• ベストアンサー

ノートパソコンにつきまして

はじめまして。 TOSHIBA dynabookを3年間に購入しました。 windows10のCOREi3を使用しております。 購入当時から起動もインターネットもすごく遅いのですが 本日別の所へ持ち込んだところ、サクサク動きました。 これはどういった現象でしょうか? インターネットのみであれば、ネット環境かな?と考えられるのですが 起動やフォルダの移動等全て家では遅い、別の場所ではサクサク… 何が考えられることがございましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • pansa-
  • お礼率73% (337/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

考えられる理由 1.HDDが故障していた 2.アップデートがされていなかった 3.処理を妨げていたソフトがインストールされていた 4.OneDriveやGoogleドライブ等データ同期(クラウドへのアップロード)を行っていた 5.ストレージ残容量が3割を切っていた 6.自宅のネット環境が遅い(無線LANをお使いでしたら有線LANを使ってみて下さい) ちなみに、ネット環境によっては、インターネットのみが遅いというわけではなく、起動やフォルダの移動等も全て家では遅く、別の場所ではサクサクというのも、あり得ます。なお、自宅で無線LANをお使いでしたら、自宅で有線LANを使ってみて下さい。

pansa-
質問者

お礼

ネット環境によっては、インターネットのみが遅いというわけではないのですね! 全然関係のない物と思っておりました。 有線でチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

初期設定が終わっていないか、背景でOSのバージョンアップのやり直しをし続けているのではないでしょうか。 家のルータの電源を切った状態で、動作が速くなったりはしませんか?

pansa-
質問者

お礼

初期設定が終わっていない場合等もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.4

お使いのルーターが遅いとか 通信環境が違うとか 周辺機器の接続が違うとか プリンターやスキャナーのドライバーが 古いとか いろいろかな

pansa-
質問者

お礼

周辺機器の環境も関係してくるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

私のデスクトップPCもWindows10のCOREi3ですが、Cドライブの使用領域が50%位なのに、アプリ使用時にフリーズすることが多くなって来たので、RAMメモリーを増設しました。 RAMメモリーの容量を増やせばアプリ使用時の遅さは、ある程度改善されますよ。 御陰で私のデスクトップPCは、アプリ使用時のフリーズ現象が、かなり改善されましたよ。 それ以外では、Wi-Fiで無線LANを使用しているのなら、有線でも同様なのかを確認してみては如何でしょうか?

pansa-
質問者

お礼

メモリーの増設等、やはり手を加えることも 必要になってくるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

  当方も東芝のCOREi3クラスのPCです。  ただOSはWin8.1です。  光回線でTVと電話とパソコンです。  You Tubeも問題なく使用しています。

pansa-
質問者

お礼

もう少し原因を探ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン 電源

    いつもお世話になっております。今回は、パソコンでいろいろわからないことがあるので、複数質問させていただきます。一つでもよいのでわかる方おられましたら回答してください。よろしくお願いします。 (1) ノートパソコンなのですが、 普通にインターネットのゲームをしていて、突然シャットダウンし、再起動してしまうことありますか? 「予期せぬシャットダウンから回復しました。」と出ました。 dynabook(TOSHIBA)です。 (2) インストールされている「PC診断ツール」を実施すると、ハードディスクに「問題あり」と出ます。 無視して使い続けてもよいでしょうか。 (3) スピーカの調子が悪く、左側のスピーカから音が出ないことがあります。一気に音量を上げると、急に復活します。これも故障でしょうか。

