• 締切済み

AQUOS LC-32GD6基板の部品について

電源入り、画面下のランプ点滅、画面出ずのため内部清掃と導通確認。 写真は基板とその横に金属カバーですが、基板中央の四角の部品(赤矢印、パソコンCPUに酷似)これ何ですか? そこにゴム板のようなものが貼りついていたのか、熱で多くが溶け、カバーの部分にもその残骸が固くこびりついていました。取り除き元に戻したいのですが、この部品の措置(専用グリス塗布とか)がわかりません。導通あります。テレビ修理は危険とも聞きます。動画をみても機種違いでわかりません。同機種お持ちの方お分かりになりませんか。お願いします。

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

こんにちは 発熱が著しい矢印の集積回路(IC)の発熱をカバーの金属へ逃し、少しでもICを低温にするための良好な熱伝導用のゴムと放熱用グリスでしょう。 従って、元の状態に戻す事が必要です。グリスはパソコン用の放熱グリスで代替えが出来ますが、放熱用のゴムシートは見かけませんね。 以上