• ベストアンサー

パソコンデスク選択ミスの結果、困りました。

パソコンデスクを購入しましたが、キーボードを置く(スライドする棚)と幅に余裕が無くマウスを動かす場所がなくなってしまいます。(10キー付きタイプを使っています。) 光学マウスなので足(もも)の上で使っている状態なのですが、同じような問題があって解決できた方がおりましたら、解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.3

肘掛付きの椅子(ロータイプデスクの場合は、肘掛付きの座椅子)をお使いの場合は、手の重さは肘掛に預けて、下記URLのようなマウステーブルを使えば、スペースは確保できます。 手の重さを預ける程の固定力はないと思いますが、『イメージ写真』のとこに載ってるような感じになります。

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/lack/acce/comacce/ca009bk_k3.html
poptaka
質問者

お礼

回答有難うございます。 こういう物があったのですね! リンクありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#1です #1の対策前 アーベルの「マウステーブル」でお茶を濁そうと衝動買いして後悔したクチの人間で す。 一応ゴムが貼ってあって、デスクから滑り落ちないように製造されてますが、 「そぉ~~っ」…と手を置かないと、 「ドッシリ!」…と手を置くと、簡単に落っこちます。 ジャンク箱に今でもあるんですが、さしあげたいくらいです

poptaka
質問者

お礼

TT250SP様 締め切り後でしたが、再びアドバイスして頂きまして感謝しております。 >「そぉ~~っ」…と手を置かないと、 「ドッシリ!」…と手を置くと、簡単に落っこち す。 ということなのですね。これは取り付け後、自分で工夫しなければいけない点だと思いました。 まだ、購入前ですので、トラックボールマウスも検討中です。(もっと高価なものと思っていました・・・) 繰り返しになりますが再度、回答をして頂いて本当に有難うございました。ポイントを差し上げられず申し訳ありません。ポイントは少なめの方に・・・と思いましたので、お許し下さい。 これからも、回答を頂くことがあると思いますが、その時は、また宜しく願い致します。

noname#20957
noname#20957
回答No.2

本題から逸れますが解決方法のひとつとして提案します。 置く場に困るケースはウチでもありました。 自作で追加の棚など設置したりしましたが固定する元のデスク側強度の確保が難しく最終的に断念しました。 で、キーボードとマウスを交換し、快適に現在に至っております。 参考までに私が選んだものは、 キーボード:Happy Hacking Keyboard Lite2 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup.html#lineup マウス:Microsoft TrackBall Explorer http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.asp ※多少の慣れが必要ですが、馴染むと手放せない感じです。 他にも用途に合わせ様々製品があるので検討してみると良いのではないでしょうか。

poptaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラックボールのマウスは思ったより価格が安いものもあるのですね!検討してみます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

DIYなら「引き出し式テーブル」に「マウスパッド」の分の「板」を足せばいいのでは? 私はそうしてますが。 最初は「引き出しテーブル」の下に回転させて収納させようとしたんですけど面倒になってやめました。 あと、トラックボールなら、場所はいらないですよ? 置き場所の面積だけ。 あとはIBMとかのタッチパッド付のキーボード買うかですね 「ShopU」 http://www.vtama.com/shopu/

参考URL:
http://www.vtama.com/shopu/
poptaka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >「引き出しテーブル」の下に回転させて収納させようと 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • パソコンデスク

    おしゃれでカラフルなノートパソコン用のデスクを探しています。 だいたいネットで見ると、木目やアルミ(シルバー?)のモノはあるのですが、あまり好みに合いません。 あとパソコン用デスクだと、デスクトップ型になってて、スライド式の棚が付いてて、それも必要ないです。 パソコン用のがなければ、ただのデスクの上にラックを置いてもイイかなぁ?とも思うのですが。 幅はできれば60cmぐらいのモノがイイです。 そんなサイトがあったら教えてください。

  • パソコンデスクの棚板

    最近組立式のパソコンデスクを買いました。 スライド棚にキーボードが置いて使うタイプの商品です。 頭の位置にプリンター棚があり、ごく最近強打して額を切ってしまいました。 プリンター棚に頭をぶつけないようにする工夫で、ご存知の方法はないでしょうか?

  • IKEAのPCデスクのようなの無いですか?