  • ノートパソコンの購入について再び・・・

    以前(4月)ノートPCの購入について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=832265 皆様のアドバイスを頂いて、東芝のdynabookに決めたのですが、あれから少し時間が経ってしまい、オススメしていただいたAX-1が店頭から消えてしまいました(ネットではまだ買えるようですが…) いろいろ探した結果、dynabookヨドバシカメラモデル(2425CML)が激安なので購入を考えているのですが、どうでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_58_188_9310750/24380527.html ちなみに、使用環境は以下の通りです。 ・海外(ロシア)で主に使用するので、海外モデム内蔵が良いです ・メール、インターネット、ワード、エクセルを主に使用します ・デジカメで撮った画像をCDに焼きます(画像を加工したりすることはほとんどないです) ・デスクトップが別にあるので、二号機としての使用です ・価格はできるだけ抑えたいです ・実際に店頭で見たいので、ネットショッピングは考えていません できるだけ条件に合うものを探しているので、もしお勧めがあったら教えていただけないでしょうか(dynabook以外でもかまいません)。 9月の初めには出発なのでそれまでに購入したいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • どのノートパソコンをどこで購入すればいいか

    ノートパソコンを追加購入しようと思っています。 条件としては、メモリー容量は1GB以上、ワイヤレスでインターネットにつなげること、DVD/CDドライブが内蔵されていること、で、OSはWindowsであればXP/Vista/7、どれでもいいです。 現在使用しているのが、Toshiba Dynabookと、Sateliteで、中学生の子供に使わせるために、もう1台購入したいと思っているので、安いもので十分です(10万以内)。できれば1カ月以内に購入したいです。 Amazonなどで通販で購入しようかと思ったのですが、いろいろな機能やメーカーの違いがよくわからず、不安があります。パソコンのことをよく知らないのであれば、ヨドバシカメラなどに行って直接聞いて購入したほうが安全でしょうか。 また、ACERやLENOVOというメーカーは、信頼できるのでしょうか。どのような特徴があるのでしょうか。 あいまいな質問なので、申し訳ないですが、アドバイスいただければ、うれしいです。

  • パソコン立ち上げの際の設定

    パソコンの電源をONにした時に、 最初から入っているソフトの「使い方マニュアル」のゴマちゃん動画と ロボットみたいなのが起動してしまい、 インターネット画面になるまでの時間がとても遅いです・・・ パソコンはTOSHIBAダイナブックです。 この起動を取り消すにはどのように設定したらよいですか? 宜しくお願い致します。

  • パソコンを起動させ、インターネットエクスプローラー

    パソコンを起動させ、インターネットエクスプローラーのアイコンをクリックして起動するとパソコンがフリーズします。 全く使えないので、グーグルクロームを使っていますが、アイコンがあるのでつい癖で押してしまいます。消せばいいのですがお気に入りに登録してあるリストを消したくなくて何とか正常に戻したいのです。 TOSHIBA のダイナブック Windows7です。 宜しくお願いします。

  • 友人のパソコンがインターネットに繋がりません

    友人が私の家にパソコン(以下PC)を持って来たので ネットに繋ごうととしているのですが、 友人のPCからInternet Explorerを起動すると、 ”オフライン作業(ry で表示されません” って表示され、接続することができません。 (私のPCからは問題なく繋がります。) 自分達で調べてみたのですが、恐らく、 友人のPCが私の家のモデムやホームゲートウェイ(以下HGW)に 認証されないのが原因だと思うのです。(間違っているかもしれません、、、) どうしたら友人のPCからインターネットに繋ぐことが出来ますか? また、別の原因として何が考えられますか? ―――以下は現在の接続環境――――――――――――――― 【プロバイダ等】@nifty ひかりone 【HGW】 Aterm BL170HV 【VDSLモデム】 H02VD4 【私のPC】 TOSHIBA dynabook TX/980LSBB (WindowsXP) 【友人のPC】 TOSHIBA dynabook TX/66G (WindowsVista)

  • パソコンについて教えて下さい

    私は今パソコンの購入を検討しています。 現在候補にあるのは、「eMachines eMD525-W25」と「Lenovo G550 2958GCJ」と「TOSHIBA dynabook MX/33KRD」です。3機種ともWindows7搭載ですが、買うのだったらどのパソコンが良いでしょうか? 条件としては、 1.Windows Aero(半透明になるやつ)は使いたい 2.使用用途は、インターネット(動画も見る)と一太郎ぐらい 3.起動・終了・起動中の動作が速い の3つです。 あまりパソコンの事が分からないので、いまいちどのパソコンが良いか分からないので皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。 どうか宜しくお願いします。

