ニートが医療系専門学校に進学したい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏から、作業療法士の専門学校に進学したいと考えています。
  • 大学卒業後は老健の相談員兼現場スタッフとして勤務しましたが、アトピーの悪化による持病の影響で退職しました。
  • 専門学校受験は2度失敗しましたが、病気も落ち着いてきたため、本気でリハビリの道を進みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートが医療系専門学校にいくこと(再質問)

今年の夏から、作業療法士の専門学校を志望しています。 元々は大学の社会福祉学科卒→老健の相談員兼現場スタッフ(殆ど後者・6ヵ月)→持病のアトピー悪化で退職&受験勉強→現在という状態です。今24歳(男性)です。 因みに卒業直後、希望のジャンルの職場に行きたくて1年弱就職浪人をしていました。 入試は今日の時点で2度受けましたが、残念ながらどちらも合格できませんでした。 実をいうと、大学受験の際もリハビリの学科に行きたかったのですが、当時はアトピーと無呼吸症候群の治療をしていて勉強が手につかないくらい重症だったため、AOで合格した福祉大学に決めてしまいました。(大学入学後は両方とも寛解しました。) あと、言い訳になってしまうのですが今年同じタイミングで登録販売者の試験勉強をしていて、両立がうまくできなかったというのもあります(こっちは合格しました。) 専門学校を優先したかったのですが、母(薬剤師)の強い希望(意味深)で拒否できませんでした。 結局4~5ヶ月弱で職業調べ・学校見学・受験勉強・志望理由の作成諸々をしていました。急場しのぎすぎて無理があったと痛感しています。 でも、自分の中ではせっかく病気も落ち着いてきたので、本気でリハビリの道に入りたいという意思はあります。 大学時代のバイト・老健での給料分である程度貯金はあります。またアルバイトに戻っています。(さっきこの辺書き間違えました) ひょっとしたら、書類の時点でも切られているんじゃないかとさえ思っています。 ※高校の評定平均2.9、職務経歴書も中途半端なので社会人としてどうかとも思っています。 ただ、学校に行って作業療法士になりたいという意思は明確にあります。 社会人ではなく一般で受けたほうがいいのかとも思っています(提出物や試験内容は変わらないので)

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

競争率の高低が重要ではないでしょうか。低くても合格できないとしたら、学科も履歴も関係しているかもしれないと思います。