• ベストアンサー

貴方がご両親から受け継いだDNAは何ですか?

両親から受け継いだ身体特徴や性格や能力は何ですか?好ましくて自慢したいもの。忌まわしくて恨みたいもの。それぞれ書いてくださっても、どちらか丈でも結構です。 私ですか?私は母からは片頭痛、父からは高身長を貰いました。恨めしい。 自慢できるものは母から貰った真っ白で丈夫な歯です。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.7

こんにちは! 身体特徴=帽子が似合う(父母とも) 性格=穏やか(父から) 能力=パートナーの嘘を見破る能力(母から)

noname#243631
質問者

お礼

MJ-spyさま、ご回答ありがとうございます。 「帽子が似合う」ですか!流石、お洒落なMJさんです。まさか身体特徴に「帽子が似合う」が登場するとは夢にも思いませんでした。想定外です(笑)頭の形が良いと言うことなのでしょうね。 性格は穏やかですか?良いですね。十二支は羊でいらっしゃいますか?私は猪ですが(笑) パートナーの嘘を見破る能力もですか!この能力は私も受け継ぎたかったです(笑)見破れるのはパートーナー限定なのですか?政治家の嘘も見破れるなら選挙の時も役立ちますね。

その他の回答 (14)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.15

くせ毛のことですが、そもそもパーマをかける習慣はありませんし、てんでバラバラの方向に捻じれているので得したと思うことはありません。それどころか高校生のときにパーマを掛けていると疑われて(禁止されていた)教師に呼び出されたこともあったくらいです。このエピソードについて私は憶えていませんでしたが、母と妹からそういうことがあったと聞かされました。私が母にそう話したのだそうですが、私自身は憶えていません。

noname#243631
質問者

お礼

tzd78886さん、再度のご回答ありがとうございます。 パーマを引き合いに出した為に昔の嫌な記憶を思い出させてしまってすみません。 そうでしたね、高校はパーマも茶髪も禁止されてますから入学の時に子供の時の 写真とかで調べられたりしますね。天然パーマを人工と疑われてしまいましたか。 お母様もtzd78886さんの子供の時の写真を証拠に持って行かれたのでしょうね。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.14

こんにちはliondearさん 少し肌寒いようですがお元気? 両親から受け継いだ DNA? 何かな? 父親からは 髪くらいかな? 死ぬまでシルバーグレーでしたねえ おかげさまでそれは私も受け継いでいるようです ですから街を歩けば 女性が振り向く 嘘ばっかり?アハハハ 本当の話 なのよあなた 昔エメロンのコマーシャルに ふりむかないで 母からは何かな? 賭け事が好きということかな? 私 が 帰省するでしょう? 花札 しようか? 弱いくせに好きでしたねえ 私なんかあなたイカサマは 得意ですから 東京で揉まれたし 赤子の手をひねるようなものである 学費を出してもらって 往復の飛行機賃も その上博打で金を取り上げて 悪い息子であった

noname#243631
質問者

お礼

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。liondeorはいつも元気いっぱいです。 それより亀さまお住まいの千葉はまた雨の被害に見舞われてるみたい ですね。亀さまの所は大丈夫でした?ニュースを聞いて案じてました。 亀さまの家系は代々、白髪なのでしょうか?liondeorの家系もそうみ たいです。頭のハゲた人は居ません。三代前は分かりませんけど(笑) 賭け事がお好きですか?賭け事好きって遺伝なのですか?ホント? liondeorもギャンブルは嫌いじゃないですよ。競馬場も競艇場も行き ましたよ。競輪はまだ行った事がないです。花札!面白いですよね。 賭けない「おいちょかぶ」と「坊主めくり」はお正月の定番でした。 花札のイカサマってどんな手があるのですか?興味ありますね。 liondeorは誰の「博打好き」が遺伝したのかな?家族で私丈です(笑)

