• ベストアンサー

貴方がご両親から受け継いだDNAは何ですか?

両親から受け継いだ身体特徴や性格や能力は何ですか?好ましくて自慢したいもの。忌まわしくて恨みたいもの。それぞれ書いてくださっても、どちらか丈でも結構です。 私ですか?私は母からは片頭痛、父からは高身長を貰いました。恨めしい。 自慢できるものは母から貰った真っ白で丈夫な歯です。

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.7

こんにちは! 身体特徴=帽子が似合う(父母とも) 性格=穏やか(父から) 能力=パートナーの嘘を見破る能力(母から)

質問者

お礼

MJ-spyさま、ご回答ありがとうございます。 「帽子が似合う」ですか!流石、お洒落なMJさんです。まさか身体特徴に「帽子が似合う」が登場するとは夢にも思いませんでした。想定外です(笑)頭の形が良いと言うことなのでしょうね。 性格は穏やかですか?良いですね。十二支は羊でいらっしゃいますか?私は猪ですが(笑) パートナーの嘘を見破る能力もですか!この能力は私も受け継ぎたかったです(笑)見破れるのはパートーナー限定なのですか?政治家の嘘も見破れるなら選挙の時も役立ちますね。

その他の回答 (14)

• tzd78886
回答No.15

くせ毛のことですが、そもそもパーマをかける習慣はありませんし、てんでバラバラの方向に捻じれているので得したと思うことはありません。それどころか高校生のときにパーマを掛けていると疑われて(禁止されていた)教師に呼び出されたこともあったくらいです。このエピソードについて私は憶えていませんでしたが、母と妹からそういうことがあったと聞かされました。私が母にそう話したのだそうですが、私自身は憶えていません。

質問者

お礼

tzd78886さん、再度のご回答ありがとうございます。 パーマを引き合いに出した為に昔の嫌な記憶を思い出させてしまってすみません。 そうでしたね、高校はパーマも茶髪も禁止されてますから入学の時に子供の時の 写真とかで調べられたりしますね。天然パーマを人工と疑われてしまいましたか。 お母様もtzd78886さんの子供の時の写真を証拠に持って行かれたのでしょうね。

• kamejrou
回答No.14

こんにちはliondearさん 少し肌寒いようですがお元気? 両親から受け継いだ DNA? 何かな? 父親からは 髪くらいかな? 死ぬまでシルバーグレーでしたねえ おかげさまでそれは私も受け継いでいるようです ですから街を歩けば 女性が振り向く 嘘ばっかり?アハハハ 本当の話 なのよあなた 昔エメロンのコマーシャルに ふりむかないで 母からは何かな? 賭け事が好きということかな? 私 が 帰省するでしょう? 花札 しようか? 弱いくせに好きでしたねえ 私なんかあなたイカサマは 得意ですから 東京で揉まれたし 赤子の手をひねるようなものである 学費を出してもらって 往復の飛行機賃も その上博打で金を取り上げて 悪い息子であった

質問者

お礼

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。liondeorはいつも元気いっぱいです。 それより亀さまお住まいの千葉はまた雨の被害に見舞われてるみたい ですね。亀さまの所は大丈夫でした?ニュースを聞いて案じてました。 亀さまの家系は代々、白髪なのでしょうか?liondeorの家系もそうみ たいです。頭のハゲた人は居ません。三代前は分かりませんけど(笑) 賭け事がお好きですか?賭け事好きって遺伝なのですか?ホント? liondeorもギャンブルは嫌いじゃないですよ。競馬場も競艇場も行き ましたよ。競輪はまだ行った事がないです。花札!面白いですよね。 賭けない「おいちょかぶ」と「坊主めくり」はお正月の定番でした。 花札のイカサマってどんな手があるのですか?興味ありますね。 liondeorは誰の「博打好き」が遺伝したのかな?家族で私丈です(笑)

回答No.13

顔が亡くなった母方の祖父の若い頃の写真を見ると 似ているので隔世遺伝?かもしれません。 その祖父はとても頭の良い人で 中学の教頭先生をしていたそうです。 脳ミソは似ませんでした。残念。

質問者

お礼

sakuranbojamさん、ご回答ありがとうございます。 お顔が亡くなったお爺様にそっくりですか。古い写真が残ってたのですね。 隔世遺伝ですか?親から一代飛ばしたご先祖様に似るって事なのですね。 一代までなら写真とかも残ってそうですけど「先祖返り」で何代も遡った ら多分、分からないですね。両親にも祖父母にも似てなくても安心ですね(笑) お爺様は中学校の教頭先生をされてたのですか?立派な方だったのですね。 sakuranbojamさんはお爺さんの頭脳は遺伝してないのですか?ご謙遜。 そうだとしても、教頭先生の人格高潔なところは遺伝してると思います。

• go-go-box
回答No.12

親父からは薄毛、母からは低身長を譲り受けました。 妹は父の高身長を、母の気の強さを受け継いだようです。 まあこの歳になるとどちらも愛おしいです。 親の子であるという証ですから。 娘が自分に似なかったのはホッとしてますけどね。 ただ、自分の血を継いで極めて頑固です。

質問者

お礼

go-go-boxさん、ご回答ありがとうございます。 うう~ん、お父様から薄毛ですか。一口に薄毛と言っても色々なタイプがありますから。程度も。 ジャンレノさんの頭は好きですよ。ブルースウィリスさんも顔に似合ってます。要は個性ですね。 低身長ですか。ちょっと残念かも知れません。でも、私は逆に高身長がコンプレックスですが、高い所にある物を取ったりするのが楽とか良い事もあると考えるようにしてます。身長の低い人は癌の罹患率が高い人より低いそうです。後、高血圧症も背の高い人の方が罹り易いそうです。血圧上げないと頭まで届かないから? 妹さんは背が高くて気が強いのですか!和田アキ子さんみたいですね。冗談です(笑)

