• 締切済み

アクオスLC32GD4での出来事

家電の配送しております。 先日お客様宅での出来事。今回BD-HDW15をお届けに伺ったところ、2004年に購入したLC32GD4が設置してありました。 お客様宅は電波塔が近すぎるため、昔からCATV(地デジは周波数変換パススルー)です。 ブルーレイは普通に全帯域スキャンして地デジOK(画面の数値で85~90)。 ところがTVのほうが全然レベルが上がりません。壁端子から直接差しても画面数値が30前後。 よくよく調べてみると、TVの地デジの初期設定が普通にUHFのバンドに設定されていました。なので、今一度全帯域で初期スキャンをかけたのですが、今度は1局も設定されません。ちなみに強電界地域なので、ケーブルを壁端子から抜くとUHF帯で90以上の数値が出ます(笑) アクオスのADシリーズは周波数変換パススルーに対応していないのは知っていましたが、まさかGDシリーズもか!?と思って取説を見ましたが【対応】って書いてあるし↓↓ ソフトウェアのダウンロードが2005年12月を最後にされていないのも気になるが・・・・手動ダウンロードがなぜか出来ない↓↓ 単純にチューナーの不良なのでしょうか? 同じような不具合を体験した方いらっしゃいませんでしょうか?

• tsline
  • お礼率44% (108/241)

みんなの回答

• tokichim
回答No.2

GD4ってアナログU/Vアンテナ端子と地上デジタルアンテナ端子が分かれているのですね。 取説を見ると#1の回答のように付属ケーブルで渡り線をつなぐ、ようなことが書いてありますが。 間違ってアナログの方にだけつないでいるのでは?

tsline
質問者

補足

残念ながら一応プロなのでそのようなミスはないのです。

• meitoku
回答No.1

アンテナ端子の渡りは付けていますか? UHFアナログ入力→UHFアナログ出力→UHFデジタル端子ヘ UHFアナログも映りませんか

tsline
質問者

補足

地上波アナログ入力にのみ差した状態でCATVのVHF帯は普通に映ります。この状態でもUHFの電波を拾ってきていて、激しいビートではありますが一応UHF帯も受信してます。 これに渡りを付けてもアナログはもちろん同じ状態。地デジはUHF帯で一部だけ拾います。 地上波デジタル直差しでは、何故かUHF帯で低レベルで全チャンネル拾います。周波数変換パススルーのCATVなのですが、ミッドバンド・スーパーハイバンドでは全く拾いません。