ゲンダシンの効果と外陰部カンジダの症状について

このQ&Aのポイント
  • ゲンダシンは痒みに効果があるのか疑問です。
  • 生理中に外陰部の痒みと熱感があり、オリモノは普通です。婦人科で検査を受けた結果、外陰部カンジダではないと言われましたが、痒みが残っています。ゲンダシン軟膏を使っても効果があるのか知りたいです。
  • 外陰部カンジダの場合、オリモノには異常がないことがあるのでしょうか?ラミシールを使っても効果がなかった場合、他の対処法はありますか?痒みは不快ですが、我慢できる程度です。黄体期前期に白いオリモノが出たことも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲンダシンは陰部痒みに効きますか?

ご覧頂きありがとうございます! 生理中に外陰部に痒みと若干の熱感? が有りオリモノは普通でしたが念の為 生理後婦人科で診てもらいオリモノ検査をし6日間効く膣錠を入れてもらい1週後の結果はマイナスでした。しかし まだ痒みが有りラミシールを貰って塗りましたが痒みが酷くなった気がして止めて再診してゲンダシン軟膏を貰い今日一度塗りましたが調べてみると痒みに効くとは書いてなくて詳しい方に聞いてみたくて質問させて頂きました。それと外陰部カンジダは調べようがないと言われたのですが外陰部カンジダの場合オリモノには異常ないのでしょうか?又ラミシールは合わなかったので外陰部カンジダの場合どうしたら良いか教えて頂けますと幸いです。痒みは我慢できない痒みではありませんが不快です。 只今黄体期前期昨日白い様なオリモノが出たのも気になってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

元看護師ですが、はじめに申し添えます。ココでは診療的なコメントは出来ません。個人的な経験談や知識から述べます事を、何卒ご了承下さい。 ゲンタシン軟膏は、抗生物質(=病原菌をやっつける塗り薬)です。白いオリモノは、病原菌と戦った血球成分のかたまり(白血球・血しょうばん)かと思われます。「薬が効いている=化膿(悪化している箇所)を治療している」ゆえかと。仰るとおり〝痒み〟には効きませんが、痒みを起こしている原因物質を叩かない限り、痒みは消えません。 痒みに関しては、ヒスタミンやリドカイン系の薬が用いられます。ラミシールは殺菌剤で、カビに効く成分(カンジダも同要因)。医師からの「調べようがない」という診断は、やや乱暴な気がしますが、「掻痒(そうよう)感自制内=我慢出来る範囲」という診断であれば、『余計な薬を出せば点数稼ぎ(金儲け)』と言われる事もあるし、出来れば薬は飲まない方がイイので、(痒みを抑える飲み薬も有りますが)出さなかったのかも。 痒みだけを抑えたければ、市販薬の『フェミニーナ軟膏』で良いのではないかと思います(殺菌の発生を抑える成分も含まれていますが、殺菌成分は入っていません)。 なお、カンジダ治療を含めて、病院(医師の治療方針)・病状の進行によって、治療方法は様々です。ウラを言えば、提携している製薬会社との関係も有ります。合わないと思ったら、他の病院でセカンドオピニオンを受けて下さい。その際に、以前の病院の診断や処方された薬を言ってもらった方が助かります。 「前の病院に悪い」と思って初診風に来られる方が多々いらっしゃいますが、「前回(他院)の治療に不満があるから来た」と言って頂いた方が、断然イイのです。検査結果や診断書類が無くても、言って頂けるだけで多大に助かります。薬も万人に効くモノではなく、〝ソレが合わなかった場合の薬〟というのも有りますので、どうぞご遠慮なく。

関連するQ&A

  • ゲンダシン軟膏は痒みに効きますか?ご覧頂きありがと

    ゲンダシン軟膏は痒みに効きますか?ご覧頂きありがとうございます!生理中に外陰部に痒みが有りオリモノは普通でした。生理後婦人科で診てもらいオリモノ検査をし6日間効く膣錠を入れてもらい1週後の結果はマイナスでしたが、 まだ痒みが有りラミシールを貰って塗りましたが痒みが酷くなった気がして止めて再診してゲンダシン軟膏を貰い今日一度塗りましたが調べてみると痒みに効くとは書いてなくて詳しい方に聞いてみたくて質問させて頂きました。それと外陰部カンジダは調べようがないと言われたのですが外陰部カンジダの場合オリモノには異常ないのでしょうか?又ラミシールは合わなかったので外陰部カンジダの場合どうしたら良いから教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします!

