• 締切済み

都内の公園の場所

タイトルの通りなのですが、小さい頃によく行った公園がどこにあったか思い出さないので力を貸してください。 滑り台の配色が赤青黄で滑り台は青で手すりが赤、水色っぽい柵で囲われた砂場、線路が近い、鉄棒がある、砂場のすぐ近くに水飲み場?がある これくらいしか分からないのですが、どなたかこの特徴が当てはまる公園を知っている方はいないでしょうか?

みんなの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

全然分かりません 問題が広すぎます 小さいころ、どちらにお住まい 小さい時の、幼稚園・保育園の場所・名前 学童時代の学校名等で絞り込まないと、調べるのに時間がかかりすぎます(暇の方は別) せめて以前にお住まいの区名位は、補足で示してください 参考引用 東京公園なび https://parknavi.jp/page/1

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11234)
回答No.2

ご両親に聞いてみては? 少なくとも区や町内がわかるでしょう

noname#239865
noname#239865
回答No.1

「東京都児童公園 滑り台の配色が赤青黄で滑り台は青で手すりが赤、水色っぽい柵で囲われた砂場、線路が近い、鉄棒がある、砂場のすぐ近くに水飲み場」で 検索 何件かヒットしますその中から探してみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 子供の頃、シーソー(公園の遊具)のことを何と呼んでいましたか?

    子供の頃、シーソー(公園の遊具)のことを何と呼んでいましたか? タイトルのまんまです。 ブランコ・滑り台・鉄棒・シーソー・砂場・・・ 昔は、学校のグランドにも公園にも必ずありました。 最近は危険ということで、公園からシーソーは消えたようです。 ところで、皆さんは シーソーのことを何と言っていましたか? 地域や年代によって違うかも知れませんね。 出来れば、お住まいの地域と年代も添えて教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 2歳公園で帰り方教えて下さい!

    来月で2歳になる男の子双子です。 今まで私のお散歩というのは、双子の為どうしても目を離せないということと、公園が遠いということ近くの公園は池があって危ないということから、 手をつないで二人を歩かせるだけというお散歩でした。 近所の公園に行っても結局は二人が違う方向に行き池にはまりそうになるので、ずっと手をつないで自由がない可哀想なので 公園にも行きませんでした。(そこは鳩の糞がひどい!) しかしならがもう2歳にもなるし運動もしたいし最近では歩いてても 二人抱っこで私も年齢的に38歳ですからもう辛くて辛くて^^ 少し遠い大きな公園ならばまだ自由にさせてあげれるだろうと思い ベビーカーで行き公園で自由にしてやりたりと試みました。 何度も試みていますが、やはり同じ場所で遊ぶことはなく お砂場は比較的おとなしいですが、二人がばらばらになりどうしても どこに行った!!!っとドキドキしながらです。 大変大きな公園なのですが、公園一歩出ると普通に道路で交通量があります。 なんとか滑り台に二人を集中させたりしますがブランコは一人しか見れないし滑り台かお砂場しかありませんが、 子供たちは今まであまり体験していない遊びなので楽しそうにしています。 ただ、帰り際が・・・・。 10時から12時ごろまでみっちり遊ばせても帰ろうというともう全然だめです。 帰りたくない為に二人でふんぞり返って泣いて手がつけれません^^ 無理やり抱っこして連れて行くのも可哀想だけど、長く言い聞かせても全く動じないために結局は無理やり二人を抱っこしベビーカーに無理やり乗せます。 どのお友達を見てもそんなに帰りたくないとぐずっている子はいなくて ほとんどが一人のお子様で泣いても抱っこすれば帰れるような感じですが どうも二人いると私も無理やりでしか出来ないことがとても可哀想に思います。 皆さんはどのように子供に促しますか? また素直に帰らないお子様のお母さまは何か工夫されていますか? こうすると帰るようになるよとかありますか? 毎日毎日通えばそのうち帰るようになるでしょうか? おやつ作戦で行こうかと今日は思っているのですが、 どうもおやつで釣るのは私は今までも嫌でしたことがありません。 でもおやつの力が強いことは確実にわかっています^^ 本当は言い聞かせて理解してもらいたいのですが根性でしょうか?^^ 子供たちはいつもお昼寝はお昼を食べればすぐして3時間は寝ます。 公園で12時まで遊ぶと泣いててもベビーカーに乗ると帰るまでに 寝てしまいます。そしたらまた大変お昼を食べる時に大変機嫌が悪い! もっと早く散歩に行くにも寒いんじゃないかと10時にしていますが、 時間的にはもっと早い方がいいとおもいますか? お昼からだと4時以降になってしまうため寒いだろうし私も7人家族で家事私一人ですから夕方は忙しいです。 皆さん時間はどうしていますか? よろしくお願いします!

