• ベストアンサー

Excel について!

こんにちわ! 「Excel」について、初歩的な質問で恐縮ですが、 教えて下さい。 ●1.住所録を作ったのですが、“氏名”を五十音順    に並べ替えるには、どうすればOK? ●2.“罫線”の操作で、関係ない所に、罫線が出来    てしまうのですが・・・ 以上、ヨロシク!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.5

既に回答の中で他のアプリケーションの場合、振り仮名情報が無い。との回答があります。この場合並び替えが出来ません。 筆王からテキストファイルに出力する時、データとして振り仮名も一緒にファイルへ出力してください。そして、この振り仮名で並べ替えを実行すれば出来ます。(今確認しました。)振り仮名が必要なければ、並び替え後列の削除をすれば。 罫線の件、セルを選択しているときにツールバーを間違えて押してしまうという事でしょうか。ならば、罫線を引くときに、ツールバーを使わず必要な範囲をまず選択して、右クリックから「セル書式」で罫線から設定したらいかがでしょうか。

shurayuki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 両方とも、解決しました。 罫線の件も、範囲の指定をしてなかったようです。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

#2です。 ・他ソフト(MS社以外の)から漢字氏名を持って来た場合はPHONETIC関数が使えません。 改めて筆王からCSVファイルでフリガナも一緒に持ってくれば済むことです。これが出来ない事情がありますか。 ・罫線について、私など自慢じゃ無いが、範囲指定して、メニューで罫線を引いてやってます。太さとかあるし。 ツールバーを使ってもそんなに意外なところに罫線が引き間違いは覚えがないです。

shurayuki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 両方とも、解決しました。

noname#35582
noname#35582
回答No.4

>“氏名”を五十音順に並べ替える #2の方と同じく、自分でワークシートに漢字氏名をかな漢字変換したと解釈すると "氏名"を入力してある列を選択して、 →ツールバー"書式"→"ふりがな"→"表示/非表示" の操作で"氏名"にふりがなが振られます。 振られたふりがなが、区切りも含めてあっているかチェックをして、間違っているものは、 ツールバー"書式"→"ふりがな"→"編集" で修正します。 住所録のデータが入力されている部分を選択して、 ツールバー"データ"→"並べ替え" →「最優先されるキー」欄で氏名の列を選択 →"昇順" で「あ」から始まる五十音順に並べ替えられると思います。 >“罫線”の操作で、関係ない所に、罫線が出来てしまう については、他の方同様、もう少し補足をお願いします。

shurayuki
質問者

補足

●1.について・・・実は、“Excelでの住所録” というのは、“筆王”の住所録から、「氏名と電話番 号」のみ指定し、テキスト・ファイルに変換した物を Excelで読み込んで作ったファイルです。 「氏名→並べ替え→昇順」で指定しても、五十音順に 並びません。(電話帳を作りたい) ●2.について・・・“罫線”パターンを指定して、 目的の位置に罫線を設定し、関係ない場所で、つい、 マウスをクリックしてしまうと罫線が作られてしまい ます。 “罫線”をヌル・パターンにして、必要な場 所で、マウスをクリックしてしまうと罫線が消えてし まいます。 印刷すると、とんでもない所に、罫線が 印刷されているという具合です。 操作ミスと言われゝば、それまでゝすが、もつとうま いやり方が無いのかナと思ったからです。

noname#148473
noname#148473
回答No.3

●1.住所録について #2の方が書かれている関数は、正しくは「=PHONETIC(A1)」です。これは漢字のふりがなを表示する関数なのですが、漢字入力時のデータをExcelが保存していて、それを表示しているだけです。 ですから、「大久保」を「だい」+「くぼ」で入力していれば、当然PHONETIC関数の値は「だいくぼ」になります。また、他のアプリケーションからコピーしてきた文字データについては、ふりがなは表示されません。 というわけで、PHONETIC関数でふりがなを表示させ、読みが誤っている箇所は手作業で読みを入力し、その後並べ替え・・・という手順で良いと思います。 ●2.“罫線”の操作について これはもう少し状況を詳しく説明していただかないと分かりません。

shurayuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、同じような事を指摘されていますので、 #4の回答者の“補足”に、まとめて追記させて 頂きます。 あしからず!

• imogasi
回答No.2

>住所録を作ったのですが 自分でワークシートに漢字氏名をかな漢字変換したと解釈 して1列カナ氏名列(欄)を挿入し=PHONRTIC(A1)といれ 下方向に複写する。 そのカナ氏名で、データ-並び替え-カナ列指定すれば よい。 一度出てきたカナ氏名を全行目視チェックすること。 殆ど苗字・名前は読みで出てくると思うが、候補に無くて、別の読みで漢字を変換している場合は、かながおかしな登録になっているので注意。 >“罫線”の操作で、関係ない所に、罫線が出来 この状況を、もう少し詳しく説明してください。

shurayuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、同じような事を指摘されていますので、 #4の回答者の“補足”に、まとめて追記させて 頂きます。 あしからず!

• dejiji-
回答No.1

作った住所録の範囲を選択。 データ→並べ替えで最優先されるキーに氏名列を選択してOK(但しこの場合、思ったように並べ替えが出来ない場合があります。名前入力をしたときに、一回で名前変換が出来ないで、一文字毎に変換した場合などです。これは、入力時の文字をエクセルが記憶していて、それによって並べ替えが行われるからです。「山」を入力する時「やま」なら「や」「さん」なら「さ」で並べ替えされます。) 罫線関係無い場所とはどのような状況を言うのでしょうか?(例えば印刷プレビューで見ても罫線は出ますか。)

shurayuki
質問者

お礼