• ベストアンサー
  • 困ってます

文字入力ができない

  • 質問No.9674564
  • 閲覧数89
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (115/132)

windows7をアップデートしてwindows10にしました。久しぶりにアップデートしました。2019-10×64ベースシステム用累積プログラムwindows10 .1903(kb4522355)
同(kb4517389)。2019-10Net Framewok 累積プログラム(kb4522741)同(kb4524100)。office2010, exel2010、outlook2010が入ってきました。ところが文字入力ができません。一体どうなっているのか?バグっているのか、それとも単純な操作で入力できるようになるのかよくわかりません。どなたかご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (5849/10848)

Windows 10 カテゴリマスター
更新プログラムが原因でキーボードが動かなくなるようなのは普通は無いとは思います。
USB接続の有線キーボードを取りあえず繋げばPCは一応使えるとは思います。
あとはデバイスマネージャーどう認識しているか?確認するとかって言うのもあります。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878
Windows 10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html
セーフモードでの起動した場合も同じくキーボード操作が出来ないのか?確認してみてはどうでしょう。
お礼コメント
porte38

お礼率 87% (115/132)

いつもいつもいろいろとアドヴァイスをいただき真にありがとうございます。”キーボードの故障”との見解は正鵠を射たご回答でした。デバイスマネージャーの認識、セーフモードで起動した
場合の確認などやってみようと思います。まずはお礼まで。
投稿日時:2019/11/04 17:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (24/135)

いつものことですが、まず機種名は最低限記入しましょう。
ノートなのかデスクトップなのかで対応が違いますので…。

スタートボタンを右クリックして「デバイスマネージャ」を起動し、「キーボード」を開いてデバイスが認識されているか確認してください。
「!」がついていたり、キーボードが無い場合は認識できていないので、デスクトップならUSBケーブルを取り外して差し直すことで改善されたりします。

ノートならUSBキーボードを接続して、入力できるか確認。
認識できなければ、Windowsシステムに異常があるかも。
お礼コメント
porte38

お礼率 87% (115/132)

LM750/DS6R ノートパソコンです。ご教示のようにUSBキーボードを接続して試したところ、認識しました。結局キーボードに問題があったのですね。8年ほど使用しているので修理するよりはUSBキーボードをつけて使ったほうがいいとの結論に達しました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/11/04 13:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (5849/10848)

Windows 10 カテゴリマスター
言われている文字入力と言うのが今一つわからないです。タダのキー入力では無くMicrosoft IMEによる日本語入力が出来ないのでしょうか??
またOffice製品だけで例えばメモ帳やブラウザで何か文字を入力する際は問題ないのでしょうか。

ホントに文字の入力自体が出来ないならキーボードの故障?とも考えられますが。

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025
スクリーンキーボードで入力が出来ないか?確認してみるって言うのもありますね。
補足コメント
porte38

お礼率 87% (115/132)

ショートカットキーも消えていました。
投稿日時:2019/11/04 09:36
お礼コメント
porte38

お礼率 87% (115/132)

いつもお世話になっております。
”コマンドプロンプト”や”メモ帳”でも打てません。しかし、スクリーンボードではgoogle検索はできます。yahooの場合アドレス、暗証番号など入力できないのでダメです。さらに、スタートの左クリックでクリック一度にアプリとピン止めしたタイルが出てきましたが、別々に出てしまうようになりました。アップデートした分をアンインストールしたほうがいいのでしょうか。
投稿日時:2019/11/04 09:32