  • 1歳3ヶ月外遊びどんな遊びしてますか?

    タイトル通りですが、だいぶ涼しくなってきたので子供と外遊びをしたいのですが、うちの子はまだ歩けないし、靴は履きたがるけど靴を履いてつたい歩きができません。 公園に連れていってベンチに座らせると降りたがるのでつかまり立ちさせようとしてもその場で座ってしまいます。 砂場に座らせるとまるで水遊びしてるかのごとく砂を頭からかけ、しばらくやめようとしません。挙句砂を口に運ぶので強制終了させてしまいます。 やはり、あんよが出来るまで公園遊びは難しいですか? 靴に慣れてほしいのですが家の中でも靴を履くとたちません。 ちなみにたっちもまだ数秒しかできないです。 なるべく公園で遊ばせたいとおもうけど、近くにあまり綺麗な公園がなく、ホームレスがいる公園ばかりでタバコの吸殻などもベンチ回りには沢山あり、正直地べたに座って砂を触ったりはさせたくありません。 同じ月齢の友達はみんな走りまわってるので砂場よりも公園の動物の遊具やスベリ台など登ったりするみたいなのですが歩く前の子供は何をして外遊びしたらいいでしょう? あと、靴に慣れさせるにはどうしたらいいですか?

  • こういう場合どうしますか?(2歳男の子)

    2歳の男の子のイヤイヤに困っています。 公園で遊ばせるときのことです。 独占欲が強いのか、すべり台を独占しようとして、他の子が階段を上るのを阻止しようと通せんぼしたり、すべる手前のところでずーーっと止まっていて他の子がすべろうと待っているのにすべられなかったり、 一生懸命注意したり呼びかけたりしますが、全然言うことを聞かないので、こちらも実力行使で手すりから手をひっぺがして、すべり台の階段から下ろしたりしてます。 内気なくせに、妙に強情で、困ってしまいます。 友だちとも楽しく関わろうとするシーンはあまりありません。しかし、気にはなるようで、自分が帰るときに、皆がまだ帰らず残っていると「ミンナカエロ」と遊んでいる親子にむかって叫んだり、他の子が解散するときは、自分も追いかけていこうとします。 公園に知り合いがいないと、ホッとしています。親子ふたりだけだと、楽しく気ままに遊べるからです。 しかし、社交性を育てるには、本当は人のいる場所に連れて行ったほうがよいのかな?とも思っています。 階段の手すりから子どもを無理やり引き摺り下ろすのも、後でものすごく罪悪感を感じますし、子どもも子どもが集まる場に悪い印象をもつかな?と心配ですし、(実際そういうやりとりがあってか?、しばらく公園に行きたがらなかった時期もありました)他のお母さんがいるところで目をとがらせて怒るのも、他のお母さんにヘンな印象をもたれそうで怖いです。 皆さんならこういうとき、どう対処しますか?

