• ベストアンサー

台風の停電中

長引く停電が起きたとして クルマにインバータをつないで100Vを得て それを光ネットの機器、パソコン、IP電話機につなげば 情報ラインは確保されると思っていていいのでしょうか? ラジオとワンセグTVは車のを使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

この前の台風ではネット、電話、スマフォは全滅して約2日間使えなかったです。 復帰は電気回線と同時でしたので、インバーター等は使用してないです。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片道でも情報収集に役立つのでは? と思っています インバータ→コンバータの間違いでした

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

光ネットの回線も電気と同じ電柱を使って繋がっていれば、光回線も切断している可能性がありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 電灯線の電柱が倒されたらお手上げですね 近所には森林がありませんが送電線の鉄塔がどうなるか? 海岸から遠いのでタカをくくっていますが 近所のメガワット級の変電所の鉄塔が倒れたら、「ナンマイダブ」 を唱えるしかありません 台風が去ったら被害地域から出て善後策を考えます

• ninkinoki
回答No.2

おそらくはそのとき、車も危険な可能性がありますね。 今回は風も強く、車も吹き飛ぶということも考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます クルマは半地下の車庫に入れておきます。 屋根が飛ばされるかもですが今までは波板の被害だけで すみました

• kana1104
回答No.1

車のエンジンをかけたままにしないとバッテリーが上がるでしょうし。 家の中だけ電気が使えても、基地局が止まっていれば通信はできないですね。 スマホがあるなら、移動もできるでしょうし、充電も効率的だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず満タンにしてきました。スマホはないし ガラケーはバーチャンが持って逃げました