回答No.13

顔が亡くなった母方の祖父の若い頃の写真を見ると 似ているので隔世遺伝?かもしれません。 その祖父はとても頭の良い人で 中学の教頭先生をしていたそうです。 脳ミソは似ませんでした。残念。

noname#243631
質問者

お礼

sakuranbojamさん、ご回答ありがとうございます。 お顔が亡くなったお爺様にそっくりですか。古い写真が残ってたのですね。 隔世遺伝ですか?親から一代飛ばしたご先祖様に似るって事なのですね。 一代までなら写真とかも残ってそうですけど「先祖返り」で何代も遡った ら多分、分からないですね。両親にも祖父母にも似てなくても安心ですね(笑) お爺様は中学校の教頭先生をされてたのですか?立派な方だったのですね。 sakuranbojamさんはお爺さんの頭脳は遺伝してないのですか?ご謙遜。 そうだとしても、教頭先生の人格高潔なところは遺伝してると思います。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.12

親父からは薄毛、母からは低身長を譲り受けました。 妹は父の高身長を、母の気の強さを受け継いだようです。 まあこの歳になるとどちらも愛おしいです。 親の子であるという証ですから。 娘が自分に似なかったのはホッとしてますけどね。 ただ、自分の血を継いで極めて頑固です。

noname#243631
質問者

お礼

go-go-boxさん、ご回答ありがとうございます。 うう~ん、お父様から薄毛ですか。一口に薄毛と言っても色々なタイプがありますから。程度も。 ジャンレノさんの頭は好きですよ。ブルースウィリスさんも顔に似合ってます。要は個性ですね。 低身長ですか。ちょっと残念かも知れません。でも、私は逆に高身長がコンプレックスですが、高い所にある物を取ったりするのが楽とか良い事もあると考えるようにしてます。身長の低い人は癌の罹患率が高い人より低いそうです。後、高血圧症も背の高い人の方が罹り易いそうです。血圧上げないと頭まで届かないから? 妹さんは背が高くて気が強いのですか!和田アキ子さんみたいですね。冗談です(笑)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.11

母から、「しんどい時に、あれこれしたくなる」「酢飯、赤飯好き」 両親から、お人よしの、お節介、高血圧 父からはアレルギー体質、くせっ毛 DNA関係ないものも有りますね。顔立ちは親より叔母(両家とも叔母似だと) だと言われます。

noname#243631
質問者

お礼

zabusakuraさん、ご回答ありがとうございます。 「しんどい時に、あれこれしたくなる」ですか。う~ん、何と言ったら良いのかコメントが難しいですね(笑)普通、しんどい時は休みたくなるのに逆に何かしたくなるのですか。 逆療法、ショック療法で身体を刺激して、しんどいのを吹き飛ばそうと言う事でしょうか? 「酢飯、赤飯好き」は料理自慢のzabusakuraさんらしいですね。料理の継承はお母様からですね。 両親共お人よしでお節介なんですか?お人よしは良いけど両親共にお節介はしんどいですね(笑) そうなんですか、zabusakuraさんもくせ毛なんですか?私もです。適度な天然です。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんばんは。 1.自慢するところ・・・全くないんです(笑) のんびりしているところですかね。 これは母親似で、血圧が高いのも母親似で困っています。 2.父からは音楽好きなところです、父が良くレコード買って聴いているのを 日頃見て育ちましたから。

noname#243631
質問者

お礼

Liveさん、ご回答ありがとうございます。 お変わりないですか?涼しくなって来たので風邪など引かれませんように・・ご自愛ください。のんびりな所がお母様譲りですか?せっかちよりのんびりが断然良いですね。楽天的が一番です。血圧が高いのも受け継いじゃいました?ちょっと残念でしたね。あまり気にしない方が良いです。心配するのが一番良くないです。忘れてる方が良いです。薬を飲むのは忘れちゃいけないですけど。 Liveさんの音楽好きはお父様譲りでしたか。Liveさんのお父様はどんな曲を聴いてられたのでしょうね。興味津々です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

liondeorさん、こんばんは。 電話での声が父そっくりだといわれたことがあります。

noname#243631
質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。 声がそっくり。これもよく有りますね。我家も兄の声が父とそっくりだそうで(生で聞くと間違いませんが)電話だ十中八九間違われます(笑)電話だと魔法が掛かるのでしょうか?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.8