  • こうゆう場合・・・

    一戸建てに引っ越してきて数ヶ月。うちの両隣さんのお子さん はどっちも男の子2人で、上の子が同じ学年(小学校3年くらいかな?)のようでいつも兄弟同士4人で公園や前の道で遊んでます。 うちは女の子2人(4歳と2歳)で、両隣さんとは顔合わせたら挨拶 する程度。 で、問題は、公園でその子達と顔合わせると決まって「あ、●●だ」と 呼び捨てなんです。うちの上の子、まだ保育園児ですが近所の人を 呼び捨てでは絶対呼ばないのですが(あえて躾けた覚えはありません。 自然に必ず●●さんと呼びます)近所の人を呼び捨てで呼ぶ小学生 は躾けがなってないのか、男の子だからそんなものなのか、教えて下さい。 そして、滑り台と鉄棒と砂場しかない小さな公園で私達親子が遊んで いると、その子達がやってきてボール遊びを始めました。 転がすわけじゃなく壁にぶつけたり上に蹴りあげて。 さすがにこれは注意したほうがいいと思い「人がいる時はボール蹴ったら 当たったら危ないよ。看板にもボール遊び禁止って書いてあるよ」 と、もちろん普通に言いました。すると上の子が「うっざー!」と 一言言って全く聞く耳持たずボールを蹴って遊ぶので、 ムッカーときましたがいつボールが当たるかわからない状態 だったので私は子供を連れて公園を出ました。 男の子なら、仕方ないことですか?それともきちんと躾けられてる子は 小学生でも理解できるものですか?みなさんならさっきの場合、 どうするんでしょうか?

  • こうゆう子供って・・・(長文です)

    一戸建てに引っ越してきて数ヶ月。うちの両隣さんのお子さん はどっちも男の子2人で、上の子が同じ学年(小学校3年くらいかな?)のようでいつも兄弟同士4人で公園や前の道で遊んでます。 うちは女の子2人(4歳と2歳)で、両隣さんとは顔合わせたら挨拶 する程度。 で、問題は、公園でその子達と顔合わせると決まって「あ、●●だ」と 呼び捨てなんです。うちの上の子、まだ保育園児ですが近所の人を 呼び捨てでは絶対呼ばないのですが(あえて躾けた覚えはありません。 自然に必ず●●さんと呼びます)近所の人を呼び捨てで呼ぶ小学生 は躾けがなってないのか、男の子だからそんなものなのか、教えて下さい。 そして、滑り台と鉄棒と砂場しかない小さな公園で私達親子が遊んで いると、その子達がやってきてボール遊びを始めました。 転がすわけじゃなく壁にぶつけたり上に蹴りあげて。 さすがにこれは注意したほうがいいと思い「人がいる時はボール蹴ったら 当たったら危ないよ。看板にもボール遊び禁止って書いてあるよ」 と、もちろん普通に言いました。すると上の子が「うっざー!」と 一言言って全く聞く耳持たずボールを蹴って遊ぶので、 ムッカーときましたがいつボールが当たるかわからない状態 だったので私は子供を連れて公園を出ました。 男の子なら、仕方ないことですか?それともきちんと躾けられてる子は 小学生でも理解できるものですか?みなさんならさっきの場合、 どうするんでしょうか?

  • ヘキサゴンの司会・紳助は創価学会?

    4月23日のヘキサゴンをぼーっと見ていて ハッとしました。 羞恥心というアイドル!?グループが歌を披露していて、後ろにいるヘキサゴンメンバーが旗を持たされ、それを振って歌を盛り上げているのでした。 赤・青・黄 三色の旗。 創価学会の旗にそっくりではないですか。 羞恥心の3人はは赤青黄のスカーフを一色身につけていますから ただその色を旗にしただけだと考えればいいのかもしれませんが なぜわざわざ旗を作ったのか不明です。 赤青黄なんてポピュラーなカラーですからどう使われていても不思議ではないのですが 旗という形にしたら「創価!?」と思ってしまいました。 なんか真ん中にロゴあったし。。。 大勢で振っていてなんだか気味が悪かったです。 そして島田紳助さんが司会だからよけい怪しいなと思ってしまったのです。 お金や権力のためならなんでもやりそうな人じゃないですか。 だから政界進出、知名度アップ、さらなる資金作りのために創価学会の力を借りようと企んでいるのではないかと思ってしまったわけです。 私は、紳助さんてなんだかいやらしい人だなぁと思うのですが、幅広い業界に人脈を持ち、司会で活躍している彼は結構人気がありますよね。テレビ業界でもかなりの力を持っているのだそうで。 彼がメディアを通じて創価のことを語ったりすれば視聴者に大きく影響を及ぼすでしょうから、創価側もお金や充分な利益を彼に提供して宣伝してもらうというのもあり得ると思うのです。 そうなるといよいよ脅威ですね。 実際紳助さんは創価と関わりがあるのでしょうか、どうなんでしょうか。

