• 締切済み

UDPのローカルポート

ローカルポートは閉じた方がいいポートはあるのでしょうか? あるとしたら閉じておいた方がいいのでしょうか? それにより起きることによって使いやすさとしての利便性は失われるのでしょうか。 因みに135番ポートの塞ぎ方が解りません(ローカルポートの) シェアウェア(kaspersky)でのフィルタリングができないみたいです。

みんなの回答

• maiko04
回答No.1

ポートは空いているとウイルスの侵入口に使われてしまいますので 不要なものは閉じておくほうがいいです。 全部閉じることに越したことはないのですが、 そうするとネットからの通信ができなくなってしまいますので 必要なところは開けてあります。 メールだと80番や587番、110番といったものがありますね。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 netstatコマンドを使って開いているポートを確認しているのですが、 実際にはリッスンポートが開いていても接続が拒否される場合があるそうなんですが、 ローカルポートのTCPで開いているポートの調べ方が解りません。 ご教示お願いします。