• ベストアンサー

リーマン予想を解いた

と言う論文を昨年の9月アティヤ博士が発表しました。 そかし、それ以降、一年余りたつが、論文の成否を審査 しないまま、今日に至っております。 どうしてでしょうか?証明は失敗していたのでしょうか?

noname#242965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら検証が終わってない段階でAtiyahが他界し、共著者がいないため、論文は撤回される事が決まりました。 https://www.asahi.com/articles/ASM1Q5G06M1QULBJ010.html https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/0a06e093aa22eebdfae10e8b94457578

質問者

お礼

早くから回答ありがとうございました。 よってここにベストアンサー賞を授与します。

質問者

補足

そうなんですよ。今年の1月頃に逝去されてます。 たしか、86歳の高齢だった。 去年の9月にドイツで講演しています。 自分の研究テーマである”微細構造”の発表をしているのですが、 この研究をやっている中で、副産物として”リーマン予想”も解決できたと言ってます。 日本にも日本数学会はあるわけだし。関係者もたくさんいると思うけど、 このまま、無視して終わるのでしょうかね?