  • 1歳~マメが出来るほど、ジャンプし続ける息子・・・。

    現在、1才半の息子がいます。 1才までベビーベッドを使用していたのですが、柵を持ちながらピョンピョンする事があり、危ないのでベッドを卒業しました。 すると、室内用の布団干しのポール部分で(芯は息子の目線ぐらい)鉄棒のように握りながらジャンプし続けます。 3分ぐらいピョンピョンし続け、疲れると他の遊びを始めます。今度は遊びが飽きるとまた布団干しのある部屋に行って跳びます。。。 楽しそうにしているので、見ていたのですが鉄棒マメが出来るほどしていたので、布団干しを片付けました。 すると、布団干しを見つけてしまい、折り畳んである事に怒って泣きながら出してくれ~と言います。 ず~っと泣かれるので広げてあげると、ニコ~っとしながら跳びます。。。 やりすぎて足の爪も少し割れてしまい、小児科で相談したら、いい運動だからやめなくていいよ!保護のために靴下履かせてジャンプさせてあげて!と言われました( ̄▽ ̄;) でもやっぱり気になったので布団干しは泣かれても一切出さずに我慢しました。すると布団干しは出してと言わなくなったのですが、ダイニングテーブルの天板を持ってするように...外出先では、鉄棒にぴったりそうな?手すりを見つけるとジャンプ( ̄▽ ̄;)公園へ遊びに行ってもブランコの周りを囲っている柵でジャンプ( ̄▽ ̄;)1才6ヶ月になったいまでは、何も持たずピョンピョンも出来るようになってしまいました・・・(;^_^A 実家に行ってもテーブル持ってするし・・・どこか異常なのでしょうか?? ジャンプしている最中に目の前に手を置くと払いのけられます(>_<) 他の遊びと一緒で呼んですぐ来る時も、無視される時もあります。 お菓子ならジャンプもすぐやめて跳んできます(^_^;) 1才半検診では問題なく、電車やワンワンなどの指差しも出来るし、言葉も1語なら結構喋ります。外出先でもポールやジャンプしやすい物が見つからなければ、やりません。。。 家でも電車のレールで遊んだり、絵本読んだり、積み木遊びしたり、何でもするんですが、絶対ジャンプもします(汗) ジャンプのテンポはトン!トン!トン!と結構早く、少し息切れしながらの時も。。。 周りに同じようなお子さんもいませんし、小児科でもジャンプ好きなんだねって言われるだけなので、うちの子も!って方、(たぶんいないでしょうが(^_^;))ご意見、お願いします。

