• 締切済み

詐欺アプリインストールしてしまいました

今朝画面に突然、「〇〇秒以内にインストールしないと口座~」といったような表示がされ、apple storeでのNet Shield:セキュリティとAdBlockというアプリのインストールを促され、焦ってインストールし、開いてしまいました。 3日間のトライアル後課金というような表示があったため、なんかおかしいと思いネット調べたところ詐欺アプリでした。 これはもう課金されてるのでしょうか? また個人情報とか怖く、ネットで調べましたが情報がなく、かなり不安になり、質問させていただきました。 分かる方ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tkf-
回答No.4

アプリインストール時やインストール後にカード番号など別途入力していなければ、支払いは発生しないでしょう。 念の為、その期限の3日後にも、サブスクリプションを確認しましょう。

okkuu_48_0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった情報は何も入力しませんでした。 わかりました。 またサブスクリプション確認してみます! 不安だったので安心しました、、

• nagata2017
回答No.3

大丈夫です。あちら側もどこの誰かわかっていませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不安だったので安心しました、、

• nagata2017
回答No.2

同じ名前のアプリが公式にもあるようですね。しかし 公式のアップルストアはそんな押し売りのようなことはしません。 やっぱり詐欺だと思います。 個人情報を入力されたのでしょうか? 契約は双方の合意があって成立します。ワンクリック詐欺や メール送り付けの詐欺は 契約が成立したかのように装って金銭を請求してきます。でも実際には成立していないのだから 黙殺することで被害を防げます。 今回のそのアプリは どこまでの個人情報を入力されたのでしょうか。 なにもしてなくて 開いただけなら問題ありません。無視 黙殺です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用規約とかプライバシー(だと思うのですが、、)そういうのに同意したあとにトライアル期間の表示がでました。 個人情報は入力していません。 大丈夫ですかね、、?

• tkf-
回答No.1

App Storeからインストールしたものであれば、不正なアプリではない可能性がありますが、課金したくないのであれば、「設定」>「[ユーザ名]」>「サブスクリプション」で、定期的な支払い管理が可能ですので、そちらから解約しましょう。 アプリが不正なのではなく、「〇〇秒以内に~」と表示させるアプリやメッセージが詐欺メッセージですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サブスクリプションには何も表示されていなかったので、トライアル期間もないということですよね?