• ベストアンサー

母親

母親はストレスと高血圧で「もう死んでもいい」とかいいます。私は生きて欲しいです。どうしたらいいですか?

noname#241567
noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

生きて欲しい理由が伝わっていますか。家事はどうなるのだったらもっと死にたくなりますからね。 でもそれもあるかな。自分が必要とされていることと愛情を一緒に感じられる人にとっては「お母さん、ご飯作って」が生きがいになってることもありますしね。 ストレスの元は何なんでしょう。高血圧はストレスが減れば解消されると思います。ストレス軽減を考えてあげられませんか。原因から引き離す、考えすぎないようにしてあげる、休みを取るなど。 ストレスの原因が金銭ならば、金銭以外のことで幸せ感を味合わせてあげることで、お金だけではないんだと少し気が楽になります。 ただ生きていて欲しいではなく、お母さんが戦っているならば一緒に戦いましょう。同士ほど強いものはありません。

noname#241567
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

塩分のとり過ぎかも知れません。 トマトを良く取るのが良いと思います。 トマトジュースなんかも良いです。 ストレスに関しては、あなたがどこか 遊びに誘ってストレスを解消して あげるしかないでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

本人が自ら生きる意欲が無い場合、改善方法はありません。「だったら今後はどういうことがしたいの?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

ストレスを取り除くためにメンタルクリニック(精神科)を受診させる 高血圧よりも精神疾患のほうを重視すべきです 高血圧で入院したくないのなら、精神疾患の診断書をもらい、総合病院を受信させる手はずを整える 精神疾患の診断書がくだされていれば、措置入院か医療保護入院(ともに強制入院の手段:精神保健法)させる方向で、家族の中で話をまとめる あくまでもご質問は高血圧よりも精神が健全になってもらいたいものであるので、命のためにその方法を検討されてください

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.3

ストレスの原因を取り除き、ストレスの解消を。 そのストレスが高血圧の原因の一つかもしれません。 生活習慣の見直し(食生活も含め)必要なら病院へ。 優しくマッサージしてあげて、話しを聞いてあげましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.2

なにか症状があるのはそのふたつだけですか ? どちらかひとつでも解消できるといいのですが。 ストレスとは どんなことが原因ですか。原因がわかれば解決法もあると思います。 薬を使わず血圧を下げる 血圧を下げる食材ベスト10。 減塩以外で高血圧を改善するには? 1 低脂肪/無脂肪ヨーグルト 低脂肪の乳製品には、高血圧対策に効果的なカルシウムがたっぷり。 ... 2 バナナ バナナにはカリウムが豊富に含まれます。 ... 3 ベリー類 ベリー類、特にブルーベリーには、血流を促す一酸化窒素が多く含まれ、血圧を下げる効果があります。 ... 4 葉もの野菜 ... 5 ビーツ ... 6 ニンニク ... 7 サツマイモ ... 8 オートミール 9 サーモン 10 アボカド

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

病院に連れて行けばよいのではないですか。

noname#241567
質問者

補足

それが入院をこばむのです

関連するQ&A

  • 母親

    母親が機嫌が悪いです。血圧が高いので病院に行ったらと言ったらあんたから言われなくても良いと言われました。どう思いますか?

  • 母親とうまくいかないこと。

    先日母親(60代)と喧嘩して 電話で母親にこう言われました。 「こっちが良かれと思ってやってることを あんた(私)がイヤがるなんて意味がわからない」と。 え?っと思って母親に 「私が嫌だからやめてほしいと言ってる行動を どうして「良かれ」と思ってやり続けるの?」と聞いたら、 「自分(母親)が良かれと思ってるから、 あんた(私)も良かれと思うだろうと思ってやってるのに なんで嫌がるの?」と言われました。 それはしょうじき、私のストレスになるからなのですが、 母親には、自分の「(相手は嫌がってるけど)良かれ」と思ってる行動で なぜ相手がストレスを感じるのかがわからないみたいで、 なので「私は嫌だからやめてほしい」という訴えは、 何度言っても母の耳には届きません。 母親は、最後にはキンキン声をあげて 「じゃあ、あんたのことを無視すればいいのか? 良かれと思ってやってるのにイヤがられたら無視するしかない」 と、よくわからないことを言って一方的に電話を切ってしまいました。 その思考回路がよくわからないのですが、 普通、嫌だからやめてほしいといったら なんで嫌がるのかわからない、嫌がられるなら 無視するしかないってなりますか? 母親とどんな風に会話すればいいのか難しいです。

