ニートが医療系専門学校に進学したい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏から、作業療法士の専門学校に進学したいと考えています。
  • 大学卒業後は老健の相談員兼現場スタッフとして勤務しましたが、アトピーの悪化による持病の影響で退職しました。
  • 専門学校受験は2度失敗しましたが、病気も落ち着いてきたため、本気でリハビリの道を進みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートが医療系専門学校にいくこと(再質問)

今年の夏から、作業療法士の専門学校を志望しています。 元々は大学の社会福祉学科卒→老健の相談員兼現場スタッフ(殆ど後者・6ヵ月)→持病のアトピー悪化で退職&受験勉強→現在という状態です。今24歳(男性)です。 因みに卒業直後、希望のジャンルの職場に行きたくて1年弱就職浪人をしていました。 入試は今日の時点で2度受けましたが、残念ながらどちらも合格できませんでした。 実をいうと、大学受験の際もリハビリの学科に行きたかったのですが、当時はアトピーと無呼吸症候群の治療をしていて勉強が手につかないくらい重症だったため、AOで合格した福祉大学に決めてしまいました。(大学入学後は両方とも寛解しました。) あと、言い訳になってしまうのですが今年同じタイミングで登録販売者の試験勉強をしていて、両立がうまくできなかったというのもあります(こっちは合格しました。) 専門学校を優先したかったのですが、母(薬剤師)の強い希望(意味深)で拒否できませんでした。 結局4~5ヶ月弱で職業調べ・学校見学・受験勉強・志望理由の作成諸々をしていました。急場しのぎすぎて無理があったと痛感しています。 でも、自分の中ではせっかく病気も落ち着いてきたので、本気でリハビリの道に入りたいという意思はあります。 大学時代のバイト・老健での給料分である程度貯金はあります。またアルバイトに戻っています。(さっきこの辺書き間違えました) ひょっとしたら、書類の時点でも切られているんじゃないかとさえ思っています。 ※高校の評定平均2.9、職務経歴書も中途半端なので社会人としてどうかとも思っています。 ただ、学校に行って作業療法士になりたいという意思は明確にあります。 社会人ではなく一般で受けたほうがいいのかとも思っています(提出物や試験内容は変わらないので)

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

競争率の高低が重要ではないでしょうか。低くても合格できないとしたら、学科も履歴も関係しているかもしれないと思います。

関連するQ&A

  • 社会人入試を浪人する件

    OT&PT学校の社会人入試再挑戦したい件(再) 今年の夏から、作業療法士の専門学校の社会人入学を志望しています。 元々は大学の社会福祉学科卒→老健の相談員兼現場スタッフ(殆ど後者・6ヵ月)→持病のアトピー悪化で退職&受験勉強→現在という状態です。今24歳(男性)です。 因みに卒業直後、希望のジャンルの職場に行きたくて1年弱就職浪人をしていました。 入試は今日の時点で2度受けましたが、残念ながらどちらも合格できませんでした。 実をいうと、大学受験の際もリハビリの学科に行きたかったのですが、当時はアトピーと無呼吸症候群の治療をしていて勉強が手につかないくらい重症だったため、AOで合格した福祉大学に決めてしまいました。(大学入学後は両方とも寛解しました。) あと、言い訳になってしまうのですが今年同じタイミングで登録販売者の試験勉強をしていて、両立がうまくできなかったというのもあります(こっちは合格しました。) 専門学校を優先したかったのですが、母(薬剤師)の強い希望(意味深)で拒否できませんでした。 結局4~5ヶ月弱で職業調べ・学校見学・受験勉強・志望理由の作成諸々をしていました。急場しのぎすぎて無理があったと痛感しています。 でも、自分の中ではせっかく病気も落ち着いてきたので、本気でリハビリの道に入りたいという意思はあります。 まずは実家暮らしなので、アルバイトをしてお金を貯めようとは思っているのですが、職歴が空く上にただでさえアトピー等で印象が悪いのにこのままずるずる浪人してもいいものなのか悩んでいます。 ひょっとしたら、書類の時点でも切られているんじゃないかとさえ思っています。 ※高校の評定平均2.9、職務経歴書も前述のとおり微妙。 その上、OCにも行きまくったので、なんかもう学校の人に気持ち悪がられた?とか考え始めています。 第二志望の学校はもう見つけているのですが、もう次の入試まで日がなさすぎるので来年に回したほうがいいかと悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 学科関係なく、主に社会人入試を経験した人に伺いたいです。 志望理由↓ https://okwave.jp/qa/q9673259.html?rel=innerHtml&p=complete&l=1

  • 社会人入試の再チャレンジについて

    今年の夏から、ある専門学校の作業療法学科の社会人入試を受けました。 元々は大学の社会福祉学科卒→老健の相談員兼現場スタッフ(6ヵ月)→持病のアトピー悪化で退職&受験勉強→現在という状態です。 因みに卒業直後、希望のジャンルの職場に行きたくて1年弱就職浪人をしていました。 入試は今日の時点で2度受けていますが、残念ながらどちらも合格できませんでした(再来週あと一回チャンスあり)。ただ、自分は来年も再チャレンジしたいと考えているのでアルバイトなどをしつつ勉強をして来年再受験したいと思っています。 さすがにおかしいでしょうか?? ※暴言は勘弁してください

  • 作業療法の専門学校の面接(再受験)

