このテストで金持ちマインドになる人いますか?

このQ&Aのポイント
  • このテストで金持ちマインドという判定になる人はいますか?
  • 金持ち予備軍を見分ける4つの質問
  • 答え合わせ! 金持ち予備軍を判定
回答を見る
  • ベストアンサー

このテストで金持ちマインドになる人いますか?

このテストで金持ちマインドという判定になる人はいますか? 1分で判定!あなたは「金持ち予備軍」?それとも「貧乏予備軍」? https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-39732/ ■金持ち予備軍を見分ける4つの質問 金持ち予備軍かを見分けるために、以下の4つの質問に5段階で回答してください。1分あればできます。考え込まず、直感で回答しましょう。 ・1:全く当てはまらない ・2:やや当てはまらない ・3:どちらともいえない ・4:やや当てはまる ・5:完全に当てはまる ■質問1:わたしは物事をきっちりこなし、手際よく、適切に行おうとする。 ■質問2:わたしはすぐ思ったことを口にし、冷淡で、ほぼ他人に同情しない。 ■質問3:わたしは考えなしに行動し、大雑把で、〆切直前まで先延ばしにする。 ■質問4:わたしは思いやりがあり、思いやりを行動に移し、他人を差別しない。 この4つの質問に答えてみてください。これはロンドン大学の心理学者が開発した「ショートBIG5」という心理テストの抜粋です。本来は質問が10個あるのですが、金持ち予備軍を見分けるには、上記4つの質問の答えだけで十分です。 ■答え合わせ! 金持ち予備軍を判定 4つの質問に回答できましたか? 回答できたらそれぞれを紙に書き出し、以下の方法で計算しましょう。 「質問1の答え」+「質問2の答え」-「質問3の答え」-「質問4の答え」 ※選んだ答え(1~5)を点数として計算式に入れる。 計算をすると、答えは「-8」から「+8」までの範囲に収まります。このとき、計算結果がプラスに大きくなるほどお金持ちになりやすく、計算結果がマイナスに大きくなるほど貧乏になりやすいです。 この心理テストでは、質問1と質問3で「誠実性」を調べています。そして、質問2と質問4で「協調性」を調べています。 道徳的・倫理的な良し悪しはさておき、お金持ちの共通点は「誠実性が高く協調性が低い」人です。そこで、「誠実でワガママ」な人が高得点を取れるような心理テストに仕上げました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

+7点でした。 1と2の質問は5です。 3の質問は1点、4の質問は2点でした。 5+5-1-2 = 7 質問4ですが、自分は別に思いやりがあるという 自覚はないです。 が、両親や義理の両親にはしょっちゅうお小遣いとか 家の修繕、旅行代金などの金銭的な援助をしていますけど。。。 でも、台風の被害にあった方々には何もしていないですね。 他人を差別するかという点ですが、差別って簡単になくならないって 思っていますから(海外に住んでいたので実感で)。 ちなみにすでに富裕層です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・) 自分はマイナス1点でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうテストって、必ずあまり考えずにとあるのが苦手です。 そんなに単純には言えないので、もっと詳しく聞いてくれないと、と思ってしまうのです。 しかし、このテストはまあ、そんなに悩まずに答えは出せました。 マイナス1点でした。 よくよく考えてみると、つまり仕事がよくできる人だが人間的にはちょっと、という人が高得点になるわけですね。 なるほど、会社で出世していくようなタイプの人じゃないですか。 逆に、人間はいいが、だらしなくて仕事ができないという人が低得点で、 なるほど、こういう人は貧乏になりそうです。 普通の人は中間になるでしょう。 ただ、このテストで2の質問に私はあてはまると答える人がいるでしょうか? 質問の文章が適切でないと思いますが・・・ 誠実という表現はどうかと思いますが、 協調性がありすぎると貧乏に近いというのは理解できます。 誘われれば断れずに、飲みに行ったり、マージャンをしたり、あげくはお金も貸してしまう、という人ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・) 自分はマイナス1点でした。

• human21
回答No.3

+1でした。 金持ちの基準が分からないので、このテストの有効性も分からないです。 また、誠実でワガママと言うのは矛盾している気がします。 そのような人格が存在しているのか疑問です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 自分はマイナス1点でした。(・´з`・)

• agehage
回答No.2

こんなの解く気もありませんが、お金持ちになれる人はこんなのやらないと断言できますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。、 そう言わずに1分で分かるのでやってみてくださいよ。(`・ω・´)