  • 母親のことで

    うちは昔から両親共に共働きなんですが、年齢が年齢だけに生活が出来る程度ほどしかもらえてないようです。 いつも、「職場で怒鳴られてばかり」「ノルマが達成できない」等、愚痴をこぼしています。それに加えて、僕自身の事で更にストレスが溜まってるみたいなんです。 本題なんですが、僕自身が小学4年生頃の事です。 学校から帰ってきたら母親が台所で座っていてよく見ると何か白いモヤモヤした物が見えたので、母親に尋ねようと思い声をかけたら、僕に気付いてなかったようで、ビックリした様子で何かを奥に隠して「お帰り」と言ってきたので、何を隠したのか覗こうとしたらいきなりゲンコツをされて、そのときは諦めたんですが、翌日ふと思い出して台所を探索していると、煙草を見つけました。その時からずっと母親が煙草を吸ってると思うと、嫌な気持ちになります。 ただ、単に煙草が嫌いというだけでなく、吸っている事を隠そうとしていることが嫌なんです。ストレスが溜まってるのは分かるんですが、隠したいという理由だけでゲンコツされた思い出だけがずっと残って、ストレス解消のためなんだからと、割り切って黙認する事が出来ないんです。 このままでは、母親の事を嫌いに、信じられなくなってしまって周りの人すら信じられなくなりそうなんです。 ストレスを与えている原因が自分にもある以上、思い切って話を切り出すことも出来ず、他の家族と相談するのもためらっています。 どうすればいいんでしょうか。このまま黙って今の状態を続けるのか、それともきちんと自分の意思を伝えるべきなのか迷っています。 ちなみに、母親は温和な性格とはいえないタイプなので、煙草について話を切り出したら今までのように話したりできなくなって、ギクシャクしてしまいそうでそれが怖くて言えないでいます・・・。長々と失礼しました。

  • 母親について

    私の母親について質問です。 怒った時に不思議だと思ったことを質問させて下さい。 普通に怒鳴るのならいいのですが、母親は怒る時には必ず笑いだします。 これは日常からくるストレスなのでしょうか。1人で笑い、頭が狂ったかのように大声で叫びます。 喧嘩の発端は家族にありますがたまに起こり方がおかしいと思います。たまに死ねと叫んだりお父さんに殺すよう頼むかといいます。 普段はそうはならないのですが、、 どう思いますか、、

  • 母親との付き合い方について

    うまく相談出来るかわからないのですが、母親が苦手です。 けして嫌いな訳ではありません。 ただ昔から感情の浮き沈みが激しく、言っていることもコロコロ変わります。 最近は更年期も入り、仕事で疲れたストレスがたまに爆発して私に対しての不満をぶつけてきます。 例えば結婚しろと言っていたくせに結婚して家を出て生活が別になると結婚して冷たくなったよね。とか、親なんだからいつでも頼っていいのよと言いながら、旅行で何日かペットを預けたりなど頼ると後で私はあの時やってあげたのにとか頼られて大変だった話をぐちぐち言われます。 最近も、私はメールや電話が苦手なのですが母親は長文で連絡してくるので、その返事を私なりに返事すると返事の文章が不満だと言われました。 今、妊娠中なので体の心配をしてくれるのですがストレスが爆発すると八つ当たりが始まります。 ふと気づくと、あー言ったら後でぐちぐち言われるかな?とか今の返事の仕方だと気を悪くしたかな?とか母親の顔色伺いながら生活しているのが疲れてしまいました。 母親以外にはこんな自分ではありません。 支離滅裂で分かりにくい文章で申し訳ないのですが、こんな母親との上手い付き合い方を教えて下さい。

