• ベストアンサー

クトゥルフ神話について

クトゥルフ神話について クトゥルフ神話で登場する地球出身以外のキャラクターは異星人なんですか? または完全な異世界の存在?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

クトゥルフ神話は、ハワード・H・ラヴクラフトという作家が残した小説が基になっています。ただラヴクラフト自身は生存中はほとんど無名で売れることがない作家でした。時々自身の作品をパルプ雑誌と呼ばれる安っぽい雑誌に掲載したり、あるいはいわゆるゴーストライターをやることで糊口をしのいでいたようです。 で、彼の死後に彼の作品を非常に気に入っていたオーガスト・ダーレスという人が集めて世に出したのです。だからクトゥルフ神話の生みの親というのはある意味ダーレスなのです。 生前のラヴクラフトは特にシリーズものとして体系化して作品は書いていなかったのですが、彼の作品が集められたことによってひとつの神話となりました。 そしてそこの独特の世界観に共鳴した人たちがまあいうてみれば二次創作をしました。今と違って著作権とかにも緩やかな時代でしたし、なにせ最初にその世界を作った人はもうこの世にいないので、好き勝手にやっても原作者から怒られることもありません。 だから異星人もあれば、異世界の存在もあり、なんだかよく分からないものもあります。それこそ人知を越えた存在なのです。「深きものども」や「グール」はこの世に存在する生き物ですね。 クトゥルフ神話の世界観は、日本人にはむしろ馴染みやすいと思います。日本神話も体系化された話があるわけではなく、全国各地にそれぞれにある神話が古事記と日本書紀でストーリーとしてまとめられましたので、それと同じだといえますね。 ところで日本には九頭竜(くずりゅう)川という川がありますね。クトゥルフとなんだか音が似ています。中国語で「鬼ような海のバケモノ」というと「クイタイラオハイ」という発音になるそうです。なんだかクトゥルフに似ていますね。 もしかしたらクトゥルフというのは荒唐無稽な作り話ではなく・・・おっと、誰か来たようです。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

たぶん両方かな~ おそらくは異世界なんですけどね ただ、話しが大きいので 異星人な感じもいたします。