lionさん、こんにちは。 幸い、両親からはバランスよく、そこそこのDNAを受け継いでると思います。 親父からは芸術的素養と運動神経。 母親からは頭脳と容姿。 アスリートや博士には、遠く及びませんが、生きていくには充分有難いと感謝しています。 足りない分は、自分の努力で何とかしようと頑張りましたが、不十分に終わりそうです(笑)。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 お父様から芸術的素養と運動神経ですか?もう少し具体的に書いてくださったら嬉しかったですね。5mm2さんが音楽の知識が豊富なのは存じていますよ。音楽以外の芸術は何に造詣が深いのでしょう。運動神経の方はサッカーをされてたのですよね。お父様はスポーツは何をされてたのでしょうか?興味ありますね。5mm2さんは足も速いと仰ってたので、お父様も陸上競技をされてたのでしょうか。 私は高校でバレーボールをしてました。父は大学で弓道をしてたそうです。母は運動音痴です(笑) お母様からは頭脳と容姿ですか!羨ましい限りです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 両親から受け継いだ身体特徴や性格や能力は何ですか?  父からは、あまり自己主張をしないこと。別に全力投球をしないこと。  母からは、我慢強いこと、何にでも広く浅く興味をもつこと。  僕にとってはいいことばかりの両親でした。

noname#243631
質問者

お礼

SPS700さん、ご回答ありがとうございます。 お父様からあまり自己主張をしない事を受け継がれましたか。控え目でいらっしゃるのですね。身体特徴のようにはっきり目に見えるものと違って性格は内面で分かり難いですよね。それでも受け継いだと意識されてるのは、お父様を良く理解されてるからですね。全力投球しないも同じく控え目な性格ですね。私は出過ぎて頭を打たれる事が良くあります。モットーは河島英五さんの「時代おくれ」の歌詞みたいな感じでしょうか?ちょっと違います?(笑)♪目立たぬように~はしゃがぬように~似合わぬ事は無理をせず~ お母様はからは我慢強さを受け継がれましたか。我慢強さは大切ですね。私は駄目です。 でも、好奇心は旺盛ですよ。ここはSPS700さんと同じですね。

回答No.5

幼少期の話ですが、歯並びがとても悪く「オヤジのいらんとこ継いでもたなぁ」とおかんに散々言われ続けていました でも、永久歯に生え変わると同時に真っ直ぐキレイな歯並びになりました 顔は相変わらずオヤジに似ていると言われます 嬉しくないんですけど…(笑)

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 幼少期の歯並びが悪かったですか?michiyoさんは小顔で顎も小さかったのでしょうか? 乳歯は小さくて隙間が空いて見た目は良くないですよね。大きな永久歯が生えるとmichiyoさんみたいに隙間も無くなって綺麗な歯並びになる事が多いです。 顔はお父さん似ですか!娘はお父さん似が美人になると良く言われますから良いのではないですか?羨ましいですね(笑)

noname#243631
質問者

補足

チップ品切れ中

関連するQ&A

  • 両親から受け継いだDNAは混ざり合ってるのか?

    私たちが両親から受け継いだDNAというのは、 混ざり合ってるのでしょうか? あるいは、2本のヒモが 単によりあわされたようになっているだけなのでしょうか? そうすると、ほどけば元の父母のDNAに戻せますよね? もしそうなら、子のDNAから子、父、母の3人を再生することも可能でしょうか?

