専門学校受験で門前払いされる?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の作業療法学科の社会人入試に2度挑戦しましたが、合格できず再チャンスを待っています。
  • 資料請求の際に見学会の予約を誤ってしまい、学校からは優先的に見学に来た人を受け入れるためにキャンセルしてほしいとの連絡がありました。
  • 学校は初受験者を優先的に入学させる方針で、同一学科は2回まで受験可能との案内もあるのに、困った反応をされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校に門前払い?

今年の夏から、ある専門学校の作業療法学科の社会人入試を受けました。 入試は今日の時点で2度受けていますが、残念ながらどちらも合格できませんでした(再来週あと一回チャンスあり)。一回目はPT・OTの併願、2回目はOT一本でした。 ダメ元でもう一回OTを受けようと思い資料請求をした際、間違って見学会の予約を一緒にしてしまったらしく、朝学校から「見学に来たことない方を優先にしているので、今回は世あくをキャンセルしていただきたい」という旨の電話をもらいました。 その時にまだ希望の学科に空きがあるかも聞いたのですが、「初受験者を入れて、学校全体で評価することになるのでちょっと・・・。」と困った反応をされました。 夏にほぼ毎週やっていたOCには参加していたので顔は覚えられています。 ただ、案内には「同一学科は2回まで受験可能」と書いてありました。 もう来るなバカ、って意味なんでしょうか?(まさか)

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

専門学校では授業料を払えば入れます。ここで断られるのは授業の進行に障害となるであろうと思われる場合です。 語学不足で何度も同じ質問をする学生などがその範囲に入ります。理解力読解力がある程度ないとテキストも読めませんので。また人格上他人に迷惑をかけると思われる場合、人手が必要な場合お断りされると思います。医療問題のある学生を含みます。集団教育なので個人に人手はかけられないのです。 2度も断られたら理由があるものと思います。この学校はやめて別の学校を探したらどうでしょう。