• ベストアンサー
  • 困ってます

TD-25 シンバル

TD-25のクラッシュシンバル1がボウとエッジの音が逆に出てきます。ボウを叩くとエッジの音が、エッジを叩くとボウの音がでます。 設定の問題でしょうか?シンバルの不具合でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 不思議ですね(;^ω^) なみに、以前はちゃんと鳴っていたのでしょうか? 念のため、クラッシュシンバルで間違いないでしょうか? ライドシンバルのBELL側に接続してる…とか、ではないですね? 接続は問題ない(CR1のケーブルがBOW/EDGE OUTPUT端子に正しく接続されている)とするならば、かえって一発で解決できそうな提案はできないのですが、いくつか確認方法を挙げてみます。 試しに、今シンバルに挿しているケーブルを抜いて、代わりにスネアのケーブルを挿してみる。シンバルのエッジとボウをそれぞれ叩いたときに、スネアのリムとヘッドの音で鳴らし分けできていれば、シンバルの不具合ではないと判断できるかと思います。 クラッシュシンバルに接続しているケーブルをライドシンバルのBOW/EDGEに接続して試すのもありかも? 基本的な設定としては、接続しているシンバルパッドがTrigger SettingsのTypeで正しく選ばれているか。念のため、TD-25側に専用ケーブルがしっかりささっていて且つ固定されているか。キットを変えた場合の鳴り方はどうか。初期化してもいいなら、ファクトリーリセットしてみてどうか。 つらつらとスミマセン。

質問者からのお礼

初期化してみたら回復しました。ご丁寧にありがとうございました!