• ベストアンサー

クトゥルフ神話について。

クトゥルフ神話について。 クトゥルフ神話において神という種族の定義は何ですか? ただ単に強いから、こういう能力を持っているから、というわけではないですよね。 他の種族との違いは何ですか? どういう条件、もしくは特性があったら神なんでしょうか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

定義はないです。元々こっち(人間)が勝手に神と崇めているだけで、向こうが神を自称しているわけではありません。ニャルラトテップ様はどうお考えになっているか分かりませんが。 どちらにせよ彼らはみな、人知を超えた存在なので人間の言葉と価値観で定義することが不可能です。 元々ラヴクラフトという人は、天文好きの無神論者です。彼は天文学の知識として宇宙はあまりに広大であるということを知っており、その広大さの前には神という存在などとても信じることはできないということだったと思います。 読者に理解できるように「外なる神」という表現を使いましたが、ラヴクラフトの概念の中では「宇宙にあるもの」だったと思います。 クトゥルフ神話はゲームなどに広く取り入れられていますが、本来はそういうゲーム的な解釈をしてはいけないものです。 「Cthulhu」という言葉そのものが本来は「人の言葉では発音できないもの」です。だから「クトゥルフ」でもあり「クトゥルー」でもあり「クルゥルゥ」でもあり「ク・リトル・リトル」という呼び方もあります。どれも正しいというものはなく、正解はどれも間違いなのです。 そもそもクトゥルフの世界観が「闇の中の、見ることも、確かめることもできないが、確かにそこに存在する」というものです。ゲーム的な理解は邪道ですよ。ではまたミスカトニック大学で会いましょう。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

ある一人の作家が考案して 複数の作品に登場させることで読者にイメージを定着させた。 その読者たちの中から 作家になる人も現れて 同様のイメージを用いて作品をつくることで普遍化され広がりを持つようになった。 ということで 固定されたイメージではなく それぞれの受け止め方により多少のちがいがあります。 共通するところは かつて地球を支配していた 無限の力と寿命を持つ存在で 現在は遊び飽きて行動を停止していること。 人は太刀打ちできない存在。