• zabusakura
回答No.11

母から、「しんどい時に、あれこれしたくなる」「酢飯、赤飯好き」 両親から、お人よしの、お節介、高血圧 父からはアレルギー体質、くせっ毛 DNA関係ないものも有りますね。顔立ちは親より叔母(両家とも叔母似だと) だと言われます。

質問者

お礼

zabusakuraさん、ご回答ありがとうございます。 「しんどい時に、あれこれしたくなる」ですか。う~ん、何と言ったら良いのかコメントが難しいですね(笑)普通、しんどい時は休みたくなるのに逆に何かしたくなるのですか。 逆療法、ショック療法で身体を刺激して、しんどいのを吹き飛ばそうと言う事でしょうか? 「酢飯、赤飯好き」は料理自慢のzabusakuraさんらしいですね。料理の継承はお母様からですね。 両親共お人よしでお節介なんですか?お人よしは良いけど両親共にお節介はしんどいですね(笑) そうなんですか、zabusakuraさんもくせ毛なんですか?私もです。適度な天然です。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんばんは。 1.自慢するところ・・・全くないんです(笑) のんびりしているところですかね。 これは母親似で、血圧が高いのも母親似で困っています。 2.父からは音楽好きなところです、父が良くレコード買って聴いているのを 日頃見て育ちましたから。

質問者

お礼

Liveさん、ご回答ありがとうございます。 お変わりないですか?涼しくなって来たので風邪など引かれませんように・・ご自愛ください。のんびりな所がお母様譲りですか?せっかちよりのんびりが断然良いですね。楽天的が一番です。血圧が高いのも受け継いじゃいました?ちょっと残念でしたね。あまり気にしない方が良いです。心配するのが一番良くないです。忘れてる方が良いです。薬を飲むのは忘れちゃいけないですけど。 Liveさんの音楽好きはお父様譲りでしたか。Liveさんのお父様はどんな曲を聴いてられたのでしょうね。興味津々です。

• ithi
回答No.9

liondeorさん、こんばんは。 電話での声が父そっくりだといわれたことがあります。

質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。 声がそっくり。これもよく有りますね。我家も兄の声が父とそっくりだそうで(生で聞くと間違いませんが)電話だ十中八九間違われます(笑)電話だと魔法が掛かるのでしょうか?

• 5mm2
回答No.8

lionさん、こんにちは。 幸い、両親からはバランスよく、そこそこのDNAを受け継いでると思います。 親父からは芸術的素養と運動神経。 母親からは頭脳と容姿。 アスリートや博士には、遠く及びませんが、生きていくには充分有難いと感謝しています。 足りない分は、自分の努力で何とかしようと頑張りましたが、不十分に終わりそうです(笑)。

質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 お父様から芸術的素養と運動神経ですか?もう少し具体的に書いてくださったら嬉しかったですね。5mm2さんが音楽の知識が豊富なのは存じていますよ。音楽以外の芸術は何に造詣が深いのでしょう。運動神経の方はサッカーをされてたのですよね。お父様はスポーツは何をされてたのでしょうか?興味ありますね。5mm2さんは足も速いと仰ってたので、お父様も陸上競技をされてたのでしょうか。 私は高校でバレーボールをしてました。父は大学で弓道をしてたそうです。母は運動音痴です(笑) お母様からは頭脳と容姿ですか!羨ましい限りです。

• SPS700
回答No.6

両親から受け継いだ身体特徴や性格や能力は何ですか?  父からは、あまり自己主張をしないこと。別に全力投球をしないこと。  母からは、我慢強いこと、何にでも広く浅く興味をもつこと。  僕にとってはいいことばかりの両親でした。

質問者

お礼

SPS700さん、ご回答ありがとうございます。 お父様からあまり自己主張をしない事を受け継がれましたか。控え目でいらっしゃるのですね。身体特徴のようにはっきり目に見えるものと違って性格は内面で分かり難いですよね。それでも受け継いだと意識されてるのは、お父様を良く理解されてるからですね。全力投球しないも同じく控え目な性格ですね。私は出過ぎて頭を打たれる事が良くあります。モットーは河島英五さんの「時代おくれ」の歌詞みたいな感じでしょうか?ちょっと違います?(笑)♪目立たぬように~はしゃがぬように~似合わぬ事は無理をせず~ お母様はからは我慢強さを受け継がれましたか。我慢強さは大切ですね。私は駄目です。 でも、好奇心は旺盛ですよ。ここはSPS700さんと同じですね。

回答No.5

幼少期の話ですが、歯並びがとても悪く「オヤジのいらんとこ継いでもたなぁ」とおかんに散々言われ続けていました でも、永久歯に生え変わると同時に真っ直ぐキレイな歯並びになりました 顔は相変わらずオヤジに似ていると言われます 嬉しくないんですけど…(笑)

質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 幼少期の歯並びが悪かったですか?michiyoさんは小顔で顎も小さかったのでしょうか? 乳歯は小さくて隙間が空いて見た目は良くないですよね。大きな永久歯が生えるとmichiyoさんみたいに隙間も無くなって綺麗な歯並びになる事が多いです。 顔はお父さん似ですか!娘はお父さん似が美人になると良く言われますから良いのではないですか?羨ましいですね(笑)

質問者

補足

チップ品切れ中