  • もう18歳にもなるのに、母親が非常にウザいです。

    もう18歳にもなるのに、母親が非常にウザいです。 俺がすること何にでもキーキー言ってきます。超音波かってくらいうるさくて、それに俺は毎回ブチ切れて八つ当たりするというスパイラルです。 もうガキでもあるまいし、そんな悪いことしてるわけじゃないのだから、たとえ何か悪いことがあったとしても怒鳴る必要はないのではないでしょうか? さらに、高校生になってから悪いという悪いことはしたことはありません。 おかげで毎日ストレスで睡眠も取れてません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事場で母親が倒れました

    母親が仕事先で倒れてしまいました 過労と高血圧が原因で倒れました この時救急車で運ばれてどんな処置をしてもらって、主治医からどのような指示を与えられるのですか? 検査などですか? 体験した方やこんな感じじゃない?と思ったかた ご助力お願いします 。

  • 母親と会話が出来ない…

    私の母親は 私が五歳の時に家出して そのあとに離婚したっきり まったく会ってなかったのですが 16歳の時に 私達の居場所などを調べたみたいで 帰ってきました。(父とは再婚しておりません) しかし 母親とはうまく会話できず もう八年がたちました。 会話といえば 本当にたまに少し話すぐらいで…ほぼずっと 紙でやり取りの状態です。 同じ家にいるのに 顔を見せたりできません。 母親の仕事が風俗関係な事もあるのか 昨年 ストレスが溜まりすぎて メニエル病になってしまったみたいです…ストレスなどでドカ食いしてたりしてる所も見かけます。 もともとヘルニアにもなっていたし 年齢も年齢なので…心配です。 何とかしなきゃと思えば思うほど 話せなくなります。。もう私も いい年なのに…。。 母親は 私達に遠慮してる感じです。。 どうしたら 普通に話せるようになるのでしょうか? 駄文すみません>< 読みにくいかと思いますが よろしくお願いします

  • 母親

    母親との関係に悩んでいます。 私は小さい頃から母の自己中な子育てに振り回されてきました。 と言ってもそれに気づいたのは最近ですが。 昔は母をなんてできた人なんだろうと尊敬していたくらいです。そのくらいマインドコントロール的に、支配的に子育てしたきた人です。 いわゆる過干渉だとおもいます。 そんな母親のおかげで、あたしはかなりのコンプレックスを持っています。そして母は父親と離婚。だから寂しくて私にさらに依存してきます。 昔から否定されて、バカにされて、なじられる。母親は笑いのタネ!ぐらいにしか思ってないでしょうが、私はすごく傷つきます。 私達家族だけで(私は嫁いでいて旦那と娘と暮らしています)旅行に行くと、かなり不機嫌で、私はどこにも旅行に行ってない!とか言い出す始末。かなり連れて行ってるんですが…。連れて行ってばかりでそろそろ旦那さんに申し訳ないくらいです。 自分が結婚して、子育てをして初めて母親が間違っていると気づきました。 普段の会話といったら、人の悪口が非難。仕事のグチなど…。母親と買い物に行く短い間でさえ私のストレスは限界です。こんな母親、どう付き合ってけばいいですか?

  • 母親を好きになれません

    タイトルの通り、母親を好きになれません。 育ててくれたことには感謝していますが、私が一人暮らししている家に母親を呼ばないことで急に激怒してきたり、弟と会って私とは会わないんだ、とぐちぐち言ってきたり、彼氏の両親とごはんを食べに行けば距離をおけと言って怒鳴られたり、転職を決めた時にもがっかりと言われたり、10年前の携帯代が高かっただの過去にさかのぼり悪口を言い続けたり、とにかく好きになれません。 私は26でもういい歳ですし家も出て仕送りしてもらってるわけでもないですし、なぜこんなに怒られなきゃいけないか理解出来ません。 普段は普通に接しているので絶縁しているわけでもないですが、とにかく怒りの沸点が低く嫉妬の嵐です。 母親が好きといっている友達が本当にうらやましいです。 どのように接するのが一番ストレスなく過ごせるのでしょうか。