  • 両親の熟年離婚について

    長文失礼します。 両親が熟年離婚することになりました。父は家に残り、母は兄と新しく部屋を借ります。 私は今年大学を卒業し、現在仕事を辞めるべきか考えています。理由は多々あります。 しかし両親が離婚する場合、仕事を辞めないほうが良いのかな?とも思います。 また父は身体に少し障害があるので、家事を手伝う必要があります。 私の今の仕事はシフト制なため、規則的な就業時間の仕事を探すべきかとも思います。 母について行きたいですが、父に申し訳ないです。父とは性格上一緒に暮らすのは厳しいです。1人暮らしも考えています。 乱文になってしまいましたが、 私は仕事を辞めるべきではないでしょうか。 1人暮らしをしながら父を手伝うことは無謀でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。父は気難しい人で母は自己主張の強い人です。両親はお見合いで知り合い結婚しました。私は小さい頃から、当然のごとく「両親はお互いに愛し合って結婚している」と思っていました。しかし、大きくなるにつれてちょっとした違和感を感じはじめました。 普段は普通の夫婦のように休日には二人で買い物へ行ったりしていますし、母は家事をないがしろにしたりしていませんし、父も暴力など振るったことなどありません。しかし、母が父がいないところで父の悪口を言うんです。言う相手は祖母(母の実母)です。父は婿養子なので。 私が高校時代、夕飯を作りながら母は毎日祖母に父の悪口を言っていました。その内容は、愚痴というレベルではなく心底嫌っているような悪口でした。主に父の性格・母に対する態度についてです。しかも私がいても平気で話しているので私はいたたまれない気持ちでした。それを聞きたくなくて部屋を出ても壁越しに嫌悪感むき出しの声が聞こえてくるんです。私がいるところで言うのはやめてと言ったこともありますがいつも聞き流されました。 それが原因で、一人暮らしをはじめた今も両親を見る目が変わってしまい悩んでいます。母も父も嫌いになりたくないのに、母の悪口を言いまくる行動と、その悪口の内容の中の父の行動を知ってしまい二人に嫌悪感を抱いてしまいます。 両親のような夫婦はやはり愛し合っているとは言えないのでしょうか?また、母に父の悪口をやめてもらうことはできないのでしょうか?

  • 両親の不仲

    こんにちは。 両親のことで相談があります。 両親は、私が小さい頃からあまり仲が良くありません。 父が母を殴り警察が来たこともあります。 父がとても神経質で、怒りっぽい性格だからです。 常に家では、母と私のことを見下した口調で話し、反論すると更に機嫌が悪くなります。 簡単に言うと、金を稼いで来てる人間に逆らうな、といった感じです。 いつも喧嘩が起きれば、板挟みになりとても辛いです。 大切な親なので、どちらかの肩を持つようなことはしたくないです。 その結果、私の性格はおとなしすぎるということで怒られてしまいます。 正直、外と中で性格を使い分けています。 今日、今までに思っていたことを父に全て言ったのですが、あまり聞き入れてくれませんでした。 母にも、父が怒っている時は、何も言わないでと言い続けて来たのですが、最近言い方がキツくなってきたと悲しまれました。 母にも悪い所があると思うのですが、もう無理だと思います。 諦めて見ておくしかないのでしょうか?? 就職活動が始まり出したので、こんなことで悩みたくないのですが、辛いです。 大学受験前にも同じようなことがあり、とてもしんどかったです。 就職してお金が稼げるようになれば、父にあまり旅行に連れて行ってもらえなかった母に仕送りを少しでもして残りの人生を楽しんでもらえたらと考えているのですが.... アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 遺伝子の掛け合わせ

    両親の特徴を合わせて不具合が出るのはどういう場合ですか? たとえば、顎が大きくて歯が大きい母、顎が小さい父で、歯は大きいけど顎が細くなり、歯並びが悪くなる、ということは多いですか?

  • 両親が心配です。

    初めての質問なので不備があったらすみません 私の両親は私が小学生の時に離婚して私は母のと叔母と暮らすことになり、父は父の両親の所で暮らすようになりました。しかし父の今の母は義理母で、最近父の父が他界しました。それからというもの、その義理母が父にお金を家に入れろと言って、私の養育費より多額のお金を父は渡しているみたいです。父は、優しい人で嫌と言えない性格です。しかし精神年齢が低く、ゲームやサッカーなど、中学生みたいです。離婚の原因もそれです。そして、その義理母のおかげで、父は養育費もたまに払えませんし、車検代も滞納しています。他に借金を作ってないかも心配だし、ちゃんとご飯食べてるかなども心配です。父は本当にいい人なんです。離婚していますが、私の学校の送り迎えもしてくれますし。でも何も考えていないんです。こんな元旦那を心配しているのは私だけではないです。私の母も心配しています。母は人一倍仕事をして毎日疲れきっています。それでも私のために仕事をしてくれています。私が私立高校だから…。とにかく両親が心配です。バイトを初めて家にもお金を入れて、父の借金も少しずつ私が返す都井ったら怒られました。でも心配なんです。話まとまってなくてすみません。私はどうしたらいいですか?毎日両親の事を考えています…

