A49 MIDIキーボードのMacアップデートで音が鳴らなくなった問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • A49 MIDIキーボードを利用している方で、Macを最新の10.15にアップデートしたら音が鳴らなくなる問題が発生しています。解決する方法についてまとめました。
  • A49 MIDIキーボードを使用しているMacユーザーは注意が必要です。最新のMac 10.15にアップデートすると音が鳴らなくなる可能性があります。解決策をご紹介します。
  • A49 MIDIキーボードをお使いの方で、Macをアップデートしたら音が出なくなるトラブルが発生しているようです。対処法をまとめましたので、参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

A49 MIDIキーボード Mac アップデート

A49のMIDIキーボードを利用しているのですが、Macを10.15(最新)のものにアップデートしたら音が鳴らなくなりました。 どうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Macのシステム環境設定に、A-49の10.14用ドライバって残ってますかね?残っているのであれば、多分10.14用ドライバが10.15に対応してないから音が鳴らなくなったんじゃないですか? A-49にはドライバ不要モード(OS標準モード)があるので、A-49の本体設定を切り替えて試してみてはいかがでしょう? ↓のP.40「使用するドライバーを専用か OS 標準か切り替える」 https://static.roland.com/assets/media/pdf/A-49_j03_W.pdf 10.14用ドライバは削除しておいてくださいね。