RolandのエレピのMIDIについて

このQ&Aのポイント
  • Rolandのエレピ(HP603A)は、MIDIキーボードのようにMIDI信号を、パソコン上のシーケンサー(DP/Mac)に送ることができるのでしょうか?
  • ローランドのエレピ(HP603A)は、MIDI信号をパソコン上のシーケンサー(DP/Mac)に送ることが可能ですか?
  • ローランドのHP603Aエレピは、パソコン上のシーケンサー(DP/Mac)にMIDI信号を送れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RolandのエレピのMIDIにつきまして

Rolandのエレピ(HP603A)は、MIDIキーボードのようにMIDI信号を、パソコン上のシーケンサー(DP/Mac)に送ることができるのでしょうか?また、送れるとしたら、Bluetoothで送れるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunaingot
回答No.1

取扱説明書を見ると、 ・Bluetooth (BLE MIDI) ・USB のどちらでもDP(Mac)へ送ることができます。 BLE MIDIは使ったことがないのですが、ネットの記事を見るとレイテンシ(遅れ)の問題が指摘されています。10~20msecという報告もあり、クラシックの曲をDPできちんと記録するのはきついかもしれません。 それが気にならないのであれば、ケーブルが不要なので快適だと思います。 レイテンシもクオンタイズで修正できますから。 個人的には安定した記録にはUSBがいいなぁと思います。 参考になれば嬉しいです。

Norisuke4444
質問者

お礼

事細かなところまで、本当にどうもありがとうございます! もうこれだけの情報が頂ければ、なんの心配もありません。 ちなみにレイテンシーの修正はシーケンサー側でできるので、問題ありません。 貴重な情報、どうもありがとうございました!! PS エレピは木曜日に届く予定です^^