• 締切済み

このままどうしたらいいでしょうか

我が家のおかずはほぼもやしが中心です。 それもこれの、旦那の税金未払いが原因です。 国保、年金、住民税も支払わず、一気に支払いを行わなと行けない状況になりました。 貯金もありましたが、同時に来た奨学金の支払いに使用されてしまい、結果旦那名義で借金して返済しました。 ただ、旦那は飽き性で仕事もながくつづかない状況なので、貸してくれるところもなく、どうも怖い人が経営しているところからも借りたようです。 もう限界に近いのですが、見切りつけたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

59歳 男性 書込みした時点で貴女の気持ちは固まっていますよね 即刻離婚して新年から新しいスタートが出来る様にして下さい

  • okdesu35
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

女性にとって旦那はATMです。 ATMが壊れてお金を引き出せなくなったら、すてるぢかありません。つまり離婚です。 買い替えが必要なので、新しいATMを探しましょう。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.2

>もう限界に近いのですが、見切りつけたほうがいいでしょうか? 旦那が同意すれば、離婚した方が確実です。 が、同意が無い場合は「旦那の借金を原因とした離婚は、裁判でも認められない」のが現実です。 旦那が質問者さまを本気を愛しているのなら、離婚を認めますがね。 もし、旦那が離婚を認めない場合。 旦那の親族(親兄弟)と、旦那の借金について会議をします。 多くの場合は、親族が旦那の借金を返済しますよ。 その後で、しばらく夫婦関係を(戸籍上)続けます。実質別居。 旦那が本気に改心して生活費を入れれば、元の鞘に戻る事が出来ます。 反対に、また借金をすれば「生活費を入れない旦那」として法的な離婚が認められます。 余談ですが・・・。 別居状態が数年続けば、離婚原因となります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

離婚したいけど背中を押してほしい、という質問ですかね? それならばそうされたら良いと思います あまりにもルーズな人とは生活が成り立たないでしょう それは離婚の原因となり得ます

関連するQ&A

  • うつで退職を考えています。

    うつで退職を考えています。 このままでは自分がダメになるのは分かっているのですが先が不安です。 これまで先の不安を理由に続けてきましたが限界です。 休職はしておりませんが、もししてもその間も給料は発生しません。 先の不安とは辞めたあとに 支払わなければならない 住民税 大学時に借りていた奨学金返済 です。 貯金もあまりありません。 支払いは仕方ないですが、少しでも負担を軽く出来ないでしょうか。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 奨学金返済と結婚

    6年つきあってる彼氏がいます。つきあって3年目にちょうど私も就職したので、結婚したいなあ的なことを言ったら、「奨学金を返すまでは嫌だ」「どんな人でも借金のある人と結婚したいとは思わない」というようなことを言われました。 当時、私は大学時代に貸与された奨学金を200万円程度返さなければいけない状況でした。ただし、無利子で返済は毎月1万円強という無理ない内容での貸与でしたし、借金と言っても趣味やギャンブルで作ったものではなく学費のための奨学金だったので「借金」としてのマイナスイメージを持っていなかったので少しショックでした。 それならばとがんばって貯金して、このあいだ一気に返済しました(貯金がほとんどゼロになってしまったのは痛かったですが・・・)が、借金のない身となった今、お金や教育に対しての価値観が彼とは違っているということだったのかなとちょっと悩んでいます。 そこで質問なのですが、奨学金(私は育英会の第1種を貸与されていました)は「借金」だと思いますか?簡単に借金と言えない場合、それは何故でしょうか?また、借金のある人とは結婚したくないですか?その場合、例外的な借金はありますか(内容や金額など)? 結婚というよりはマネーっぽい内容ですが、私の悩みの主は「結婚を考えている彼とお金や教育に対しての価値観が違うのでは?」という心配ですので、結婚カテゴリーに投稿しました。

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • おかしいですか?

    今まで無計画で貯金をしたことがありません。 30歳派遣従業員です。 毎月に携帯代、借金返済、住民税支払い等があり1000円の貯金しかできません。 今まで貯金などしたことなくダメダメ男です。けど、生活を変えたくて貯金を始めました。 余裕ができたら貯金額は増やします。 30歳で1000円おかしいですか?

  • 会社の後輩の借金合計が450万あります

    会社の後輩の話ですが、大学進学時に350万ほどの奨学金を借り、卒業後今の会社に入ってからも複数の消費者金融から合計で100万ほどの借金もあるようです。奨学金の返済もほとんどしておらず最近督促状がきたそうです。私自身借金をしたことが無いのでわからないのですが、先に消費者金融を返すべきだと思うんですが、奨学金というのは長期間未払いでいるとどうなるのでしょう?後、奨学金350万、消費者金融100万、合計で450万の借金は返せるレベルなのでしょうか?返済プランのようなものがあればアドバイスお願いします。

  • 自己破産すると主人に迷惑かかりますか?

    去年、結婚したのですが妊娠もしていたので主人と話し合い仕事を辞め、主人の稼ぎだけて借金返済をしてもらっていました。 月々10万ほどの支払いがあり、主人の貯金をくずしながら返済していましたが、貯金も底をつき子供も生まれたので支払いが厳しくなってきました。 私が仕事をすればいいのですが、母乳しか飲んでくれないのですぐには仕事はできません。 金額は500万ほどですがそのほとんどが奨学金です。 この場合、自己破産はできますか? あと、主人が自営業なんですが私が自己破産したことにより主人や主人の仕事に影響が出ることはありますか? まったく無知なので知恵をかしてください。 また、弁護士に相談するべきなのか他の機関に相談するべきなのかも教えてください。

  • 借金問題

    結婚して、1年です。 先日、主人に借金があると告白されました。 結婚前にお金のことを話したときには、貯金こそほとんどなかった彼ですが、借金のことは一切言っていなかったので、信じられない思いです。 いきなり、「実は借金150万円ある。冬のボーナスと、貯金で一括返済するから」なんて言われても、頭真っ白です。 これまでは、自分の月々のおこずかいから返済していたそうなんですが、 一気に払いきった方が、利息もかからず、全体の返済金額がだいぶ安くなるからと言われました。 言っている意味は理解できるが、状況が理解できない!!という心境です。 これって、主人の独身時代の借金だけど、もう、私の借金でもあるんですよね?? 返済はもちろんします。 貯金が無くなっても、ボーナスのあてが外れてしまっても、仕方のないことです。 とにかく、返さなきゃ!!早く!!怖い!! という思いで、主人の言うとおりに一括返済に同意したんですが、 今になって、 これから先、主人を信頼していけるかが、とても不安になってきたんです。 借金のことはもちろんですが、隠されていたことがショックなのです。 相談もなく、貯金を全額使って返済と決めていた主人のやり方にも不満があります。 (もちろんそれが一番効率の良い返済方法ということは理解していますが、貯金は有事に備えて、または将来の子供に・・・など考え、私なりに節約努力して貯めたお金です。) 一日も早く返した方がいいのは分かっているんですが、 返済が済んだら、もう終わったこと、過去のこと、として話てくれないんじゃないかと思います。 気持ちが納得するまで、返済は待つべきでしょうか?

  • 奨学金という名の借金について

    奨学金という名の借金について 以前こちらで、借金があり、それを恋人に知らせるべきかという質問を見かけました。 その質問はもう解決済みでコメントを残すことができなかったのですが、その借金というのが、奨学金です。 その質問者は奨学金を借りて学校へ通っていたため、多額の借金を抱えているそうです。 その借金はすべて自分が返済するとのこと。 現在私は大学生ですが、その方と同様奨学金を借りて大学に通っています。 家は私を大学に行かせる余裕がなかったのですが、どうしても大学に進学したかったため、奨学金を借りて地元の大学に進学することを決意しました。 現在私が借りている奨学金は額が上の方で、奨学金で学校に関する経費を全額支払っています。 奨学金を借りずに親のお金で大学に通っている学生はたくさんいます。 しかし、今の時代奨学金を借りている人も少なくありません。 私は結構な額の奨学金を借りているため、卒業と同時に多額の借金を背負うことになります。 いくら奨学金だといっても【負債】であることは理解しています。 しかし、その負債がなければ私は大学に通うこともできず、大学に進学するなら奨学金を借りる以外に選択肢はありませんでした。 私も卒業後は自分の収入で返済していくつもりです。 奨学金を借りる際、返済年数を決めるのですが、その計画では20年支払いです。 給料や、ボーナスと相談にはなりますが、頑張ればもっと早く返済することも可能です。 自分自身あまり、、そんなに大問題だと思っていなかったのですが、以前こちらで見た質問の回答には、奨学金(=借金)に対しての考えは冷たく、もし子どもの恋人がそんな多額の借金を抱えていたら結婚に反対する、という意見もありました。 私も女性ですので、いずれは結婚し出産も経験したいと思っていました。 正直私も女1人の給料で、多額の奨学金を返済していけるのかどうか、不安もあります。 結婚したらパートナーの方に迷惑をかけることがないとは言えません。 しかし、いくら借金とはいえ奨学金の返済はそんなに悪いイメージを与えるものなのでしょうか? 結婚に限らずです。 私は卒業後600万ほど返済しなければなりません。 今はまだ返済が始まっていないため、こんなことを言ってられるのかも知れませんが、現実問題どうなのでしょう。 実際奨学金を返済している方で、卒業後、奨学金の返済が家計を圧迫するなどの問題は起こっていますか? そこまでして大学にいく必要があったのかどうかは今置いておいて、私は奨学金に対しての理解が低いことを知ってとても残念です・・・(かと言って借金の返済を楽観視しているわけではありませんが) みなさんはどう思いますか??

  • 旦那の親へお金を貸しています

    3年位前ですが、旦那の親に70万程度のお金を貸しました。内容は、旦那が学生の時の奨学金返済金です。本来であれば奨学金は本人が返済すべきですが、うちの場合、その奨学金は家計に入れられ、旦那は一切関知していなかったそうです。旦那は学費こそは出してもらっていましたが、それ以外のこずかいは一切親からもらっていませんでした。 当然返済も親がするということで、返済内容も旦那は全く知りません。 ところが、その親が転居した時に住所変更をしていなかったとのことで、奨学金の返済がそれ以降滞っており、督促が旦那本人のところに来るようになりました。 内容を知らなかっただけにびっくりし、あわてて親に確認したところ、「そういえば、引越ししてから支払ってない」とのことです。滞納金は70万程度になっており、親はすぐには払えないということなので、うちで一旦立替て支払をしました。その後毎月一定額をうちに返済してもらう約束をしたのですが、初めだけでその後は全く支払がありません。それどころか、奨学金の方の支払も時々滞納しているようで、たまにうちに連絡がきたりします。 私から直接は言えないので旦那にちゃんと返すよう言ってくれと度々言ってるのですが、旦那もあまりしつこくは言いたくないようです。 また全て母親がやっており、父親はその事実を知らない可能性もあります。 私としてはその感覚がちょっと信じられません。絶対返す、という約束で(私名義の口座から)お金を出したのにちゃんと約束を守ってくれないことに腹立たしさを感じています。 やっぱりお金のことはしっかりさせたいと思っているのですが(はした金ではないですし)、そう考える私も神経質なのでしょうか。もうこのお金はあきらめた方がいいのでしょうか。

  • この状況、みなさんならどうしますか?

    よろしくお願いします。 24歳女です。 まず、私の家計簿の内訳を載せます。 家賃    20,500円 光熱費    9,000円 携帯    10,000円 カード    19,000円 国保    18,000円 市民税   2,500円 年金    15,440円 食費    25,000円 日用品   2,000円 ペット代   5,000円 計     126,440円 ●状況● ・結婚を考えた彼氏と同棲中で、家賃と光熱費は折半 ・私は彼氏の母親の経営する小さなお店で彼氏と一緒に働いている ・給料は130,000円 ・お店に借金があり、彼氏はその借金の返済の為、自分は給料なし+アルバイトで稼いだお金(月8万)をお店に入れたり大学の奨学金返済の支払いの為、今のところほぼ収入や貯金がない ・私はおととし彼氏の母親のする店を手伝うために給料のいいところを退職 (彼の父親も一緒に経営していたが、おととし亡くなった) ・貯金はあったが、給料のいいところをでたために、去年の国保等の税金が高くて現在の給料では払えなかった為、ほとんど貯金を切り崩して支払った ・カードの支払いは主に引っ越し費用や家具代(前職が家具家電付きの寮だったため、全て買い揃えた) ・彼の住民票は実家にあるため、そちらで親の世帯と一緒に税金等は支払っている ・私の妹が今私大の医学部生でかなりお金がかかっているため、社会人の私が実家に援助してもらうのだけは避けたくてこの状況は秘密にしている ・年金を払うために所持していた車を売った と、こんな状況です。。。 本題ですが、 3年一緒にいた彼に「今年中に籍をいれよう」と言われました。 それは嬉しいので私も籍を入れたいな、と思うのですが、 国保かなり金額あがりますよね・・・? 今の状況だと、私が払うことになるのですが、これ以上上がったらとても払えません(泣) 一度、役場に行って国保の減税の交渉したのですが 「カードを使う余裕があるみたいだから」という理由で却下になりました。 年金センターでは「義務なので免除はできません」 と言われました。 彼の母のお店の状況も理解しているし(借金とか経費面とか・・・)、 お昼ごはんを毎日私と彼の分を用意してくれて 彼の保険料や税金も払ってもらっているのに 「結婚したいので給料あげてください」とはいいづらいです・・・。 せめて国保等税金保険料を安くできないかと 現在のお店が社会保険に加入してくれないかな・・・と心の中で思っているのですが 社会保険に加入しても 結局雇い主である彼母の負担が増えてしまうだけですよね? 彼も彼母も優しくて大好きです。 とくに彼母にはたくさんお世話になっているのであまり自分のお金に関する意見を言えません。 私も転職に逃げるのではなく、頑張って事業の立て直しに協力していきたいです。 でも自分の生活が・・・(泣) と悩みが無限ループみたいになっています。 みなさんならこの状況をどうされますか? 私は何をすべきでしょう? あと、家計簿からどこか削れるところはないでしょうか? 子供もいつか欲しいので貯金ももっとたくさんしたいです・・・。 今の状況では望んではいけないのでしょうけど・・・。 頭がごちゃごちゃで文章がまとまってないかもしれませんので 不明な点があればなんでも質問してください。 わかりづらくてごめんなさい。 ちなみになぜ彼が「年内結婚」といったのかというと 私たちも「早く結婚したいね」と話し合っていたのはもちろん、 事情の知らない私の親からの圧力もありますし、彼の年齢の関係も合わさったためです。

専門家に質問してみよう