• ベストアンサー

教育は無料にして無料で教育を受ける資格があるか試験

教育は無料にして無料で教育を受ける資格があるか試験をさせたらどうだろうか?

noname#240395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

基本的に賛成です。 憲法には「能力に応じて等しく教育を受ける権利を有する」とありますが、能力はあってもお金が無いために高等教育を諦めざるを得ない生徒もいます。一方で能力も意欲も無いのに、お金の力で教育困難大学(Fランク)で、時間とお金を無駄にしている学生もいます。

その他の回答 (4)

noname#252039
noname#252039
回答No.5

私見です。 経済的理由によって教育上差別されない ということですから 教育を無料にすることは、平等。 けれど 無料で教育を受ける資格があるか試験をさせる というのは、平等じゃなくなる、 ような気がします。 生きること、生き続けることに資格がいらないように 教育を受けることに資格はいらない、ような気がします。 教育を受ける人は、全員同じだから問題も少ない ような気がし お金払って学んでる人と、無料で学んでる人 お金貰って学んでる人、いろいろな人がいると ちょっと大変かも?・・・有利に学んでる人が。

質問者

補足

資格とは経済をまず見るんです。お金があれば無料でなくて良い。そこの格差を無くすのは別問題。格差社会を無くすのは非常に難しい。

• staratras
回答No.3

「無料で教育を受ける資格があるかどうかの試験」対策の(有料の)塾というか予備校が繁盛するだけではないかと思います。それにその試験で不合格だった人はどうなりますか。「これで学校に行かなくて済む、バンザーイ!」というわけにはいかず、おそらく「泣く泣く有料の教育を受ける」ことになるでしょう。 教育の無償化は少しずつですが、進んでは来ています。回答者が小学校に入学してしばらくは、教科書が無償ではなく学校にお金を持って行ってひとりひとり買っていました。(年齢がわかりますね)もちろん「教科書を無償にするかどうかの試験」など行わず全員が無償化されたから意味があったのだと考えます。

質問者

補足

無料で教育を受ける資格があるかどうかの試験は対策がたてられないと思います。無料で教育を受けるための条件としてお金があるかないかが第一条件です。塾へ行くお金があるなら無料で教育を受けなくても良いです。

• f272
回答No.2

少しずつ無償化の方向に向かっているよね。 幼稚園無償化 公立の小学校と中学校は無償 公立高校も大部分の人は無償です。 次は大学だな。国立大学だけでも無償化してほしい。 私の場合は,親が貧乏だったので大学の学費免除を受けて,大学院は会社に金を出してもらったから,一番お金をかけたのは高校でした。

• SPS700
回答No.1

試験なしでするのが本当の教育かも。