• ベストアンサー

OTの専門学校に行く前に・・・

作業療法士(以後、OTと言います)の専門学校に合格し、4月からその学校に行く予定になっているものなのですが・・・周りから 「どこか病院とかで、実際に(OTが)リハビリしてるのを見学させてもらった方が良いよ!」 と言われます。やはり、当然のようにいくべきなんでしょうか?病院にアポを取って、実際に見に行って・・・って行きたくないわけじゃないのですが、気が乗らないんですよね(汗) どうなんでしょうか? ご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行きたくないのであれば無理して行かなくてもいいのでは・・・と思います。saichokuさんの気が乗らない・・というのは、電話して日時の確認をして、実際に行って見学して、話を聞いて・・・という一連の流れがなんとなく大変な感じがするからではないでょうか?  4月から専門学校に通っておのずとOTの勉強を始められることでしょうから、実際に学んでから「現場ではOTってどういう風に働いているんだろう?」などの疑問や現場への興味が出てきてから見学に行ったほうが、身に入ると思いますし、興味深く見学できると思いますよ。そのときはアポ取りや見学も楽しく感じられると思いますよ。実際私も見学に行くのは楽しかったですし。  なんとなく・・で行かれるよりはそのほうが私はいいかと思います。  4月から頑張ってくださいね。  

noname#17071
質問者

お礼

やっぱり、同じような考えを持ったまま、同じような方面に進んだ方もいらっしゃるようですね。 悩んでいることが見透かされたような気分でした。 全くその通りなんですよね(苦笑)アポ→日時指定→実際に見学・・・の工程が何となく大変な感じがして、まだ全く分かっていない私が見学しに行くのはどうかと思うのです。 周りからは「OTの実際の現場を見るからこそ、どんなOTになろうとおもうか?本当に自分にOTは向いているのか?とか、考えられるんだから行った方が良い」と言われていたので、本当に気持ちの上で困っていたところだったので、安心しました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

心配しなくても、学校で臨床実習というのがあって、現場で働きながら学ぶという授業ありますよ。 たしかに今すぐに現場を見ておくのもいいかもしれませんが、ある程度の知識を身につけてからのほうがより勉強になると思いますよ。 気が乗らない気持ちは十分わかります。なので、実際に勉強してから見学に行ってはどうでしょうか?

回答No.1

「そのような気分で見学に行ったらどうなるのでしょうか?」ということを考えてみてはどうでしょうか?「当然のように見学に行くべき」という考え方も?です。  受け入れ先があっての見学です。ましてや将来作業療法士という国家資格の取得予定なのですから、「見学に行き、少しでも将来自分が担当するであろう対象者に対し少しでも役に立つ、もしくは来年から始まる学習の糧となるといった、プラスの方に考えてはいかがでしょうか」蛇足になりますが、対象者(患者さん)あっての作業療法士です。同時にこれから学んでいくことが、自分のためでもあり、相手のためでもあるということを、念頭に置いて勉学に励まれることを期待します。