• 締切済み

大学の面接で

大学の面接で 質問難しくてわからず、 わかりませんと答えたものがありました。 そういった経験ある方いますか。 またそれで落とされたりとかありますか

みんなの回答

• copemaru
回答No.6

補足、拝読致しました。 スポーツ系の学部で無い限り、大学受験で国際的ニュースでオリンピックを話題にするのは、難易度が高かったですね。 率直に言わせて貰えば「わかりません」と答えた以上にハイリスクの話題です。 面接官から「他に…」と振られた時に、「いいえ、オリンピックが政治的に利用されている点を問題にしたいので、もう少しお付き合いください」か、経済との関連付けて述べさせてください、でも構いません。 日韓問題、米朝の軍事問題、米中の経済問題、欧州の移民問題、ブレグジット等々、大学受験の時事問題のネタはいくらでもあります。無難な回答でも、ヒネリを加えた回答でも良かったのです。 大学では、環境問題等、解決が難しい問題について学ぶために、あなたには今、世界で起きている事に興味関心を持つことをお奨めします。

yuukadokuro
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 課題作文で日韓関係について書いて、 それ以外の事で、と言われたので ネタが尽きてしまいました(--;) もっと複数のニュース知るようにします!!

• copemaru
回答No.5

「わかりません」で終わったのですか? その後、面接官から何らかのヒントやフォローが無かったのでしょうか。 あったにも関わらず、わかりませんで終わったのなら、不合格の可能性が高いです。 私なら、 わかりません。不勉強でその質問にお答えできないのを恥じ入ります。その問題については“貴学で深く学びたい”と思います。 とか言います。

yuukadokuro
質問者

補足

あなたが作文で書いたニュース以外に 気になる国際的なニュースを教えてください。 ↓ オリンピックの話題を話す ↓ 他に何か知ってますか? ↓ 少し間が空いて、思いつかないかな?と言われ、 すみません、わかりません。 って流れでした。

• ithi
回答No.4

yuukadokuroさん、こんばんは。 これは不合格の可能性が強いですね。

yuukadokuro
質問者

お礼

自分も思います

回答No.3

判りません。 不採用の理由は知せないからね。    

yuukadokuro
質問者

お礼

ですね!でも それが原因で落ちるなんてことも 考えていました(--;)

• ninkinoki
回答No.2

うんうん あります。そして、落ちました…

yuukadokuro
質問者

お礼

そうだったんですか…! 自分も落ちる可能性考えて 次の試験頑張ります(--;)

• tzd78886
回答No.1

落ちた人がいたとしても、「わかりません」と言ったことが原因なのか確かめる術はありません。

yuukadokuro
質問者

お礼

そうですよね 原因はわからないですしね…