  • 両親について

    真剣に悩んでいます。自分の両親について他人に話すような事はしたくなくて、今まで我慢していました。ですが限界が来たので質問をしようと思います。 私の母は恐らく貧乏症と言いますか…モノをなかなか捨てられない性格です。その事で母は何度も父に怒られています。具体的に言いますと、棚の中などにスーパーの袋やら食べ物やら貯めています。スーパーの袋はゴミ袋として使えるから貯めているというのはまだ分かりますが(でも貯めている量が多すぎる)、食べ物に関しては腐った物まである始末です。何故腐ったならすぐにゴミ箱に捨てないのでしょうか…。理解に苦しみます。父が責めると、「だって…」と口答えしています。そしてひたすら父が怒鳴ると泣き出します。今日もまた、貯め込んでいるのが発覚して怒られていました。現場に行くと、案の定袋だらけです。私は父から片付けを手伝うように言われて、一緒に片付けました。父はもはや怒りを通り越して呆れたようです。ゴミ屋敷と一緒だと言っていました。もちろん私の家はテレビに映るようなゴミ屋敷ではありませんが(ちなみにマンションです)、あれを見たらそう思うのも無理はないです。母は一体どう思ってやっているのか分かりません。 ようやく片付け終わり、今に至るわけですが…この調子だとまた貯め込むと思います。もう父が怒鳴っている声を聞くのも、母が泣いているのを見るのも嫌です。小さい頃から見ていますが、本当に嫌でたまりません。 私が自分の物を捨てようとする時でさえ、何か余計な物は捨ててないか気になるようで聞いてきます。 このような点を除けば、私は両親が好きです。母はいつも優しいですし、父も夏休みなどには行きたい所に連れて行ってくれたり、家族の為に色々してくれます。私も暇が出来れば、掃除や洗濯物をたたむなどの手伝いをしています。だからこそ、両親が喧嘩しているのを見るのはとても心が痛みます。私は今大学1年生なのですが、就職してやがて結婚する時が来ると思います。それで家を出ていってしまったら、どうなるのでしょうか…。すごく不安です。 この質問はもちろん両親には内緒にしているので両親のことを思うと何だか罪悪感に似たものを感じますが、それでもこらえて質問をさせていただきました。 長い文章になってしまった上に、読みにくくて申し訳ございませんが、母のこの癖を治す方法はあるのでしょうか…。私は一体どうすればいいのでしょうか…。どなたかの助言をいただければと思います…!最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。 父は、もともと感情表現が下手で、自分の気持ちを抑え込みやすく、後で爆発してしまう性格です。最近はキレやすく、気に入らない事があると母に手をあげることが多くなってきました。 母は母で、これがいわゆる片付けられない人で、家事がうまくできません。金銭の管理もままならず、いつも金がないと言っています。そして、金が足りなくなると、自分の母親や私に催促してきます。 両親はもうすぐ還暦で、ずっとこのような感じなので、今さら親の性格を変えようとは思いません。 しかし、このような両親とどう折り合いをつけ、付き合っていけばよいのか分からなくなってきました。 私ももう三十路近くになり、いずれは家を出たいと考えています。しかし、年をとればとるほど難しくなる介護の問題など、先のことを思うと憂鬱です。 これは、夫婦の問題でもあり、家族の問題でもあるので、どこにそして誰に相談していいのか分からず、ここで回答を求めてみることにしました。 何か良きアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 自分の両親の見守り方