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。

  • カンジダ腟炎について

    先日カンジダ腟炎になり婦人科で膣錠を入れてもらい症状は軽快しました。いれて3日後くらいに生理が始まりましたが終わりかけの出血のなかにおりものがかなりおおいです。 もし生理と被らなかった場合膣錠挿入後からおおよそ1週間したら症状やおりものは減っていかないのでしょうか?1週間後再診してもう1週間分薬を貰った方がいいでしょうか?

  • カンジダと言われたけど症状が違う・・

    カンジダは痒く白いポロポロしたオリモノと聞きますが 私は少し黄色がかった トロッとしたオリモノで全く痒くありません。ただ 外陰部が 少しヒリヒリしたり陰核が赤くなったり 尿口付近が排尿時 痛かったりします。カンジダによる外陰炎なのかもしれませんが・・不安です。カンジダの場合 どのくらいの期間で治るでしょうか?私は 最初膣錠を入れてもらい、自分では入れられなかったので、3日後に1週間持続する膣錠を入れてもらいました。その膣錠を入れてもらってから今日で4日目なのですが・・ 婦人科恐怖症で 今 必死で治療しているので 早く治したいです。こちらのサイトを見ると 1週間くらいで完治する方や 長くかかる方、繰り返す方 いろいろいらっしゃいますが・・その違いは なんなのでしょうか? 私は今回カンジダになる前 処女膜切除の手術を受け 出血と 傷からの滲出液のため ナプキンをあて 蒸れた状態で シャワーも3日くらいしなくて しかも数日間、水分や食事をほとんどとらず 抗生物質も飲みました。これが原因でしょうか?現在もストレスで ほとんど食事ができず・・。私は恐怖症で膣錠を入れるのが精一杯で 洗浄は できません。膣錠と塗り薬のみです。完治まで どのくらいかかるでしょうか?生理が来ると 悪化しますか?

  • カンジダ膣炎の症状で痛みがひどいことがありますか

    3日前に婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 膣錠を入れてもらい軟膏を処方され、1週間後に来るようにといわれました。 カンジダ特有の症状のはずの痒みはほとんどありません。 おりものが最初は白っぽかったのが、最近は茶色で血混じり(ちょうど 生理の終わりがけのような感じ)で、臭いもあります。 つらいのが、排尿時の痛みです。すごくしみて痛いですし、トイレットペーパーでふくのも痛んで本当に泣けます。 自転車に乗るときや、椅子に座ったりしている時も下着が触れて少し痛いです。 軟膏はきちんと毎日3回塗っているのですが、治療も4日目、あまり症状が改善されず不安になってきました。 カンジダ膣炎でこのような痛みとか外陰部の腫れとかはよくある症状なのでしょうか。 治療には根気がかなり必要なのでしょうか。

  • 陰部の異常について

    ネットで調べてみたのですが、色々ありすぎたので質問失礼致します。 最近陰部が 痒い(特に膣口の所) 排尿時痛いときがある 外陰部がはれている 下腹部が痛い おりものの色がおかしい 等と変な感じがあります。 小さい頃手術したときから便秘なので下腹部の痛みはよく起こします。 それ以外に 子宮炎症をよく起こしていたり、ストッキングとパンツスーツのせいかカンジダになって 膣の中に入れる薬と軟膏を塗っていたときあります。 生理不順です。 普段は仕事柄座っているときが多いです。 制服支給の為、スカートでタイツかストッキングをはいています。 カンジダやトリコモナス、またどこか炎症か何かを起こしたかと思うので、 婦人科に行く予定です。 が、今週は一切仕事を休む事が出来ず、来週の月曜(仕事になる可能性が高い)か 木曜(確実に行ける)にしか婦人科にいけません。 その間何か対処できる事がもしあればご助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3週間ほど前、外陰部あたりに痛みとかゆみがあり、婦人科で診てもらったと