    IKEAの(http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20161723/)のような デスク面がワイドタイプで、尚且つ上にプリンターなどを置けるタイプのPCデスクを 探しています。 IKEAさんは残念ながら通販はやっていないようで、買いに行くことが出来ない私は 似たような物があれば購入したいと思っています。 下記のような条件で探しておりますので、よろしくお願い致します。 デスクトップPCを2台×21インチ液晶+17インチ液晶を使っているため、このくらい(120cm) の幅が欲しいです。また、キーボードやマウスを扱うスペースも広く使いたいので キーボードデスク面も同じくらいの広さが欲しいです。 デスクトップPC2台を下に置きたいのでシンプルな方が助かります。 また、プリンターも置きたいのでIKEAの物のように上に置くスペースがあるのが条件です。 キーボード&マウスを置く面はスライド式でもいいですがなるべく広いほうがいいです。 以上のような条件を満たしたPCデスクをネットで見て回ったのですがなかなか無かったの で困って質問させて頂きました。 どうか、お薦めのPCデスクを教えて下さい。

  • デスクの引き出しを机に変える

    会社のデスクですが、画像のように引き出しが2つついています。 実際は左右の引き出しの幅は同じくらいです。 モニターの距離が近く目が疲れるので、この引き出しを引いて上に板のようなものを置き、そこにキーボードやマウスを置くことで距離を取りたいです。 この板のような物として、ちょうど良さそうな商品はないでしょうか。 マウスパッドなしでも使えそうな素材、薄いけど丈夫、スライド可能で使わないときはコンパクトになる、等々

  • パソコンデスク

    パソコンデスクを買おうと思うのですが 段差のないテーブルのノーマルのパターンの机か、 写真のようなキーボード置き場のあるパソコンにしようか迷ってるのですが キーボード置き場のある場合って使いやすいですか? このタイプは使ったことがないのでわかりません。 キーボードとマウスの位置が違うようですが、違和感はありますか?

  • パソコンデスクがゆらゆらする

    http://www.micomtec.co.jp/hardlist/spc01.html まったく同じではないのですが、このページにあるSR-1のようなタイプのデスクが安かったので本日購入しました。 しかし、なんだか横揺れがひどいのです。 こうしてキーボードを打っているだけでゆれます。 このタイプはこんなものなのでしょうか? 僕は上にプリンターを置いて、17インチのCRT、そして本体は下に置いています。 同じようなデスクを使っているかた意見を聞かせてください。 それから合成を高める方法は何か無いでしょうか??

  • パソコンデスクとそれに使用するデスクチェアーを探しています。富士通CE

    パソコンデスクとそれに使用するデスクチェアーを探しています。富士通CE50L7のデスクトップタイプ(有線マウス)とエプソンの複合機(PM-A900)と外付けのハードディスクがあります。 狭い部屋なのでできるだけコンパクト(幅~90cm、奥行き~90cm位かな?)に、且つ物書き机としても使用したいので、A4ノートが開いて使用できる余白がほしいです(あと掃除しやすいよう足にストッパー付のキャスター)。天板等に複合機が置けたり、椅子をひいても当たらないところ棚があって本などを立てたりできると嬉しいです。 椅子はキャスター付で肘掛けがあり、長時間座っても疲れないもの(抽象的な表現ですみません。腰痛持ちなもので…)がいいです。 そんなパソコンデスクと椅子ってありますか?なかなか見つからず困っています。 あと、もしパソコンを置くのにほかの方法があれば教えてください。

  • パソコン用のデスクについて

    パソコンを使用する際に用いるデスク…正確には、キーボードを置いて使用するための台を探しています。 当方、ディスプレイを三台使用しており、高さ73cmのデスクに置いています。 それとは別にキーボードを使用する台の高さが64cmあり、丁度良い高さになっています。 ですが、長年使用していた事もあり、キーボード用デスクの各所がボロボロになっていたり、足にもグラつきが出てきました。 買い換えを考えているのですが、丁度良い高さのものが見つかりません。 サイズは幅が90~100cm、高さが59~61cm(別でキャスターを取り付けるため)、奥行きが40~45cm辺りのものを探しています。 高さが70cm程度の木製PCデスクを購入し、左右側板の下部を切り落とす事も考えましたが、基本的に中身がスカスカなものが多いとの事なので、断念しました。 オーダーメイドは値段が張るので、考えていません。 難しい条件ですが、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • かっこいいパソコンデスク探しているんですが

    かっこいいパソコンデスク探しているんですが 何かオススメのものありますか? ある程度広さがある本当にパソコン専用のデスクが欲しいんです。 例えばスピーカー置く場所が決まってたり モニター置くスペースがあったり、コードを纏める穴があったりみたいな感じです。 探してみますがあまりそういうの無いんですよね… いくつか良さそうなものはありましたがそれもキーボード置いたらマウスを動かし難い様な狭いものばかり…

  • ペンタブとパソコンデスク

    今度新しくパソコンデスクを購入しようと思っています。パソコンで絵を描くので、デスク上には ・デスクトップ ・ペンタブ(Mサイズ) ・複合機タイプのプリンター を置き、尚且つモニタの前にはキーボード、ペンタブを置きたいのですが、奥行きはどれぐらいあるといいのでしょうか。ギリギリ過ぎると描きにくいので、手前に少し余裕が欲しいです。 あと参考までに、みなさんがデスク上にどう並べているのかも教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう