• ベストアンサー

ノートパソコンにつきまして

はじめまして。 TOSHIBA dynabookを3年間に購入しました。 windows10のCOREi3を使用しております。 購入当時から起動もインターネットもすごく遅いのですが 本日別の所へ持ち込んだところ、サクサク動きました。 これはどういった現象でしょうか? インターネットのみであれば、ネット環境かな?と考えられるのですが 起動やフォルダの移動等全て家では遅い、別の場所ではサクサク… 何が考えられることがございましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• pansa-
  • お礼率73% (337/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

考えられる理由 1.HDDが故障していた 2.アップデートがされていなかった 3.処理を妨げていたソフトがインストールされていた 4.OneDriveやGoogleドライブ等データ同期(クラウドへのアップロード)を行っていた 5.ストレージ残容量が3割を切っていた 6.自宅のネット環境が遅い(無線LANをお使いでしたら有線LANを使ってみて下さい) ちなみに、ネット環境によっては、インターネットのみが遅いというわけではなく、起動やフォルダの移動等も全て家では遅く、別の場所ではサクサクというのも、あり得ます。なお、自宅で無線LANをお使いでしたら、自宅で有線LANを使ってみて下さい。

pansa-
質問者

お礼

ネット環境によっては、インターネットのみが遅いというわけではないのですね! 全然関係のない物と思っておりました。 有線でチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

初期設定が終わっていないか、背景でOSのバージョンアップのやり直しをし続けているのではないでしょうか。 家のルータの電源を切った状態で、動作が速くなったりはしませんか?

pansa-
質問者

お礼

初期設定が終わっていない場合等もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• kame999
回答No.4

お使いのルーターが遅いとか 通信環境が違うとか 周辺機器の接続が違うとか プリンターやスキャナーのドライバーが 古いとか いろいろかな

pansa-
質問者

お礼

周辺機器の環境も関係してくるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

私のデスクトップPCもWindows10のCOREi3ですが、Cドライブの使用領域が50%位なのに、アプリ使用時にフリーズすることが多くなって来たので、RAMメモリーを増設しました。 RAMメモリーの容量を増やせばアプリ使用時の遅さは、ある程度改善されますよ。 御陰で私のデスクトップPCは、アプリ使用時のフリーズ現象が、かなり改善されましたよ。 それ以外では、Wi-Fiで無線LANを使用しているのなら、有線でも同様なのかを確認してみては如何でしょうか?

pansa-
質問者

お礼

メモリーの増設等、やはり手を加えることも 必要になってくるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

当方も東芝のCOREi3クラスのPCです。  ただOSはWin8.1です。  光回線でTVと電話とパソコンです。  You Tubeも問題なく使用しています。

pansa-
質問者

お礼

もう少し原因を探ってみようと思います。 ありがとうございました。