  • 保育園でのトラブル 怒りを消化できずにいます

    今日、保育園の園庭開放に行ってきました。 うちの子は、保育園に預けているわけではないので、ちょくちょく園庭開放を利用させてもらっています。 公園の砂場よりも、保育園の砂場の方が綺麗だと思うので、安心してわが子を遊ばせていました。 ですが、今日、娘(1歳)が滑り台を利用しようとした時に、トラブルがおこりました。 その保育園の滑り台は、頂上が広く8人ほど入れるスペースがあります。 そこで、娘が滑り台の階段をのぼりきったところくらいで、4歳くらいの男の子がおもいっきり、グーで殴りつけたのです。 階段から落とそうとしたのです。 私は予想もしていなかった出来事にパニックになり、ひたすら娘が階段から落ちないように娘の脇を下から支えていました。 脇を支えることで私の両手はふさがり、男の子の暴力を止めることができませんでした。 娘は頭や背中をガンガンとグーで思いっきり殴りつけられ、悲鳴をあげていました。 保育園側の人は、それをすぐ近くで見て「○○ちゃんだめだよ」と軽く言っているだけで止めようとはしませんでした。 娘は殴られながらも必死で棒につかまり、落ちないようにしていました。 あんまり殴られるものですから、娘を支えている両手を片手に切り替えて私も階段をあがりました。 私があがると、男の子は下に下りていきました。しかしすぐ戻ってきて、また娘を殴ろうとしたのです。 その時に私は男の子の行動を制止し、「なにするの!」「なんで殴るの!」と怒りました。 私が怒ると男の子はピタッと止まりました。 それからは娘に暴力を働きませんでしたが、その子に対してまだ怒りがおさまりません。 あまりにもひどい殴り方だったのです。 まるで親の敵かのように、力いっぱいグーで娘を階段から突き落とそうとしていた光景が目に焼きついて離れません。 今からでも保育園に出向いて、その男の子に怒鳴りつけたい気持ちでいっぱいです。 子どもが集まればトラブルがあるのは頭ではわかっていましたが、 初めてのこの事態に怒りを止めることができません。 次にその男の子を見たら、また怒鳴りつけてしまいそうです。 最初から自分も一緒に娘と階段を上がっていたらと後悔の念もあります。 この怒りを自分の中で、どう消化したらいいでしょうか?

  • 横断禁止場所を横断した人をひいたり跳ねたら車運転側

    横断禁止場所を横断した人をひいたり跳ねたら車運転側にも過失が発生するとかおかしくない? これってどう考えてもおかしくないですか? 国道とか広い道路では歩行者の横断禁止の標識あったりしますよね そこは横断が禁止されているのに横断した歩行者はねたり引いたら車側も過失発生するのはおかしいと思います 禁止されてる場所横断したわけですから 車側が横断したことに気づいてブレーキを思い切り踏むとか避けるための回避をしても跳ねたりしたら過失発生とか法律おかしいですね 電車の線路の中は立ち入り禁止ですよね そこに正当な理由なく立ち入って電車に跳ねられたら立ち入った側が悪くなりますよねそりゃあ入っちゃダメですから 電車側は回避のためにブレーキかけたり等の行動すれば過失は出ませんよね 横断禁止場所は電車の線路内と同じで正当な理由なく立ち入ったらダメなのになんで線路内での電車と違って怪我させたら車側にも過失発生するんですか? ちゃんと条件として上で書いたような回避行動を取ったとしてもですよ 二つとも同じ立ち入り禁止場所なのに意味がわからない 交通弱者制度がーとか車対人間ならぶつかった場合人間の方がはるかに不利だからという意見に関しては、電車対人間でもぶつかったら人間の方がはるかに不利ですよねその上電車の方が車より圧倒的に攻撃力ありますしそれでも上で書いたような回避行動をしたとしても車は過失割合発生するので車対人間の力の弱さは意見になりませんね あと免許制度だから免許持ち側の車の運転手に過失発生するのは仕方ないという意見に関しては、電車の運転手も免許無いと運転できませんよねでも免許持ちの電車の運転手は正当な理由なく線路に立ち入りした人間を上で書いたような回避行動しても避けられず轢き殺しても過失はないですね だから免許制度による不利な立場は意見になりませんね あと横断禁止場所以外にも赤信号無視した歩行者を上で書いたような回避行動してもまにあわず跳ねても車側にも過失が少しあるのはおかしいですよね 車が青信号だとしても赤信号無視の歩行者がいるかもしれないと予測しないといけないという意見に関しては、線路の遮断機が降りて警報鳴った線路内に人間が無視して立ち入りして電車側は上で書いたような回避行動しても跳ねたしかし電車は過失がないむしろ立ち入りした人間は電車が遅れたことによる損失の責任の金払わないといけませんよね それに車側が青信号だとしても赤信号無視の歩行者が飛び出してくること予測しないとだめとかそんなこと言ったら電車の運転手も遮断機が下りて警報鳴っても無視して突然線路内に立ち入りする人間がいること予測しないといけませんよね