化も手伝って視力が低下したせいもあるでしょうが、世界的に「夜空が明るくなり過ぎている」( 「光害」という言葉さえあります)ことも確かでしょう。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

中学生時代は真空管ラジオ、高校生時代は星が、イイ思い出となっているのですね。
私は中高とも、これと言った思い出がないので、うらやましいです^^
投稿日時:2019/11/12 07:00
  • 回答No.18

ベストアンサー率 11% (42/381)

こんばんは
多趣味の中でオートバイが1番の趣味なのですが、
今のオートバイは燃料噴射等電子制御の塊で、バッテリーが弱くなっただけで、
まともに動きません、キャブレターやマフラーでさえ気軽には好みに交換もできませんし、カスタムの楽しみも激減りです、燃料タンク・シート・カウリング等の外装・メーター・ヘッドライトやハンドル・ステップのポジション等、自分に合った自分だけの個性あるマシンにはならない。パンチ力の有る2サイクルエンジンも無くなっちゃって、パッと見た目も似たようなデザインばかりだし、魅力あるオートバイが激減りしました。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

オートバイのことは詳しく分かりませんが、むかしの方が良いモノが多かったんですね。
自分好みのオートバイがなくなるのは、寂しいですね(´;ω;`)ウッ…
投稿日時:2019/11/12 06:57
  • 回答No.17

ベストアンサー率 9% (10/104)

携帯電話がなかった頃は
ある意味気楽でよかったと思います。
今はどこにいても連絡が取れて
いい面もありますが。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

携帯電話は人々に便利さを与えてくれましたが、人を縛り付ける道具ともなりえていますね(;^_^A
投稿日時:2019/11/11 13:12
  • 回答No.16

ベストアンサー率 21% (357/1672)

昔の「お色気系テレビ」をご指摘されている方もおりますが、私にとっては「ロリ系」の写真集・ビデオの販売が禁止される前(1999年11月以前)が「昔は、良かったな~」と思っています。

個人的な事情ですが、それまでは札幌市内の某所で「その手の専門店」の店長をしており、その頃の収入が生涯最高だったせいもありますが(笑)。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

今は子供の秘部が映っている写真を売るどころか、所持しているだけでも罪になってしまいますよね。
私はそちらの趣味はありませんが、関心がある人にとって今は、辛いと言えますね(;^_^A
店長さんをなさっていた時、相当儲かったようですね。
それだけ、そちらの趣味をお持ちの方が多かったんですね^^
投稿日時:2019/11/11 13:11
  • 回答No.15

ベストアンサー率 19% (1788/9048)

他カテゴリのカテゴリマスター
e233likeさん、こんにちは。

若い頃は元気はつらつとしていたのに今の私は何をやってもしくじりばかり、ああ、あの頃に戻りたいです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

私も若い頃は元気に活動出来ていたのに、今は何をしてもすぐに疲れていまい、上手くできない事の方が多いです。
やっぱり、若いっていいですね(;^_^A
投稿日時:2019/11/11 07:17
  • 回答No.14

ベストアンサー率 12% (34/282)

   
あわてて
あせって
あなどってた

3「あ」のこころのほうが良かったかな~
   
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

よくわかりませんが、回答ありがとうございます
投稿日時:2019/11/11 07:15
  • 回答No.12

ベストアンサー率 10% (54/523)

おはようございます。
「昔はもっと賑わってて、いい質問も多かったなぁ」昔と言ってもほんの2、3年前ですけど。秋風吹いてるこのサイトのこと
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

むかしのこのサイトのことは知りませんが、色々な質問が多い方が、ためになって楽しいのはたしかですね。
これから、むかしの賑わいが戻ると良いですね。
投稿日時:2019/11/11 07:12
  • 回答No.11

ベストアンサー率 37% (3/8)

食べ物の贅沢とか

友達運で周りと溶け込んだ日々

建築様式とか自然とか風景に癒やされていた過去と現在の比較などでしょうか。
けれど、
よくよく考えると人ってわがままで、
利害を見ずにいいとこばかり
見ていることに気が付きます。
豊かすぎても駄目、貧困過ぎても駄目。
何なのでしょうねやはり感謝ですかね。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

つまり、ほどほどが良いという事ですかね^^
投稿日時:2019/11/11 07:10
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (249/1215)

おはようございます。

便利な点でいえば今の時代なんでしょうが
人情味があった昭和の時代は良かったなあって感じます。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

私も、モノが豊富な点では今が、人情の点では昔の方がよかったような気がします。
モノが豊かでも、人情が乏しくなってしまうと、味気ないですよね・・・
投稿日時:2019/11/11 07:08
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (563/2480)

何でも笑いに変えられて面白かったって所かな

今は規制が多くなりましたし自分の非常識な当たり前をネットで押し付けて騒ぐようになってます。
今は何でもかんでも笑えない状況になっていて面白くない。
政治家やタレントなどのちょっとした言い違いいも冗談も許されない。
嫌な世の中になっています。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5259)

今はちょっとしたことでもSNSでたたかれるようになり、下手に発言ができなくなっていますよね。
もう少し寛容になったほうが、楽しくていいと思いますよね^^
投稿日時:2019/11/11 07:06
18件中 1~10件目を表示