    3週間ほど前、外陰部あたりに痛みとかゆみがあり、婦人科で診てもらったところカンジダでした。 一度目に膣内洗浄と膣錠?を入れていただき、1週間後に再度病院に行き、また1週間効果のある膣錠?を入れていただいたのですが、 その3日後に生理になり、生理が終わるまでそのまま病院には行かずに放っておきました。 現在生理が終わり1週間弱たちますが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか? 症状としては、痛みはあるようなないような・・・。痒みもありません。 オリモノもカンジダ前と変わらない感じです。 もしカンジダが治っていない場合、このまま病院に行かなければ自然と治ったりするのでしょうか? それとも行かなければ治りませんか? カンジダは再発することが多いので(実際去年の夏もなりました)ここでしっかり治さないとまた近いうちになったりするのでしょうか。 乳児がいるうえに、仕事も復帰したばかりで毎日多忙で病院に行く暇がないので、できれば行かずにこのまま治ってくれるとありがたいのですが・・・。 痛みも痒みもないような感じなので、もう行かなくていいでしょうか?

  • カンジダで残る微妙なかゆみ… 婦人科?肛門科?

    抗生物質の服用で、カンジダと診断されました。 肛門と肛門の中の痒み(何かがうごめくような……)が最初に出て、その後外陰部もわずかにかゆいという症状でした。膣のかゆみや白いおりものはありません。 行き付けの婦人科で膣錠を入れてもらい、ケトコナゾール軟膏を処方されて今日で6日めになります。 肛門の中の痒みは治まったのですが、肛門のひだ部分の痒みがなかなか取れません。思い出しようにむずむずっと痒みがきます。触ってみると、少し掻いたせいで傷がついているようで、その部分から痒みが起きている感じがします。 また、外陰部はかゆみも治まり通常は気にならないのですが、こちらは、軟膏を塗るとしみるような感じで、逆に痒くなってしまいます。 あと何故か陰毛部分も痒いのです。(抗生剤を服用するまではまったくなかった症状です) 半年前にも抗生剤でカンジダにかかっていて、その時も肛門から症状が出ました。その時は、今回と同じ治療で、三日ほどで肛門の痒みも嘘のように消えたのでてっきり今回も同じだと思っていたのですが…… もう一度病院に行ってみようと思うのですが、このような場合、肛門科へ行った方がよいでしょうか?それとも婦人科?はたまた婦人科で膣錠を入れてもらい、別途肛門科へもかかった方が……? (今回、婦人科でお尻が特に痒いと伝えてはありますが、軟膏を塗るように指導されました) そして陰毛の痒みは別途皮膚科? 膣カンジダがまだ治りきっていないのか、肛門の方にもカンジダがあってそちらを治療しないとずっと痒いのか、が判断できないので、どこにかかっていいのか迷っています。 同じような経験のある方、もしいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • カンジダが治りません・・

    1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

  • カンジダ膣炎について

    質問失礼します。 約2年前に婦人科でカンジダだと診断され治療した経験があります。 そして最近、また外陰部にかゆみを感じ、2年前の症状と酷似していたのでカンジダが再発したのだと自己判断し、市販の膣錠とクリームを買いました。(大正製薬のメディトリートシリーズです) 膣錠を入れて1日目は効果はあまり感じませんでしたが、ひどくなることもなかったので膣錠を使い終わる頃には良くなってるだろうと思い、2日目も同じように寝る前に膣錠を入れクリームも塗りました。 しかし、次の日の夜に急に痒みがひどく悪化し、我慢できず搔きむしってしまい血が出て外陰部から肛門にかけてものすごく腫れて熱感があるようになってしまいました。膣錠治療を始める前よりひどい症状で….膣錠の副作用…?と思い、3日目はこわくて膣錠を入れずに様子を見ました。 これは膣錠が合わなかったということなのでしょうか…?それともこの痒みや腫れは治る為の経過なのでしょうか…?膣錠治療再開するべきですかね…?不安になり質問させていただきました。足らぬ文で申し訳ありません。 ちなみに、事情により病院にはなかなか行くことができない状態です。