  • パソコンが途切れ途切れに動く

    タイトルにもありますが、パソコンが途切れ途切れに動くんです。調子がいい時はなんとも無いんですが、急にマウスのカーソルが動かなくなり2,3秒するとちょっとだけ動くようになり、ずっとそれの繰り返しです。そのときは決まってインターネットに接続する事もできません。再起動させると立ち上がりの時の音楽(?)がバグっておかしく鳴ります。WINDOWS98でTOSHIBAのDYNABOOK satelliteというのを使っていてケーブルTVでインターネットをしてるんですが、容量不足なんでしょうか?容量は5.58GBで空きは2.52GBあります。分かる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • ファイルの移動、消去でアイコン行方不明

    パソコンの変な現象についてお伺いさせてください。 このような現象の解決策をご存じのかた いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 PC:Toshiba dynabook OS:ウィンドーズ7 windows office 2010 pro ファイル全般(ワード、エクセル、パワポ、JPEG、等)をフォルダ(A)から 別なフォルダ(B)に移動させた場合(ドラッグ移動、右クリック>コピーともに) データ自体の移動はちゃんとできているようです。 しかし、問題はアイコンの移動が出来ていないことです。 アイコンはもとのフォルダ(A)に残ったまま、 フォルダ(B)には移動させたはずのアイコンがありません。 そこで、フォルダ(A)に残っているアイコンをクリックすると 「この項目は見つかりませんでした。次の場所にありません。 この項目の場所を確認してから再実行してください。」というメッセージがでます。 対処法としては、フォルダ(A)(B)を一度閉じて、再度開くと アイコン自体も移動が反映されています。 デスクトップに移動させたいときはさらに面倒で、 一度再起動かけないと移動させたファイルのアイコン が現れません。 消去の時も同様です。 デスクトップからごみ箱にデータをすてても、アイコンは デスクトップに残ったまま。しかし、データ自体はそこにはなく おそらくゴミ箱の中にすてられている。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンを購入するにあたり、pcが好き、もしくは詳しい方々に質問

    ノートパソコンを購入するにあたり、pcが好き、もしくは詳しい方々に質問です。 こんにちは、度々何度もお世話になっております。 今回はノートパソコンを購入しようと思っているのですが、3台で迷っていますので皆さんならどれを購入するかご意見を参考にしたく質問させて頂きます。カッコ内は私が気に入ってる点とひっかかる点です。 (1)dynabook EX35LBL  (今まで使っていたダイナブックTX66Cに容量等の内容が似ていてサイズもジャスト。   けれどスピーカーは普通対応)  http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118ex/index_j.htm (2)dynabook TX66LBL  (今まで使っていたのと同じTX66シリース゛でサウント゛が良い所に好ポイント。   けれどサイズが大きすぎる感がある) http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118tx/index_j.htm (3)TOSHIBA A505-S6033  (上記のTX66LBLモテ゛ルとほぼ同じ内容で、私には不必要なフ゛ルーレイが搭載されていない   core i7が搭載されてるのにTX66LBLよりも値段が安い。   けれどサイズが大きすぎる感があるのと日本語変換ソフトをいれないといけない)  http://laptops.toshiba.com/laptops/satellite/A500/A505-S6033 現在私はアメリカに住んでいるので(3)を購入して日本語変換出来るソフトをインストールすることも可能なので、候補にいれました。 そして私が主にパソコンを使う目的は (1)インターネット (2)写真画像等の整理 (3)ipodの整理&音楽鑑賞 ですので、ネットがサクサク動かせることと、ブリッジメディアスロットがついてることと、音楽が心地よく聴けることが私の理想です。 最終的には自分で決めないといけないことは承知ですが、どこを我慢してどこを贅沢した方がいいなど皆さんのご意見も是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します