    今月、ある専門学校の理学療法学科の社会人入試を受けましたが、合格できませんでした。(投稿者は24歳男性。) 一応ダメだった原因はわかっています。 実は面接(グループ)の時、前の人と答えがかぶってしまったことであわてて、 Q ほかの学校は見学しましたか? A 社会人の経験年数の都合で選択肢が限られていたので、行きませんでした。 ということを言ってしまいました。自分でもなんでこんなことを言ってしまったんだろうと思っています。 再チャレンジしようと思ったのですが、理学療法学科は定員に達してもう募集はないということなので、当初迷っていた作業療法学科を受験しようかと思っています。 (当初迷っていたのですが、理学+他の学科の2つで絞って出願したので最初は書きませんでした。) ただ、個人的にもう募集していないから学科を変えたと思われそうで正直不安です。 また、他の学校も考えたのですが、今回受けた学校が一番印象が良かったので、「もうここ以外に興味がわかない」というところが本心です。1回目でこれをアピールできなかったことが悔しいです。 また、一番気になるのは2回目の入試で、リハビリと作業療法をずっと迷っていた・一度落ちたけどどうしても学びたくて再チャレンジした。という内容のことを面接、志望理由で書こうと思っているのですが、2回目の出願で注意すべきことなどがあれば、教えてほしいです(自分でも調べましたが、あまり具体的なものが出てきませんでした。)。

  • リハビリの専門学校についてです

    高3男子です 北海道の千歳リハビリテーション学院の理学療法学科を一般で受験したいと思っています 受験科目は数学1・Aです 試験勉強についてです 数学の先生には「白チャートを三周しなさい」と言われたのですが、実際、白チャートをちゃんとやれば合格できる学力は身につきますか? 白チャートじゃダメでしょうか? その他、この学校を合格できるレベルでオススメの参考書があれば教えてください 千歳だけとは限らずで、理学療法学科を受験した人の意見なども聞かせてもらえれば幸いです よろしくお願いします

  • 看護専門学校在学中、他の学校受験について

    こんにちは。 社会人から看護学校(准看)に去年の春に入学しました。 一年近く頑張って勉強してきましたが、内容が物足りなく来月別の学校を受験しようと願書を書いてます。 社会人入試、大学(看護学科)なのですが、誰にも相談してません。 常識的に在学中に他の学校を受験してもよろしいのでしょうか? 大学はきっと合格しそうもないけどチャレンジしてみたいです。 もし不合格ならこのまま今の学校に残りたいのですが。 今の准看護学校は大変厳しいというか、もし受験したのがばれたら居づらくなりそうで、学校の友人にも相談できません。 よろしくお願いします。

  • 就職か専門学校で迷っています。

    現在大学3年の就活生です。 希望する業界は出来たら医療・福祉業界が良いのですが、違う業界でも構いません。 大学の専攻は心理学で、仕事に直接生かせるものではありません。 就職をするとしたら、事務職が良いのですが… 医療・福祉業界に事務職の求人は少ないですし やりたいこともなく一般企業で事務…というのはつまらないのかな、と思い 前々から興味のある、社会福祉士養成学校の進学も考え始めました。 ただ、体力に自信がないので介護職は無理だと思います。 合格率が低いのも知っていますが、死ぬ気で合格するつもりです。 社会福祉士の資格を取れば、どんな仕事ができるのでしょうか? 就職求人は結構あるのでしょうか? 一般企業の事務職として働くか 夢を追って、社会福祉士養成学校に進むか悩んでいます。 将来の具体的なビジョンや、社会福祉士について現時点では無知なので それをどうやって見据えたり勉強したらいいか、その方法も知りたいです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 専門学校。

    介護福祉学科専門学校(教育・社会福祉課程)を卒業したものです。 24年度からの介護福祉士の受験は可能でしょうか? ちなみに19年度卒業者です。 在籍中は介護福祉士の単位が足りずに卒業してしまいました。

  • 社会福祉士通信養成専門学校について

    通信制の社会福祉士養成専門学校に出す志望動機は具体的になにを書いたらいいのでしょか悩んでいます。来年受験しようと思っていたのですが、法改正で大変だと聞き、受験を考えはじめました。今からの受験で専門学校合格に間に合うのでしょうか?ちなみに今障害者福祉施設で支援員として働いています。返答よろしくお願いします。

  • 医療系の専門学校

    25歳男なのですが、今まで『作業療法士』になるために勉強していて、最近、公募推薦で某専門学校(作業療法学科・4年間)に合格しました。入学金等の学費納入期限まで時間があるのでまだ振り込んではいない状態です。 しかし今の私の考えでは、学費を払うのは両親ですし4年間というのは自分も精神的につらいので、「4年間通って作業療法士になるより2年間通って歯科技工士になるのも良いかも?」と思っているところなのです。両親には、「自分がやっていけそうなものを選びなさい」と言われています。 確かに、4年間行った分だけ作業療法士の方が将来得られる給料等から考えても良いのかも知れません。しかし、今の段階で考えると4年後に卒業したとして就職するのは30歳・・・。歯科技工士なら、学費全額で考えたら半額で、かつ、通うのも2年間・・・(つまり就職時28歳)。しかし、まだ合格したわけでもない状態。 他の方法等もありましたら教えていただきたいのと同時に、どう思うかのご意見をいただきたく書き込みしています。よろしくお願いします。

  • 大学受験

    私は今高3で受験真っ只中です。ですが、受験したところ2つ補欠合格でした。 今日発表だったところも不合格で、私は理学療法を志望しているのですが、学校の先生に社会福祉士などを進められました。 私の学校は推薦やAOがだめなのですが、私は理学療法をあきらめたくありません。 補欠合格の可能性はあるでしょうか。