    こんにちは。25歳の女です。 もうすぐ7年付き合っている同い年の彼氏と結婚します。 7年ずっと大切にしてくれて、今でも可愛い可愛い、私がいれば何でもいいんだよーと言ってくれ、幸せにしてもらっています。 この人と結婚できることが、すごく幸せだと思っています。 ですが、夫婦ってすごく難しいんだと思います。それは、私の両親を見ていてなんです。 私の父は子煩悩で家庭思いの父ですが、母に対してモラハラ気味な人です。母は何度も喧嘩してますが、結局好きなんだよ、と言います。 それならそれで良いと思っていますが、4年くらい前に、母が急にうつ病になりました。 原因は外的なものでなく、内的なものとのこと。 うつ病になる前に突然重度の貧血を起こし、このままだと命の危険があるというレベルでした。 病院では原因不明の婦人科の病気だろうということで、応急処置として輸血を受け、血液の値はもとに戻りました。 ですが、その後からうつ病を発症し、現在に至ります。 子どもの私から見ても母の明るさ、笑顔に支えられていた夫婦関係です。 今でも、父も何とか歩み寄っている様子で、父の機嫌が良い時は仲の良い夫婦です。 ただ最近、定年退職をした父。うつ病が軽くなっているとは言え、薬の副作用で寝る時間が多い母を見て、機嫌が悪い日も続き、夫婦関係が悪化しております。 喧嘩をしながらも、仲の良かった両親。なんだかんだ言いながらも、父は「お父さんとお母さん、仲良くてお前も嬉しいだろ~!」と自慢気によく言っていました。 私は父のモラハラ気味な性格に着いて行くことはできなくて、今は1人暮らしをしています。 でも私はそんな両親が、なんだかんだ言ってもやっぱり見ているのが好きでした。 そんな両親ですが、今は笑顔で会話することもほとんどないようです。 実家へ帰れば睨んだ様子で相手を見ることもありますし、お互いにお互いの不満を口にするばかりです。 私も、最後まで幸せな夫婦でいられるのか不安になると同時に、やっぱり自分の両親です。 幸せに暮らしていて欲しいと思っています。 娘が手出しする問題ではないのかもしれません。兄は実家にいますが、2人に干渉しない方針です。 どんな気持ちで両親を見ていたら良いのか、正直わかりません。 幸せそうに「お母さんはお父さんのと、好きなんだよー」と笑ってた母、それを聞いても聞こえないフリをしていた父、それでも仲良くて羨ましいだろーと言っていた父、そんな2人に戻って欲しいです。 娘の勝手な願いなのでしょうか… そんな時期もある!そう思って、私は自分の結婚だけを考えていればいいのでしょうか。 孫の顔でも見れば、また笑顔が増えてくるでしょうか。 再来月には入籍です。 これから顔合わせや、挨拶など、やらなければならないことは沢山出てきます。 自分の両親の夫婦仲の見守り方、捉え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親の話し方が嫌で仕方がありません 寂しいです

    みなさま、ぜひ相談に乗って下さい。 私は、父、母のお話の仕方が嫌で嫌で仕方がありません。 人の(子供の話)話を黙って最後まで聞けない。途中で口をはさむ。すぐむきになる。熱くなる。声が大きい。怒鳴る(父)。人を(他人を)攻めるいい方をする。ので、相談するのも億劫になります。 私は穏やかにお話がしたいんです。両親に私が相談したら「うんうん。そうなのか。でもな・・」とか「お父さんはこう思うんだけどな。・・」とか、母だったら「あら、そんなことがあったのね」とか、最後までちゃんと話を聞いて、そして答えてほしいんです。 両親は仕事が忙しいわけでもありません。家族関係も悪いわけでもありません。ただ、私から見て、両親は(特に父の方)あまり人と関わるのが好きじゃなさそうです。得意じゃなさそうです。 両親には人の話をちゃんと聞いてほしいとお願いしたことはありますが、性格なのか、やっぱり聞いてくれません。 私自身両親に似た所があって嫌なので、相手の話はちゃんと聞くようにしています。 両親のことは好きですし感謝していますが、同じ家族でも一つくらい嫌なことがあってもおかしいことではないのでしょうか?